大波の日本一わかりやすい女心講座講義録VOL.2


 こちらは2023.12.16に開講された、大波の日本一わかりやすい女心講座の講義録です。
 この講座は日本一女心を熟知している色男、大波康平先生に、我々が日頃抱いている女心の疑問をぶつけて、その答えを教えていただく講座となっております。
※一般の受講生の方の中には「女心」というのは、令和の時代にあまりそぐわないのではないか、女とか男とか区別するのはどうかという意見もあるかもしれないということでしたが、この講座だけは治外法権ということでこれからも進めていきます。

 第2回ということで、前回の講座を受講された方の有無を確認したところかなりのリピーターの方がいるとのことでこの講座の人気がうかがえます。
 ちなみに大宮では女心講座の他に色々な配信等もありますが、芸人さんや、寺本さん(主催の方)だけがめちゃくちゃ面白かったと言っていてリピーターが少ない場合が多いとのことです。

今回の講座の参加者は前回と同じく
(左)タモンズ安部さん、GAGひろゆきさん(受講当時)、トット多田さん、GAG福井さん
(右)トットの桑原さん、GAG SJさん、石井ブレンドさんの7名
 
 まず、司会の福井さんより前回の講座で受講生の方々に深く衝撃を与えた大波先生について、初めての方の為に高校時代からの友人の安部さんに軽く昔の話を聞くことになりました。
 

安部さんによる大波先生の高校時代の話

・高校は大波先生が仕切る大波王国だった。
・グループ全部に顔を出して人をまとめたり、元々人に話を振ったり人をおいしくさせる能力が高校時代からあって皆が大波先生の所に集まっていた。
・もう一つの要素として、大波先生に恋愛相談に乗ってもらえるというのがとても大きくて、人が寄ってきていた。
・大波先生はなぜか知らないけれど女の子にモテるし、ずっと彼女がいるし、相談するとした側が気持ちよくなれるし、お前は無理だとは絶対に言わず、勇気を持てるような相談をしてくれるし、そこに嘘はない為、結構恋愛相談する人は多かった。
 
 福井さん曰く、その頃のまま大人になっており、お笑いに対しても同じように相談に乗って答えを出してくれている。(以下、受講生の方の目撃情報や証言)

桑さんの目撃情報


・楽屋の前を通るとナイチンゲールダンスヤスさんが大波さんになにか喋っていて、大波さんが「それでどうしたん?(続きを促す)」というとヤスさんがまた何か喋り、相手の話を引き出していた。
 
S「ヤス君がめずらしいね」
 
・川瀬名人がツイッターで、サウナに2人で行って、気付いたら喉がかれるくらい喋っていたとつぶやいていた。
 
桑「気付けば喋っていたみたいなそういう能力がある」
福「大波さんは何でも言ってほしいことを言ってくれる」
桑「こちらが求めていることを」
福「その答えが昨日出たのが、生誕祭だったんですよ」
 

福井さんの証言


・この講座の前日に幕張で大波康平生誕祭(11/11に開かれる予定でしたが先生が体調不良のため延期された)が開かれ、大波さんがサウナがすごく好きだと言うことを知る(何人かからサウナグッズをプレゼントされる)が、けっこう付き合いの長いはずの福井さんはそのことを全く知らなかった。
 なぜかというと福井さんはそんな話を求めていないから、それ(サウナ好き)を隠して、福井さんに合わせてずっと喋ってくれたから、それも知らなかった。自分がしたい話ばっかりして10年経ってた。
 
ちなみにタモンズの漫才旅チャンネル

4:37~福井さんが大波さんのサウナ好きを知らなかった話を少ししています。
  
 ここで、安部さんとの高校時代の話に戻る
・大波さんはお笑いの要素も持っているので、ちょっと相談したら次の日にはもう全学年の人がみんな知っている。
 普通、秘密のデリケートなところを友達に勝手に広められるのはちょっと嫌だけど、皆その時気持ちよくなりたいだけで、ぶわーっと喋ってしまう麻薬のような効果がある。
 

石井さんの目撃情報


・今日、僕はほとんど喋ったことがない神保町メンバーの金魚番長がいたんですけど、金魚番長の一人の子が大波先生が来た途端「こないだごちそうさまでした」って言ってて、ご飯行ってるんだ?と思って、その後もチョロッと喋ってる内容聞こえてきたら「お前あんまそれ言うなよそれ、お前と仲良いとおもわれるやろ」「ちょっとやめてくださいよ」って、そこでグッと心掴んでたんです。
 
