見出し画像

イメージが形になる喜び

何気なく読んだ記事で、モヤモヤが解決した話です。

note で本のような形が作れないかな?と思いながら、マガジンを作りました。

その中で私がやりたかったことは、

・目次を見て、興味がある項目だけ読めるようにしたい

・なるべく一話で完結しながらも、大きな流れはつながっている

・話の前後が気になったら、すぐに前後の記事を参照できる

でした。


マガジンに登録しただけでは、話の流れの順番を示すことができず、タイトルに数字を入れてみたり、投稿した時系列でその順番を示したり、と思いつくことはやってみたものの、何かモヤモヤしたものが残りました。

たまたま記事を読んだ人に、その記事の前後で話が続いていることを 何気なく知らせるにはどうしたらいいか、と。

note の記事は一つ一つが独立しているから、つながりをどうやって表現したらいいか、と。

それについて私は、どうか読んでくれた人が目次に気づいてくれますように、とか、マガジンとして括られていることに気づいてくれますように、とか、読む人に委ねて遠くから願うというスタンスにもどかしさを感じながらも、そのままにしていました。


それらのモヤモヤを解決してくれたのが、こちらの記事です。

この記事で書かれている方法で、ページ送りをつけることによって、記事のつながりを示しながら、自由に前後の記事に移動することができるようになりました。


そして、目次から興味がある項目をクリックすることで、記事へ移動できるようにすることもできました。


私が当初やりたかったイメージを形にすることができました。(やったー🙌)

りなるさんに感謝です✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?