見出し画像

【水曜:趣味の話】オタクに戻されたアニメのお話~コードギアスシリーズ

こんにちは、アスカです。

今月は、体が思うに任せぬキャンペーン中、という感じです。
記事もストックできてるの今日までなので、
明日からどうなるかわかりません…。

さて、そんなこんなでそもそもネタ切れが懸念される趣味のお話・水曜日です。

もうどうしようもない程度にはオタク道を突っ走っている私ですが、
実は一度オタクを離れかけたことがあります。

しかしそんな私を不帰路に引き込んだ作品が「コードギアス」
一期が放映されて17年ですって…信じられません。

間違いなく私の人生で大きな作品である「コードギアス」について、本日は語らせてください。。(一部ネタバレあります)

<コードギアスシリーズのこと>

シリーズ最初のテレビアニメ「反逆のルルーシュ」が放映されたのが2006年10月。

かなり雑にまとめてしまうとサンライズのロボットアニメですね。
「反逆のルルーシュ」は、学園もの・SF・オカルト? 的な要素も入っている。
キャラデザがCLAMP先生で、世代的にも刺さる要素がお膳立てされたような作品でした。

”王の力”と呼ばれる超常の力「ギアス」を中心に物語が展開していきます。

<沼に垂直落下していた>

私がハマったのは、ずばり反逆のルルーシュ1期23話…。
なぜかそこから入り、その時点で沼ボチャしていたという恐ろしいお話です。

私は元々お姫さまキャラが好きでして、
そのお姫さまがあんなことになったあの話は、私の性癖と言うか人生を捻じ曲げた気がします。

BGMと相まって鮮烈過ぎた。
BGM音源も買いました。
”音源に手を出したか”というのが私の沼入り判定基準です。
余談ですが、その音源をもとに別の一次創作が一つできた程度には浸って聴きました。

このシリーズ、まず世界観が面白い。

英エリザベス一世以降の歴史が現実とは異なるIF時空で、
核兵器がない・二度にわたる世界大戦や太平洋戦争もない。
アメリカもない。
おそらく、純粋な民主主義国がないまま時が経過した世界。

歴史や国際政治的な話題に強く惹かれる人間としては、
この世界観まずたまらんなーというところです。
(現実世界で大きな存在感を持つアメリカが存在していない、というのがめちゃくちゃ面白い…)

<一番好きなシリーズ:「亡国のアキト」>

そんなコードギアスは複数の作品群からなるシリーズですが、
私が一番好きなシリーズは劇場版の「亡国のアキト」

2012~2016年にかけて劇場公開された作品で、
ちょうど「反逆のルルーシュ」の一期と二期の間のヨーロッパ半島地域(E.U./ユーロピア)の情勢を、全5章で描いたもの。

結論というか、ギアスと並んでキーとなる理論は非常に難しかったものの、
とにかくレイラさんが可愛すぎたので全部見たしBlu-rayも全巻買いました。
主題歌も良かったしなぁ。

レイラさんはいまのところ、
私内好きなお姫さまキャラ部門第一位を突っ走っています。

出自がお姫さま(貴族の娘なので、正確には”お嬢さま”ですが)ながら、
現在は軍人で、クソ真面目天然で、でもちゃんと(?)戦いにも出る。

ちょっと”強さ”は弱めで、世間知らずで理想と正論で生き抜く。
いまの時代だと賛否ありそうな「戦うヒロイン」ですが、
私はこういうヒロインも好きです。
というかとにかく可愛すぎるんですよこの子…。

物語が佳境に近づくにつれ”え、この二人もう結婚でよくない?””頼むから幸せになってね??”と思いながら観てました。

私はお姫さまキャラも好きなのに加えカップル(性別不問)萌え芸人なもので、
アキトとレイラは見ていてとても心が潤いました。

王道少女漫画的なカップルな気がするので、
受け止めは様々なのかなと思いつつ、
私には非常に刺さる二人です。

”革命暦”を採用するifヨーロッパ世界を舞台としていて、
あの世界の歴史的なものなのか監督さんの趣味なのか、古代ローマ的な雰囲気も入っててそれも好きだったかも。

BGMも良かったです。まだこちらは入手していませんが、
ジャズテイスト? でそれまでのギアスシリーズとは雰囲気が違う。
こういう音楽とロボットの戦闘って合わせることができるんだなあと新鮮でした。

ふとこれまでハマったアニメを振り返り、ロボットもの・宇宙ものが多いなと思ったのですが、
別にロボットにそこまで興味があるわけではなく…
不思議なものです。


というわけで、人生を狂わされたアニメのお話でした。
これ、ここからは延々とハマった作品の話をしていく感じになるのかな。
新しい趣味を発見できれば、それについて書きます(笑)

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

↓ 三か月連続投稿チャレンジ中です。

2023年6月21日
アスカ
#asuka_53
#毎週水曜は趣味の話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?