見出し画像

<Nilda2>開発進捗:~2024年9月

前回の進捗報告が5月なので、あっという間に4ヵ月たってしまいました。仕事の都合なんかでいろいろとバタバタしており進捗が芳しくありませんが、少しづつちゃんと進んではいます。

今作は英語対応をする予定です。基本的にはChatGPTのチカラを借りつつ英語対応の作業を進めているのですが、翻訳された内容がそこそこイケてるか判断するには自分自身にそこそこ英語力がないといけません。なのでここのところずっと英語で本やニュース記事を読んだり、映画やドラマなんかをみまくってます。そのせいで開発が進んでないような気もしますが、まあこれも開発のうちと都合よく考えてます。

さて、7月~8月の進捗は以下の通りです:

  • 音量調整機能の実装

  • 音量や言語設定の保存機能を実装

  • バトルログ&探索ログの表示を調整

  • 探索中にポーションを使用する処理を実装

  • アイテム一覧から生産機能への画面遷移を実装

  • 地下30階までのマップデータを作成

  • 戦闘関連データのバランス調整

  • 諸々の不具合修正

探索中にポーションを使用するのはわりと重要なゲーム性のアクセントになっています。探索ログは1個づつ開いていくか、到着まで一気に開くか二択です。一気に開いたほうがサクサク進みます。1個づつ開いていくと面倒ですが、戦闘で苦戦したあとポーションをつかって回復することができるので全滅リスクを低減することができます。これは「風来のシレン」をはじめとするローグ系のゲームにおけるダッシュと歩きの使い分けに考え方が似ているゲーム設計かもしれません。

早送りすればサクサク進むが・・・

今後の予定ですが、地下50階までデータを作成し、それからシナリオやミッション周りの構成を進めていこうと考えています。基本的には「読むゲーム」なので、前作よりも物語性をしっかりと作り込みたいなーと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?