福「それ、いや、そうやねんな。俺もしらんとこでいろんな人と仲良いから。」
桑「そうそうそう」
福「自分だけだと思ってる、皆が。」
 「誰かのものじゃありませんっていう男が大波さん。でも今日は皆さんのものです。」
 
司会の福井さんより、我々ばっかり彼の話をしててもということで恋愛マスター大波康平先生を呼び込みました。
 
前回同様「みなさんごきげんよう」という挨拶に沸く会場。
 
先生曰く、前回開催から約1ヶ月しか空いていないので、早いと。
福井さんも前回一緒に電車で帰るときに大波先生が1時間ずっとやって疲れているようだから様子見たほうがいいと伝えたところ、次会ったときに大波先生からOKが出たと。
大「まあ僕はてらもっちゃんの仕事は絶対断らないって決めてるんで」
福「申し訳ないですけど全員の大波なんで独り占めしないでください」
 
ここからは大波先生に教えていただきたい女心に関する疑問を舞台上の受講生の方から聞いていきます。
 
前回の受講生達が幼稚園生レベルの人ばっかりなので成長したのかと聞く先生。
中でも一番幼稚園生の石井さんは前回、「店の食器を壊したかなんかで謝りたくないんですけどどう思います?」という質問(実際はメニュー表の値段をよく見ていなかったけど謝れなかった)に先生から「あ や ま れ」の4文字を突き返されるという相談甲斐のない結果だったので、もう少しだけレベルの高い質問と福井さんから釘を刺されました。
 
ひろゆきさん多田さん桑さんブレンドさん、少し遅れてSJさんと安部さんが手を挙げる。
福「まあ、じゃあその中でも、その、まああなた(多田さん)いきましょうか」
 「あなたに関してはもう聞いても無駄なんですけどね」
大「意味ないですけど」
福「へーとか相づち入れたいだけやん、根元から全然改善しようとしてないのあなたは」
多「ちゃんと思ってますよ」
 
 

CASE1:トット多田さん


・昔付き合った彼女との話なんですけど、心配性の子で、 朝まで僕が飲みに行って家に帰ってきたときに「誰と飲んでたん?」みたいな聞いてくるんです。
「誰々さんに連れて行ってもらってたよ」と言うと
「そこに女の子はいなかったの?」って聞かれて、本当にいなかったので「おらんかったよ」って言ったんです。
「ほんま?」「おや、おらへんて」「ほんま?」「おらへんゆうてるやん」「証明できるもんないやん」「でもほんまやから」って言って、ここで「ほんまにおらへんかったよ」って言っても不機嫌になってるし「おったよ」って言ってももっと不機嫌になる。
その質問した時点で不機嫌確定してきてマイナスにしかならないのになんでそれを聞いてくるのか。その時どうしたらよかったんでしょうか?
 
 
○多田さんへの先生の答え
・多田さんは彼女が不安になる気持ちは分かりますよね?
仕事上だとしても朝に帰ってきて彼女が不機嫌になる以外の解決方法ないです。
不機嫌にさせてあげて、機嫌が直るまで居る以外にその人の不安な気持ちを取り除く方法はないです。
 
多「全然わかんない、どういうこと?」
福「もう一回、全然分からない場合は恥ずかしがらずに聞いてください」
 
・多田さんが飲みに行くと、女の子が居たとしても居なかったとしても彼女は不安になるわけじゃないですか?
飲みに行った時点で不安という気持ちを取り除く方法は不機嫌になって、その不機嫌が直るまで一緒に居る以外なくないですか?
「おらんかったよ」と言って「あ、おらんかっかんや良かった」で納得出来ない人ですよね?ということは不機嫌になる以外正常な自分に戻る方法はないわけでしょ?
何かに怒りをぶつける以外やり場がないんですよ、言ったら天に唾を吐いてるようなものなので、多田さんに飲みに行ったことをなくすことはできないじゃないですか?
機嫌悪い彼女が機嫌良くなるまで、ずっとごめんなって言い続ける以外なくないですか?
 
