見出し画像

ミニマリストはスピリチュアルの入り口に

ミニマリストとは、モノを極限に減らして生活しようというスタイル。昔流行った断捨離だ。スマートフォンなどは別として、家電や家具などあらゆる部屋に固定的なモノを減らす感じで、極力モノを増やさないという考えだ。一見健康的な生活スタイルにも思える。

汚部屋からの脱出、精神的な安定、節約など効果はありそうだ。

しかし本当はどうだろうか、モノを増やさない為にあれこれモノを選別し、いちいち部屋に置かないことを考え続けなければならない。なので逆に物欲が以前より増してるようにも思える。

中には妻を断捨離するという究極のミニマリストもいた。それはそうだろう、家族が増えたらモノが増えるのが当然だ。子供が居たら尚更である。

結婚しても上手くいかないだろう。

もっと酷いのが風水と絡めてスピリチュアル馬鹿も登場する。どこにでも湧いてくるゴキブリみたいなやつらだ。なので私は玄関に塩を撒くことにした。

スピリチュアル宇宙人達は、ミニマリストになることは心の変わり目なのよ!と洗脳し、お決まりのオンラインサロンなどにもっていく。

中田敦彦も自ら"幸福洗脳"と名乗っている。実に気持ちいいくらい堂々と洗脳している。

人間は洗脳される生き物だ。私もくだらないモノの数々に洗脳されてきた。ただこういった詐欺師達にお金を払ってきたことは一度もない(これも洗脳かもしれないが)

ネットに情報がありふれてる時代にこんな人達にあげる金はないのだ。まだ本でも買ったほうがマシだ。

ミニマリストの話に戻ると、まともなミニマリストもいるんだろうがみんな怪しく見えてしまう。

覇気がないような、どこか魂が抜けているように見える。精神的に不安定な人も多い。スピリチュアルは心の弱ったところに感染する。

お皿も買えないので、毎日カップ麺ばっかり食べてる生活だと"ああいった見た目"になってしまうからかもしれない。ゲームすらない部屋で遊ぶのもつまらないので、友達もいないのだろう。

あなたの周りのミニマリストに気をつけたほうが良い。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?