毎日何か

とても雑なタイトルなので変えるかもしれないがひとまずこれで

何か毎日しようかなとのことである。FFさんを参考にではあるが。

出来ないことを目標にするつもりもないのでゆるく設定しようと思う。

筋トレ(種類問わず)、資格勉強(それは毎日しろ)、絵画(画家を一人決めて調べる)、手話(動画を見る等)
毎日すべては不可能と思うからどれかをしようと思う。外泊時等筋トレしないと思うから主軸は絵画、手話と考えている。
絵画は一言メモしとこうかな。

ここに何日はこれをしたってのを書いていこうかな。

10/18(1日目):筋トレ(腹筋、腕立て)、資格(2ページ)、画家(コロー)、手話(指文字復習、動画)
コロー:銀灰色と言われ、色が少ないからこそ風景を思い出しているような想像の世界を表現している気がする。

10/19(2日目):筋トレ(腹筋、スクワット)、資格(4ページ)、画家(ミレー)、手話(いしかわ共生社会実現のHP)
ミレー:落穂拾いが有名、農家に生まれたため農民画も多い。

10/20(3日目):筋トレ(腹筋、坂道ダッシュ)、資格(公式覚え)、画家(ドービニー)、手話(いしかわ共生社会実現のHP)
ドービニー:アトリエ船所有、水面の表現がうまく、粗めなタッチの作品も印象派っぽさが出ている。

10/21(4日目):筋トレ(腹筋)、DDRはトレーニング入りますか?(入りません)、資格(本めくるだけ、ダメやな)、画家(ブーダン)、手話(YouTube)
ブーダン:港町生まれ、海辺の作品が多い

10/22(5日目):筋トレ(腕立て、プランク)、資格(過去問)、画家(クールベ)、手話(YouTube年月日)
クールベ:独学で現実的な写実主義、反アカデミズム

10/23(6日目):筋トレ(腕立て、腹筋)、画家(マネ)、手話(YouTube5級)
マネ:笛を吹く少年とかよく見る絵、サロンでは最初酷評されるも印象派の父と言われるまでになる。

10/24(7日目):筋トレ(腹筋)、資格(過去問)、画家(ファンタン=ラトゥール)、手話(5級練習)
ファンタン=ラトゥール:花の絵が得意、アカデミックな教育を受けるがクールベを師事した、バティニョールのアトリエは記念碑的作品。

10/25(8日目):筋トレ(腹筋、スクワット)、資格(過去問)、画家(モネ)、手話(5級練習)
モネ:代表的な印象派、印象派の由来となる印象、日の出が有名。あと睡蓮が超有名、連作というかシリーズでたくさん作品がある。

10/26(9日目):筋トレ(腹筋、スクワット)、資格(過去問)、画家(ルノワール)、手話(YouTube)
ルノワール:印象派のタッチから輪郭線はっきりした作風に変わるがその後印象派の作風になる。

10/27(10日目):筋トレ(腹筋、腕立て)、資格(過去問)、画家(ピサロ)、手話(YouTube)
ピサロ:印象派の父、ポン=ヌフはこの人が一番思いつく

10/28(11日目):筋トレ(腹筋)、画家(ドガ)、手話(YouTube)
ドガ:アカデミックから印象派に関心を持つが現代生活を描いた。

10/29(12日目):筋トレ(腹筋)、資格(過去問)、画家(シスレー)、手話(本)
シスレー:風景画主体、誠実な印象派。

10/30(13日目):筋トレ(腹筋、腕立て)、資格(過去問)、画家(バジール)、手話(本)
バジール:当初は医学も学んでいた。金銭面や紹介等ほかの画家を支援していた。若くして戦死。

10/31(14日目):筋トレ(腹筋、腕立て)、資格(過去問)、画家(モリゾ)
モリゾ:環境に恵まれていた女性画家。(当時では珍しいらしい)家族や身近な人を描いた作品に秀でる。作品のゆりかごは慈愛に満ちている。

11/1(15日目):筋トレ(腹筋)、画家(カサット)
カサット:印象派の運動に直接参加した唯一のアメリカ人、アカデミー出身だがドガの影響を受ける。浮世絵のような版画も作品として残っている。

11/2(16日目):筋トレ(腹筋)、画家(カイユボット)
カイユボット:本職は造船設計、コレクターとしての評価が高い、印象派ではあるがアカデミックな床削りは評価が低かった。

11/3(17日目):筋トレ(腹筋、腕立て)、画家(スーラ)、手話(本)
スーラ:点描派と言われるが本人は正しく分割主義と主張した。グランド・ジャット島の日曜日が有名。点描技法はほんとに精密ですごいと思う。

11/4(18日目):筋トレ(腹筋、腕立て)、資格(過去問)、画家(セザンヌ)、手話(YouTube)
セザンヌ:多視点の構図を描き、キュビズムの元となる。デッサン力が低いと評価されることもあった。一つの形ではなく全体の構図を考えられている。

11/5(19日目):筋トレ(腹筋、腕立て)、資格(過去問)、画家(ゴーガン)、手話(YouTube)
ゴーガン:印象派であったが、次第にクロワゾニスムというはっきりしたスタイルになる。

11/6(20日目):筋トレ(腹筋、腕立て)、画家(ゴッホ)、手話(YouTube)
ゴッホ:言わずもがなひまわりで有名、星月夜がすき。

11/7(21日目):筋トレ(腹筋、腕立て)、画家(フェルメール)、手話(YouTube)
フェルメール:一番好きな画家、生涯作品数が少ないのに名作揃いである。青色が印象的だが一番好きなのは小路。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?