多「え?なんでごめんなって言わなアカンの?」
大「それは言ったことに対してですよ、不安にさせてごめんなって、こういう仕事やでって」
多「でもその説明はこういうの多いというのは再三してきた結果まだこれかいというのもある」
 
・説明と感情、頭と心は違うので、芸人さんはそういう付き合いがあると頭でわかってたとしても、芸人さんはよく遊んでるとかいろんな情報が入ってくるじゃないですか?
その人と居る時点でそれは不安になって、この不安は職業上絶対無しにはできない。
今後付き合っていく上で絶対いろんな不安が出てくる訳です。
その不安を不安じゃないと強がりにしてしまうと溜まる一方で、溜まらないために一回一回不機嫌で出してる訳です。
飲みに行った人の責任として、不機嫌が機嫌良くなるまでずっとそばにいて溶かす以外ないですよね?
 
多「ゆってることはめっちゃわかんねんけどできる自信がない」
 
◎自分が幸せになるには
・自分が幸せになるには人から幸せにしてもらう以外ない。
自分でお金稼いで筋トレして、良い車乗って、良い家住んでというのは限界がある。
自分の幸福度をMAXまでいくには人から幸福にしてもらう以外ない。
ということは自分がこの人を幸福にしないとダメなんです。
この人が恩返しでやってくれるので自分が幸福になっていくということなので。
 
多「なるほど~、あの頃に出会っときたかったです。」
福「遅いです」
桑「あのー、人から幸せパターンはあるけどさあ、でもさあ、あのさあ、ワ、ワインとかNetflixとかおもろいのとかでさ、うひょーめっちゃ幸せっていう時もあんねんけど。ひとじゃなくて自分でもできますよ。」
大「でもそれって限界、はい、すみません幼稚なんですよ。例えば好きな人が満足してくれてるとかの方が幸福感じるじゃないですか?」
福「彼らはそういうところがけっこうちっさいから、こういう幼稚な人生を」
ブ「ぜんぜんちゃいますやん(大波先生と福井さんをさして)」
桑「ここ(大波先生と福井さん)の意見が違う。何かねじ曲がってる」
福「(そういう幸せもあるけど)女性側の立場とかを考えるとそういうふうにしたほうがいいんじゃないですかみたいな話だということですね」
福「はいじゃあ次の雑魚」
 「えーっと端の雑魚(SJさん)」
大「ああ、一番良いです。こん中で一番良い。」
ブ「あ、一番マシなんや」
 
 

CASE2:GAG SJさん


・僕は自分で欠けているという自覚があるんですけど、公表してない奥さんと喧嘩になったときに向こうはすごい怒りで責めてくるんです。
でも、僕は本当に怒りというものがないんですよ。
奥さんに何か言われて、「なんやねんその言い方、それやったら言わしてもらうけどなぁ」みたいに、感情の温度がこう、怒りと怒りがぶつかってわーって言うのをしたいらしいんですけど僕全く出来ないんですよ。
言い合いになって結局「お前1人で生きていけるわ」って毎回終わるんです。
感情に感情で来てほしいっていうことですごく揉めるんですけど、それがベストだと思わないんですが、これに関してはどう思いますか?
 
○SJさんへの先生の答え
・まあ僕もベストじゃないと思います。
 
S「怒りで返した方が良いですか?そういうふうに向こうはオファーをしてくる訳ですよ。怒りで帰さなすぎて」
 
・それはベストですが、それ以外もあると思います。
心を許してない人間にめっちゃ怒れないですよね?だから怒ってもSJさんは大丈夫だという安心感のもとキレてるように僕は思いました。
 この人だったら何を言っても深いところで繋がってるから大丈夫って思っているからそのぐらい奥さんも言えると聞いてて思いました。
 
S「それに対してじゃあ何で返したらいいですか?」
 
・それができるのは「この」SJさんだから出来ているわけで嘘ついて怒りMAXのSJさんだったらこの奥さんは深いところで繋がっていたSJさんとはまた「別の」SJさんになるのでそれは危ないと思うので今のままで良いと思います。
奥さんからしたらジムでサンドバッグとミット打ちやってるみたいなものです。
本気で怒ってたらもっとロートーンになると思いますし、もし本気で怒れてるなら愛があるんじゃないかと思います。
 
福「甘えてるに近い感じですか?」
大「そうです。そうです。」
S「ぜんwぜん、ちゃうねんけど」
福「はい、じゃあ次の雑魚!はい(ひろゆきさんを指す)」
 

CASE3:ひろゆきさんの場合


・奥さんにプレゼントするときに気をつけてることを聞きたいです。
奥さんに誕生日や結婚記念日にプレゼント何を渡したら良いのかずっと悩んでて、奥さんはこの先も何回も渡す機会があるので、先生はどうしてるのかなと。
 
