見出し画像

Team:M 第18回 機材紹介

お疲れ様です。18回目を担当します、井口です。

普段はなんかちゃらんぽらんなんで、ちゃんと真面目に書いてみました。

説明より聴いたほうが早いんで、youtubeのリンク多めです(笑)

長いですが、宜しくお願いします🙏

●ギターを始めたきっかけを教えてください

大学2年か3年か忘れましたが、友達の家で屯してたとき、友人がエルレのフレーズを弾いてくれたのがきっかけです。

ギターなんて崇高な趣味と思い込んでましたが、サブギターを貸してくれて、家で練習してみたら、なんだかいける気がしてきて、そっからハマりました。

家でひたすら練習したり、友達とスタジオ入ったりして遊んでましたが、物足りなくなり、大学院から恐る恐る軽音サークルに入りました(笑) 人生いい方向に変わったと思ってます。

●好きなギタリストを教えてください

・長岡亮介

こんなふうに歳をとりたい、こんなファッションがしたい、こんな音を鳴らしたい、憧れのギタリストです。


・John Frusciante - レッチリ

ギター上手い=速く弾けるの概念を崩してくれました。ほんとにギターが鳴いて、泣いて、、魂を込めすぎて自分も逝っちゃってます。セッション感覚なので毎回ソロが違うのも魅力!


・Ken - ラルクアンシエル

フレージングが神です。そらで口ずさめるような耳に残るソロを弾きます。ギターイントロだけで泣きそうになります。



追 MAMI - Scandal

顔がドタイプ。ファッション、髪型とか色とか変えて個性的なのも好きです。

●影響を受けたアーティストを3バンド教えてください

・Queen

母親が大好きで、その影響で聴いてました。遺伝子レベルでバンドが好きなんだと思います。帰省したら母がアクモン聴いてました。

・フジファブリック

バンドをやり出して一番ハマったバンドです。季節感とか、やるせなさとか、淡さとか、そういうのを歌詞だけではなく、楽器でも表現できるのはすごいと思います。

・Suchmos

初めて見たとき、それはそれは心奪われました。かっけー、オシャレ、イケてるー。それまで王道ロックやパンク、ロキノン中心だったので、曲の趣味が広がったターニングポイントです。

●使用ギターを教えてください

・Fender ストラトキャスター

画像1

大学の後輩から安値で譲り受けました。これ1本だけです。浮気したことありません。一途です。試奏は好きですが。

とても馴染んでて弾きやすいので、あまり他のを買おうという気にもならず、ずっと使ってます。

●使用アンプを教えてください

ジャズコが多いです。マーシャルちょい苦手かも。

●エフェクターを紹介してください。

画像2

①Cry Baby ワウ

ワウにクライベイベーって名前付けた人天才ですね。けっこう歪みかかったいい音します。でも重いです。重い女です。

②OD-1X オーバードライブ

王道オーバードライブのちょっといいやつ。ジューシーに、滑らかに歪みます。音全体を丸めてくれて、上手く聴こえます。カッティングすればしっかりジャキっとなります。ほぼこれしか使ってないぐらいお気に入り。


③Fuzz Face ファズ

尖ってたときの椎名林檎のイントロみたいに、OD的な歪みの後に、追いかけるようにジリジリと歪みます。音量、歪みのツマミしかないので使いやすいです。


④Walrus Audio KANGRA フィルターファズ

こちらはブチブチ切れるようなファズと、フィルターが合わさった個性的なペダルです。

フィルター単体でオートワウみたいな形でも使います。


⑤Walrus Audio JULIA コーラス ビブラート

こちらも面白いペダルです。d-c-vツマミなるものがついてるんですが、ディレイからジワリジワリとコーラス、ビブラートへ揺れ方が推移していきます。2月ライブではめっちゃ多用しました。


⑥Walrus Audio FATHOM リバーブ

超お気に入りのリバーブです。ストライモンと悩んだんですが、コンパクトなのでこっちにしました。奥の深い、分厚い残響を残します。右のフットスイッチを踏み続けると、その間リバーブが延々に続くので、とても幻想的です。空間系は楽しい!


●使用しているピック、弦、ギターのピック

特に無いですが、ピックは同じものをなぜか何年も無くさずに使ってます(笑) 

●最後に一言

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

バンドっていいすね、ほんと聴くのもやるのもとてもいい。

それぞれバンドに対しての思いも熱量も違うかと思いますが、それが練習を通して、形になる過程が大好きです。なんか文化祭てきな。

正直ギターがなかなか上達せず、上手くないんですが、誤魔化すのはとても上達してきました(笑) ライブ感とか、熱量とか、雰囲気づくりとか、バンドの纏まりが一番大切と思ってやってきたからだと思います。月並みですが、仲良く楽しくバンドをやることがマストですね!

まだまだ組んでない人、是非やりたいです!!宜しくお願いします!

次回はまだ探し中です。すません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?