見出し画像

サイトウエンは続くよ何処までも

サイトウエンというコンテンツはもうオワコンだ、とわたしは唱えて5年目くらいです。とにかくビビリのわたしはエンギムナジウム展でちょっとバズって完全にひよりました。身の丈に合わない称賛や謝辞が当時25歳のわたしには恐ろしくて恐ろしくて仕方がありませんでした。

だって誕生日に耽美な少年に囲まれたい!という欲望が気付いたらすごい大人数に囲まれたぞ!知らない人がエンギムナジウムという単語を発しているぞエンギムの一人歩きだぞ!ととにかくパニック。当時からマイナス思考のわたしは人間不信になり、怯え、空回りの末、今に至りました。最近は技術が追いついてきたのもあって、褒めてもらうことを素直に喜べるようになりました。その節は大変失礼いたしました。そんなわたしも31になりました。

エニバーサリーを終え、もうやりたいこと思いつかないかも。と燃え尽きつつウジウジしたわたしに、とあるお客様はわたしにエンギムナジウムの思い出話をしてくださり、あ!そうそうわたし耽美な少年大好き!と思い出させてくれました。演劇もやりたい!そう思って夏頃に次のステージは演劇!と決めたのを覚えてます。

その思いつきも、車の中です。不思議ですね、車の中って思考が冴えるのか思いつきがよくあります。一人の車中の時間は閃きが沢山隠れてます。今日ノートを書こう!と思ったのも帰り道、あ!次の企画これモチーフにしよ!と閃いたからです。ありがとう深夜の首都高。

演劇をやろ!と思ったものの、まあすぐに挑戦できるわけではなく、まあ、行き詰りました。資金繰りに。まあ、生活するのもヒーヒーなただの人なので、フリーランスに限界感じました。不思議なことにわたし結構豊かな生活送ってると思われてるようですが、全然そんなことはないです。前回のクラファンも成功したのに、最終マイナス。30にして親に金を借りるという失態でした。(ちゃんと返しました)金銭面の苦しさから、作品作りをストレートにしていく厳しさにぶち当たりました。好きなことを仕事として生活をしながら+作品作りは、わたしにはまだまだ早かったみたいです。

それでも3年近くフリーランスのカメラマンとして、仕事をさせて貰えた時間はとても幸せで、お客様との距離が近づけたなあと思って本当に嬉しかったです。

そんなフリーランス生活を一旦終わりにして、サイトウエン、会社に所属することになりました。そろそろ腰落ち着けたいなーくらいの感覚で就活したら拾って頂けることになりました。こんな写真しか能のないわたしを雇ってくださる会社に感謝しかありません。暫く安定を片手に水面下で作業をしようと思います。

フリーランス時代のようにやりたいことをやりたいだけ、とはいかなくなりますが、勉強をしつつ、作業もしつつ、視野を広げて、次の作品作りの準備をしようと思います。どれだけ時間がかかるかはわかりません。

演劇はもうちょっと時間かかるかもです。

インスタレーション展ももう一度挟もうかなと思ってます。

裁縫も始めたので、衣装作りも、一人でやろうかなと思ってます。削れる資金は削る。できることは一人で、頼れることは頼って。貯蓄もします。クラファンすっごく助かったのですが、やっぱりそれでも貯蓄は大事だな〜と思ったので、会社員頑張ります。応援しててください。

隙間時間で作品撮り頑張ります。展示の準備も、フォトコンも挑戦します。サイトウエンの作品はマニアックな層に刺さればいいと思ってたこともありますが、でもほら、箔がついてもいいじゃん?みたいな。

沢山の人に見てもらって悪いことはないじゃん?みたいな。

そんな感じ。フィーリングフィーリング。

これから半年でやること。

キャスティング、企画を詰める。

キャスティングが今一番悩んでます。

と、いうのも、写真界隈は今や大加工時代。

加工がなんぼの世界にわたしちょっと疲れちゃってます。実在しないビューティーにわたしは魅力を感じない人間なのと、わたしの感性を信じてくれるメンバーを半年かけて探そうと思います。

サイトウエンのインスタレーション展に参加したい!極上の世界を作りたい!という人は是非、何らかのコンタクトを頑張って取ってください。ご縁があれば、お試し撮影行きましょう。相性が良ければ採用、オーディションみたいな感じで。少しづつ集めていきたいと思います。

それで採用されなくても、貴方は生きているだけで価値がありますし、うつくしいです。安心してください。今回のコンセプトに合わなかっただけ、サイトウエンみるめがね〜な!くらいのポジでいてください。

企画のキャストの応募条件

・基本無給です(文化祭みたいなものです)

・祝土日三日参加できる方。

・男女特に指定なし

・未成年不可(大人になってからまた参加してね)

・レタッチ、セレクトは全てサイトウエンの独断で行います

・自分で動ける方


今のところはそんな感じかな?

そんなわけで今夜はここまで。

次の展示のテーマは”悪夢”です。

どうです?ワクワクするでしょ?

サイトウエンのコンテンツはまだまだ続きます

人生はエンターテイメントです。死ぬまでお楽しみ下さい。

作品は一人では作れません、キャストと私たちだけでも作れません。参加者の皆様がいて初めて、完成します。どうかそれだけは忘れないでください。見てくれる人がいなければ私たちに価値はありません。私たちに価値をどうぞどんな形でもいいので、与えてください。

今回はなるべく、節制!コスパの良い展示にしようと思います!でも極上の世界、用意します。逸材探し、頑張ります。お洋服も、頑張ります。サイトウエンまだまだ頑張ります。死ぬまでジタバタします。どうぞよろしくお願いします。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?