見出し画像

【水曜:趣味の話⑥】オタクなのでアニメの話します~水星の魔女はじめました

こんにちは、アスカです。

よくわからない天気が続きますね。
個人的には6月中はクーラーをつけたくないのですが、
梅雨明けた途端つけることになるんだろうなぁなんて思っています。

さて水曜は趣味の話なのですが、
普通そんなに趣味ってないですよね。

時間は有限ですし、3か月=12週間分も趣味があったら大変です。

ただ、そもそも「趣味」ってどこまでのことを指すのだろうと辞書を引いてみたのです。

すると、

趣味
①楽しみとして愛好するものごと
②おもむきやおもしろみ(を理解する力)

デイリーコンサイス国語辞典 第6版より


あ、日常的に勤しんでいることは条件じゃないんだ?
そう思って「じゃあ普通にアニメのこと語ろう」と思ったのでした。

アニメ見るのは生活みたいなものですが、
楽しみとして愛好しているとすれば広義では趣味にも含まれる。

そんなわけで、
約半年?遅れで「機動戦士ガンダム 水星の魔女」を観はじめましたというお話です。
前置きが長い。

以下、致命的なものはないつもりですがネタバレを含みます。
また個人の感想・予想ですのでその点をご了承ください。

<ちょっと興味はありつつ半信半疑だったというか>

作品予告がされた時、興味はありました。
何かタイトルのロゴが好きだったし(フォントフェチなところがあります)。
でも、どうしようかなぁという気持ちがもう半分。

いえ、女性主人公って、あからさまに時代に寄せてきたな~って思っちゃって…。

私はそこまでガンダム作品を見てきた人間ではないのですが、
結構男性の美学的なものが入るシリーズなのかなと思っていて(無知なので見当はずれのこと言ってたらすみません)、
いきなり女性主人公持って来たやん…と。

女性を主人公に立てて、男性の理想をお仕着せに描いてくるのではという警戒感がありました。
意識過剰(笑)

それくらいならむしろ男性主人公で見たいなあ、どんなお話なんだろう。
そう思って結局リアルタイムの一話は見逃したのですが、
当時Twitterで「ウテナだ」と持ちきりになりまして、
おやちょっと思ってたのと違うのかな?と。

そう気になりつつ、
見逃したまま一期が終わり(いろいろ余裕がなかった)、
そして二期もそろそろ終盤です(何かまだその時じゃなかった)。

しかし、おとといくらいに私は思った。
そろそろ見ようと。

ここしばらく見ていたものにふと飽きまして、刺激が欲しくなりました。
新しいものを受け入れる準備ができたのでしょう。

そんなわけで、水星の魔女はじめました。

<そりゃあ面白いですよね…>

面白いです。
だって天下のガンダムだもの。
OPが新時代っぽくていいですね。YOASOBIの曲ほぼ初めて聴きました(情弱)。
音楽から創る系のオタクでもあるので、
歌詞と絵の連動性について考察しちゃう。

全体からすると、一話一話で進むストーリーはゆっくりなのかもしれませんが、だからこそ謎だけが膨らんでいきます。

今日時点で10話までしか観ていないので、
おそらくここから話が動いていくのかな? と思っています。

最初はレディ・プロスペラの美声に癒されていたのですが、
早々に「いやこの人絶対ヤバい人だ」と思い直しました。
だってそもそも今回の仮面ポジですものね。

私は麗しい大人の女性に弱いので、本作の守備範囲キャラはレディ・プロスペラ。
でも絶対ヤバい人だ。怖い。
でも観ちゃう。出てくるの待っちゃう。

そもそもスレッタさんの正体気になるし(”エリクト”じゃないの?)、

エアリアルってどういう存在なの? って思うし、

プロローグとの繋がりも気になるし、

一話からいきなり決闘になだれ込んで、何で企業が学園持ってるのかとかスレッタはどうやって/どうして/何を志望動機に編入したのか誰が認めたのかとかの説明なくない? とか(私が見逃してるだけ?)、

何で決闘システムが伝統みたいになってるの? 誰が最初に決めたの? とか、

アーシアンとスペーシアンって学園内では結構対立深めだけど、
大人たちの会話ではそこまで感じない(むしろガンダムとか利益への執着が強く見える)しそもそもアーシアンだからって入学に入口規制かかってるわけじゃないんだ? とか

考えだしたらキリがない。。

個人的に、メタな視点からの想像として、
小惑星(Ceres)のエランさんがあぁなのだから、
惑星(Marcury)のスレッタさんはさぁ…と思っています。
知らんけど。(逃げ)

そろそろ謎に光が当たり始める頃合いなのかしらと思っています。

何とか、今週辺りでリアルタイム視聴に追いつきたいです。

<私はガンダム作品をよく知らない>

私は、周囲が観てたら観る、程度の軽ーい視聴者です。

なので、作品ごとにガンダムの扱いが違ったり、
そもそも西暦だったり西暦じゃなかったりと世界観も違うのが興味深いなと思います。
ガンダムという存在を鍵にして、いろんな世界を繋いでいるのですね。

もうファンの方からしたら「何言ってるんだこいつ」と石を投げられそうな程度には何も知らずに観ています。すみません。

テーマが戦争とか人の対立であることには惹かれるのですが、
大人になって、ある日突然、難しいことを考えながらアニメを観るのが困難になったような気がします。
やはり自分に余裕があってこその趣味なのだな、と思う次第です。

ということで、文字だらけで特に山もオチもないいつもの感じでアニメ語りをお送りいたしました。

来週も好きなアニメのお話をしようかなぁ。
でもオタクなので語ると長くなっていのちけずってしまうので、
健康のためにどうしようか考えています。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

2023年6月14日
アスカ
#asuka_46
#毎週水曜は趣味の話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?