見出し画像

モンハンライズのデータ2回飛んだ【mhrs-0012-0000】話。

未来の自分がまた同じエラーはいた時に見返すことでしょう。
ここを読んでいると言うことはまた【mhrs-0012-0000】ですね?

1回目に飛んだのは、マルチの部屋だけが異常に重くて解決しようと、もともと開けていたsteamの使用ポートを開閉したりファイヤーウォールの受信を確認したりしていた時。ポートやファイヤーウォールなんて関係なかった。

悪いのはwin10のVPNとプロキシがonだったこと。
OFFにしたらマルチ部屋だけ重い(ソロマルチも重い)のが直った。

そしてセーブデータが飛んだのは原因は忘れてしまったが、セーブデータを読み込もうとすると【mhrs-0012-0000】がでた。
\steam\userdata\steamの自分のID\1446780ファイルの中身(バックアップ)を、同じ1446780ファイルに突っ込むだけでセーブデータは戻った。

2回目は違った。サンブレイクを買ってからゲームを起動。セーブデータがありませんとの表記。新規でセーブデータを作りますか?とでた。
【この時点で触るのをやめセーブファイルをバックアップするべきだった】
私はセーブデータが壊れたと思い4,5ヶ月ほど前に復旧に使ったセーブデータを使い1回目と同じ方法で復旧を試みた。

結果
セーブデータがありませんとは出なかった。
ロード一歩手前のキャラクター選択画面まではいくようにったもののロードしようとすると【mhrs-0012-0000】エラーがでる。

【解決した方法】
①読み込めないセーブデータの上に新規でゲームを始める。←(めっちゃ大事。すべて(remotet内)を削除してから作ったセーブデータdata001Slot.binでは動かなかった。)

②OPムービー後のフゲンの前でセーブする。ゲームを落とす。
③win64_save内の【data001Slot.bin】だけバックアップ用のファイルで上書きする。(他のファイルはいじらない)
④ゲームを起動する。【新規キャラが門の前でゲームが始まる】
(ここでデータが復旧する人もいるみたい。私はダメだった。でも門前でゲームが始まったのでデータは生きてると確信。チュートリアルを行わずフゲン前でセーブしたらフゲン前から始まる仕様。しかし門前で始まった)
⑤セーブして落とす。
⑥バックアップファイルの【data00-1.bin】【data001Slot.bin】をwin64_saveのファイルに上書き。←(めっちゃ大事。【data001Slot.bin】だけでは新規キャラのままだったロードしても門前からはじまり新規キャラのままだった)
⑦ロード。完了。(ロードのときは復旧したいキャラの情報がのってた)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここから下は私の中にある疑問。

【解決にいたる経緯】
有志の方がヒントを下さいました。



お友達の詳しい方↓


原因はわからない。動画では【data001Slot.bin】のみペーストでいけたのか。私はなぜ【data00-1.bin】【data001Slot.bin】を両方入れないと行けなかったのか。(知ってる方いたらDMください)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

過去の私が注意しなければいけなかったこと。
①dinput8.dllの削除
討伐後のカットシーンを省略するために入れていたMODがあり、このファイルを消すのを忘れて起動した。(すぐにゲームがクラッシュするためOP画面まではいかないけれど、これは注意するべきだった)
参照:

②セーブがないと言われた時点でバックアップを取るべき。
4ヶ月分のデータが消えた。装備やお守りは集まっていたから良かったもののイベントの重大事変とかチェック消えてた。

③差し支えなければクラウドをオンにしておいても良かったのでは?
クラウド保存してあればもしかしてもっと直近のデータで復旧できたかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?