見出し画像

棋士との出合い


囲碁25級の後藤です

暑いけどみなさん元気ですか?
最近ノート書けてなかったけど、また書きますね☀🍛😇

みんなの囲碁、15級相手にやってみてるんですけど、勝ったり負けたり、勝ったり負けたり、なんですよね…

で、大事なことはなんで勝てたか、なんで負けたか、を分かることやと思うんです💡
それが分からないんですよね💦
こういううやむやな感じで「囲碁15級」って言いたくないし💧

で!

もうぜんぜん分からないから、YouTube見ることにしました📲

分からないこといっぱいあるんで
なんでここ打つの?とか、なんでそこ打つの?とか
たぶん強くなるには相手の陣地に入っていくことが必要だと思うんです。でもどうやって入っていいか分からないし、適当に入ってみても、なんかうまくいかないし

だから、YouTube○●○😎

「囲碁、初心者」で調べたらいっぱい出てきたので
すっごいいい動画アップしてくれてる人いるんです!!!これからずっと見るって決めました!

紹介しますね🤭

2人(組)いて…

飛田早紀さん!!!

(勝手にスクショして使っちゃった💦)

この人なんなん…

めっちゃチャーミングやねんけど✨✨✨😍ヤバー

チャーミングさやったら負けへん!って思うけど無理
すみませんでした

飛田先生2段やねんて○●○スゴイ〜

で、飛田先生の動画めっっっちゃ分かりやすいんです!!!【囲碁入門】ってやつ
本当に!!!これから囲碁始めようって人はぜっい見てほしい!私、もう全部見ました💯

そしてもう1組…

柳澤理志先生とOSU(夏川あみちゃん&小夏ゆあなちゃん)🎊😄

柳澤先生は何弾か知らんけど、プロの先生やねん!

なんかめっちゃまじめそうw
でもしゃべり方が優しくて落ち着く☺️
この人絶対優しいやろ

それから、OSUっていう名古屋?のアイドルさん!
夏川あみちゃんと小夏ゆあなちゃん!
もう2人ともめっちゃかわいいい〜〜〜💕
なんで2人とも「夏」つくん〜??
OSU応援しちゃおっと👐

で、感動したのが、このあみちゃんゆあなちゃんも『やさしい囲碁問題集』やってるんです
私がクリアしたやつアプリ📲
(正確にはもう終わってるんでしょうけど)
2人ともぜんぜん分からない状態から囲碁はじめるから、すっごい親近感〜〜🤭

そういうわけで、動画見てたんで
けっこうレベルアップしてると思うんですよ今の私💪😎💥

みんなの囲碁の15級
黒石と白石、2回続けて勝ったらその級になったことにしようかな…💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?