○ひろゆきさんへの先生の回答
・僕のイメージとしてはボケの強さ(金額)を変えるのではなくタイミングをずらす。
プレゼントの金額ではなく出すタイミングをずらす。
例えばバックをあげるとして、誕生日の何時に渡すかをズラしてみたり、一回忘れてみたり相手のヘソを曲げといて渡してみたりする。
 
福「わざとだよっていうのって言った方が良いのか言わずに心だけ揺さぶるのか」
大「揺さぶっておけばいい、心だけ揺さぶっときゃええんですよ」
桑「例えば買ってないってなって「え」ってなって、そのー、何時間かした後に、「実は買ってましたー」でこれでいいの?」
大「まあまあ言ってることはそうなんですけど」
福「ありだとおっしゃっております」
 
・それをその日単位じゃなくて一年単位で考えたらなんでこの日にこれ?みたいなことがあり得る訳です。
誕生日じゃない日とかにやってみても、それも読まれ出すので読みあいです。
 
ちなみに、この講座の前日に開かれた大波先生の誕生日会にひろゆきさんがベジバリア(福井さん曰く下剤)をあげたのですが、タイミングさえ変えれば下剤もダイアモンドに変わるとのことでした。
 
福「えー、じゃああの、超絶一番、超絶、雑魚(ブレンドさん)」
大「また君か」
ブ「あのー、どうしようかな、どれにしようかな」
S「一ヶ月で溜まったw」
大「問題山積みかい」

CASE4:石井ブレンドさん


・振り返ったりしたら色々あるんですけど、奥さんと2人で居るときに仕事のLINEがきて、ちょっと考えてアンケートを返信しないといけないとなったときに普通にそのままやっていると奥さんに無視って言われるんです。
大事な奴をやってるからってゆっても数分間したらまた喋りかけてきて「無視?」ってなるんです。これはもう無視なんですか?
 
○大波先生の石井さんへの回答
・無視やん
 
大「話しかけられてるの?」
ブ「話しかけてきてるんです」
福「はっはっは」
大「で、それで?無視してんの?無視やん」
福「単純すぎへんかお前(立ち上がってブレンドさんの方に寄っていく)」
大「「無視やん」また4文字」
 「「あやまれ」、「無視やん」お前もうさぁ2ヶ月で8文字しか渡してへん」
ブ「対処法を教えてください、対処法を」
 
○大波先生の石井さんへの回答2(対処法)
・例えば、「あなたにとってなにか思い出に残るコーヒーは?その理由は?」というアンケートがきたとしたら2人で考えればいいです。
 
ブ「なんなんコイツ」
s「うわーすげえ」
福「これだけで一石二鳥」
 
・アンケートを送るときは自分の考えた内容を送ればいいですし、「こんなんあったやん?」「こんなんは?」って奥さんが言ってくるかもしれないので「あー、なるほどな」って言って自分のを送ればいいです。
 
ブ「(膝を叩いて桑さんの方を見る)」
桑「ねー」
福「ええか?もうええか?すんません、ほんと」
大「彼だけなんか面会時間短いんですけど」
福「しょうがないですよ。長くゆってもしょうがないですよ。」
大「極悪人なんですか?」
福「すぐ帰さないと」
福「いやー、またちょっとあったら順番来るかもしれないんで、じゃああのー、君(安部さん)いけるかな?」
大「この人もうええわ」
 

CASE5:タモンズ安部さん


・僕の理想は夫婦がなんとなく空気を読み合って、あうんの呼吸みたいなのが僕はいいと思ってて、夫婦として求めているのですが、奥さんはすごい決めたがるので喧嘩になってしまうことが多いんです。
 奥さんが、私がここまでやってるんだから絶対ゴミ出しをしなさいって言ってくるんです。ただ、そんな決めなくても、洗い物やってないなと思ったら僕がやるときもあるし、逆に手一杯だったらやらないときもあります。で僕がゴミ出ししてないとかなった瞬間にもうそれで許してくれないんです。
決められたことがなんでできないんだって言われるんですけど、今のゴミ出しは僕のタイミングでできなかったかもしれないけれど、本来やらなくていいトイレ掃除やりましたとかお風呂掃除やりましたもあるんですよ。
なぜそこは評価してくれなくてお前の仕事だと勝手に決められたゴミ出しでちょっとミスしたらものすごく怒られなきゃいけないのかというのが僕はもう納得いかないんです。これはどう思いますか?
 
