見出し画像

【DIMETIME】ライトペーパーを読み解く⑤

はじめまして
そうでない方はこんにちは

DIMETIMEのライトペーパーを読み解く連載
第5回目の今回は「プレイモード」から「クラフトシステム」までを読み解いていきます🌈

このページの内容は企画段階であり情報量も控えめのため、想像を交えつつまとめて読み解いてみます

内容が薄いから飛ばすとかではないですからっ!
絶対違いますっっ!!💦


⬇前回の記事


では、いってみよ~!



プレイモード

まずは、プレイモードのページです👉


やっぱ気になるのはマルチプレイモードですね👀
失敗になる条件とか気になりますが、シングルモードより報酬も良さそうです💰


DIMETIMEオフ会で、開始前に全員でタイマー設定して飲みに集中する⏱️



とか楽しそうではっ?🍻

アプリ内にメールとかチャット機能もありそうなので、そこで参加者募ったり出来たらぼっちな筆者でも活用できそうです👀

ちなみに、パラメータの「堪航性」はマルチプレイモードに関係する能力だと思われるので、ライトペーパーで「バフ効果」と書いてるのがそれでしょうかね🤔




デイリークエスト&アチーブメントシステム

つぎは、デイリークエスト&アチーブメントシステムのページです👉


個人的には、デイリークエストとかは漏らさずやりたいタチなので、こういうのあるとついついやっちゃいますね✅

アチーブメントについては、ただもらえるだけじゃなくて、他のユーザーから見た時にユーザーアイコンが豪華になってるなど、付加価値がある事でより取得のモチベーションが上がると思うので、ぜひそういうの期待したい😁




ブースターシステム


つぎは、ブースターシステムのページです👉


簡単に言うと

集中時に追加能力を付与するインスタントアイテム

って感じでしょうか👀


ブースターに関しては、正直今のところ❓がいっぱいです、、


追加能力って色んなものが考えられますが、突き詰めると$DTC効率をあげる何かになると思ってます
一方、ライトペーパーでは「ブースターの生成には$DTCを消費する」ことも示唆されてるわけで


$DTC効率をあげるために$DTCを消費する



なんてムーブをどれだけの人がやるのか、いまいち見えてきません🤔
もちろん「消費した以上に返ってくる」ならこぞって使われるんでしょうが、それはそれで別の問題もあり、、、(それはまた次回の記事で🤫

$DTCのバーン要素として経済圏でも重要な意味を持つだけに、しっかりしたバランスを期待したいですね👀

また、ここではじめて時船の複数保持に触れられていますが、現状の不透明さに加えて「クールタイム」もあるらしく、どこまでブースター生成を真剣にやるべきか不明なため、ブースター生成用に時船を複数用意するのは内容を見極めてからの方がいいと思います🚢




Collection System

つぎは、Collection Systemのページです👉


時船には

  • フラッグ

  • セイル

  • ボディ

  • ラダー

のパーツがあり、(恐らく)複数のデザインからランダムにセットされるんだと思います

当然、時船をたくさん持ってるほど色んなデザインのパーツをゲットでき、報酬も貰いやすくなるということだと思いますが、個人的に


報酬目当てに時船買い漁るやついる?



って感じます、、

報酬がめちゃくちゃ豪華✨とかなら分かりますが、そんなこともないと思うのでおまけ程度の要素になる気がします😅




クラフトシステム

さいごは、クラフトシステムのページです👉


これはブースターとは違い時船のステータス(≒$DTC効率)を永続的に増加するアイテムになります

有用なアイテムですが入手方法が限られてるため、もったいなくて使えないエリクサー症候群を発症しそう😅

時船をバーンすることでも生成出来るようなので、時船を持て余すようなら生成してみてもいいかもしれません。
でも、時船をそのままマーケットに流す選択肢もあるので、クラフトは慎重にやりましょう👀





今回は「プレイモード」から「クラフトシステム」を読み解いてみました

いずれも機能リリースまで時間があるので仕様変更される可能性も高いですが、事前情報としてザックリと見ていただければ幸いです✨

こんな感じで、毎回1ページずつライトペーパーを読み解いていきますので、ぜひご覧下さい✋

次回、「Tokenomics」
デュエルスタンバイ!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?