平成の懐メロ~夢中で覚えたあの曲~

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
今回は、お題ネタ2つ目の投稿となります。

皆さんが初めて夢中で聴いた曲は、どんな曲でしたか?
初めてちゃんと歌詞を覚えて歌った曲は、どんな曲でしたか?

今回はそんなエピソードを交えつつ、Note公式からのお題『初めて買ったCD』について、いろんなメロディーや言葉でごちゃごちゃになった脳内から記憶を引っ張り出して書いていきたいと思います。


初めて覚えたヒット曲

まず、私が初めて覚えたヒット曲ですが、ちょうどゲームの楽しさを覚えだしたぐらいの時期、1990年代中盤から後半にかけて、私は、女性4人組グループ「SPEED」に初めてハマりました。
名曲は数多くありますが、その中でも私は「ホワイトラブ」という曲が特に好きでした。
当時の自分の声の音域にもぴったりだったため、何度も何度も歌いまくった記憶があります。
家族でカラオケに行っても必ず歌っていたと思います。
今はもう歌えないなあ。あんな可愛い声、出せないなあ(苦笑)。


初めて買ってもらったCD

初めて親に買ってもらったCDは、CHEMISTRYのCDでした。
「PIECES OF A DREAM」という曲です。
今から19年も前の曲になるんですねえ!年を取るってこういうことかぁ!

この曲がヒットした当時の私の声は、この曲の最低音ですら出ないことのほうが多いぐらい声が高かったはずですが、それでも夢中で聴きまくり、歌詞を覚えて、何度も歌っていました。
鹿児島に住む親戚がこの曲でオーディションを受け、直接応援しに行ったのは良い思い出です。うまかったんだけどなぁ、グランプリ取れなかったのは残念。


初めて自分で買ったCD

初めて自分でCDを買ったのは、小5化小6の頃だったと思います。あれ?もっと後だったかな?笑
10歳年上の先輩に恋をしたと同時にB'zの曲を聴き出した私。
レンタルでCDを借りてはカセットにダビングしていたのですが、レンタルではなくずっとCDで聴きたいという思いがあったのか、盲学校の直ぐ側にある寄宿舎の指導員の先生と一緒にCDを買いに行った記憶があります。
買ったCDがシングルだったかアルバムだったかは全く覚えていません。
唯一記憶に残っているのは、そのCDに「Home」というタイトルの曲が入っていた、ということだけです。


まとめ

さて、今回は前回のゲームの話題よりもかなりグダグダになってしまいましたが、いかがでしたでしょうか。
ストリーミングやダウンロード販売が主流になっている今。
たまには、CDを買って、お気に入りのオーディオ環境でじっくり音楽を楽しんでみませんか?


それでは、また良いネタが浮かび次第投稿します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?