○大波先生の安部さんへの回答
・まず、あなたの常識は奥さんの常識じゃないっていうことは理解しないといけないよね?あなたの理想は奥さんの理想じゃない。
 で、ヒビが入るじゃないですか?常識が違う、理想が違うってなった時はこのぐらい(5ミリくらい)のヒビだったとしてもヒビ割れたらそこから広がっていく、今はもうヒビがとても広がっているからここからは無理です。
 だからヒビの段階で修復していかないとダメです。
十年前とかに同棲し始めたときに、あれ?ちょっと俺の理想じゃないなって怒ったときがあったと思います。でもそのときは(ヒビが)ちょっとだったのにそこをずっと見逃して大きくなったときに、ああ~家が壊れるって言っているようなものです。
ちょっとならまあいいかと放置しているとどんどん(ヒビが広がっていく)
ここからは無理、これに関しては無理なのでここの傷に関しては奥さんに寄せてください。
次に違うほころびが生まれたときにすぐすりあわせをしてください。
 
○安部さんの意見のすり合わせ事情
・でも喧嘩になったときにすり合わせをするじゃないですか。
僕はこう思うんだけど、まあ話し合いましょうぐらいの温度感で僕は喧嘩をするつもりはないんです。ちょっと意見を言うと、そうやって自分の価値観全部押しつけてくるじゃないっていう話になるんです。押しつけてるつもりはなくて話し合いたいだけなんです。それを何押しつけてきてるの?ってなるので話し合いにならないです。
 
○大波先生の回答
・もうだから傷が広がりきってます。それでもちょっとずつ埋めていかなくてはいけません。
なので、ここから1,2年は奥さんの常識で全部やってください。で、緩んできたときに初めて議題のテーブルに着けるので、あなたの信頼はもうなくなっているので、一度奥さんの常識でやって、こいつなら一回話きいてあげようかという所まで持って行く以外にないです。
 
安「奥さんはどのタイミングでどうキレてくるかわからない。それを防ごうと思うと僕は常に家のことは完璧にしとかなくてはいけなくて、1個の緩みも許されない。僕はそんなことしたら壊れちゃいますよ。」
S「アハハハハハ」
大「やるしかないよ、どっちみち壊れんねんから、どっちみち家庭が壊れんねんで」
福「だから家庭が壊れるのか」
大「自分が壊れんのか」
安「いや、子供のこと考えたらそれは自分がね」
大「じゃあやるしかないよな?」
安「うーん」
 
ひろゆきさんと多田さん爆笑
 
司会の福井さんより、安部さんの相談は女性心ではなくお昼のワイドショーの悩みみたいな家庭の話なのでそういうのではないとの指摘が入りました。
 
福「あ、じゃあちょっとずっとなんか、ちょくちょく入ってきては、なんかwあのw意見をぶつけてた鼻息荒い奴(桑さん)」
 

CASE6:トット桑原さん


・独身なので飲み会とかに行ったときに、すごく良い感じなのに攻撃的なことを言われることが多いんですよ。
例えば「なんで結婚できてない?怪しい」とか。
 
※ちなみに多田さんも言われるが「やかましいわ」とか「お前に関係あらへんがな」とか言うそうです。
 
・女性と良い感じだったのにすごくバンバン言ってきて、まあまあ良い感じなのかなと思って、最後に連絡しますってなっても女性がLINE好きじゃないって言ってきて最後にバリアを張ってくるのはどういうつもりなんですか?
 
○大波先生の桑原さんへの回答
・それはたぶん桑さんの勘違いです。良い感じではないのに良い感じかなと思ってます。
嫌がられてたのに「ああ、何か俺のこと好きなのかな?(腕組みながら足も組む)」って思っているだけです。
ただそれだけです、ボール球にめっちゃバッド振ってます。
桑さんは「全員、俺のことええと思ってんねやろ、お前ら」っていう目線がどこかにあるんですよ。
 
桑「あー、それはちょっとある」
 
会場爆笑
 
福「どんどん出してください、そういう。皆が驚くような発言をどんどん出してください」
 
・冷静に考えて自分が好きな人、好意のある人間に「え?なんで結婚できてへんの」なんて言わないです。好きな人に嫌なことをいうなんてあり得ないです。だから言わない、嫌なことを言ってこないというのが大前提です。
 
桑「なんでちょっと好きやのにそんの嫌なことゆってくるんやろって思ってた」
大「違うんです。それは違うんです。」
桑「好きじゃないからなんや」
 
・嫌なことを言ってこないが大前提で自分に何にも反応がないなっていう人から好意の光を探さないとダメなんです。
初対面で「めっちゃ好きです」って言ってくる方が人間的に危ないですよね?だから、好意を伝えてこないのが基本なので(好意の光を探さないといけない)。
 
・ここで司会の福井さんが、嫌なことを言ってこられて、どこかで桑原さんが好意を感じた箇所があるのか?という疑問に桑原さんが答えようとしたところで、
大波先生が、桑さんが袖の女性スタッフから桑さんが嘲け笑われ、めちゃくちゃバカにされていることに気付きます。
このことにより、司会の福井さんから桑さんがこの講座のレギュラーに指名されました。
 桑さんが「雰囲気でなんとなくわかる」と言うと石井さんが「今まで全部間違ってたんですか?」と言い、石井さんが桑さんになら自分もいける攻撃できると思っていることに気付く、超絶雑魚同士の小競り合いが発生しました。
 
・大波先生が「この人好意があるかないかぐらい分かりますよね?」と聞くと、「いやでも絶対好きだと思う」と答える桑さんに、
 桑さんのことが好きだったらLINEをしたくないとは言わない、たとえLINEが嫌いでも好きだったらLINEしたいので覚えると大波先生が言うと、
「あー、でも連絡してみようかな?逆に」と言い、「嫌がらせなのでその人に近づくのはやめてください」と大波先生にたしなめられ、
福井さんにその方とそれ以来連絡取ってるのか聞かれると「何回かしてたけどたしかにあんま返ってけーへんな」と言って振られたことに気付いていないなど、司会の福井さんをイスから崩れ落させる超絶雑魚ぶりを遺憾なく発揮する桑さんに大波先生がレベルが低すぎて勘弁してほしいと、その人はあなたのことが鼻についていると指摘。
 
・司会の福井さんより桑さんは(ダサ坊すぎて)こういう話をして福井さんみたいな結局男にモテると評価される。
 そういう考えもあるということで、もう一度自分を見つめ直してもらうという結論になり、桑さんも発見があったということで、桑さんへの相談は終わりました。
 
 
ここで舞台上の受講生の方からの質問に答える形式は終了し、事前に一般の受講生の方から先生に相談したい恋愛での悩み事を募集したものを先生が回答していく形式へと移ります。
 

一般の受講生の方のアンケートへの回答1(好きな人の作り方)


34歳女性の質問
・7年ほど、彼氏がいません。平日は一日のほとんどを会社で過ごし、会社と家の往復で、休日は劇場にお笑いを見に行く、
ここ数年は仕事の昼休み中も配信のアーカイブやお笑いバックスを見たり、このままだと、多田さんのようになってしまいそうです。
仕事も趣味も充実していてバランスは保っているので不満はあるわけではないです。
ただ特に結婚願望があるわけではないのですが、このまま1人が長くなると、不安です。
昔は恋愛対象として人を好きになる感情もありましたが、最近はその感情も分からなくなってきています。
どうしたら彼氏または好きな人ができますか?大波先生教えてください。
 
 
○先生の回答
・質問を聞いてたら今満足で、別に恋愛を求めている感じはしないですね。
これは感覚ですが恋愛というのは好きにさせるのが一番速いです。
 
福「(思わず膝にカンペを置き食いつく)えっちょっと待ってください何ですかそのセリフ」
ブ「え?え?すげー」
大「好きにさす」
福「好きに自分がなるんじゃなくて、さすのが一番」
大「さすのが一番速い。で、僕はこれ、お中元の法則って呼んでるんですけど」
 

◎お中元の法則


・それほど仲良くなくても例えばお中元とか誕生日プレゼントをもらったら返さないとと思います。
それと同じで、好きになった人に優しくしてその人を幸せにさせたらその人は絶対に返してくれる。
 恋愛だけでなく、人間関係でも人に優しくするから向こうがやさしくしてくれる。
ひとに厳しくして優しくされるなんてことはあり得ない。
だから、好きになった人をデートに誘ってとかではなく、その人をまず楽しませて、その人に「この人がいなかったら無理だな」と思わせるくらいその人を好きにさせる。
 
・この方場合、彼氏、好きな人ができないという悩みなので、好きにさせてしまってその中から選べばいいとのこと。
 
ここで安部さんから、複数の人を一辺に楽しませることができるのか?との疑問が
 
・あなた友達がいっぱい居るでしょ。皆さんのことを楽しませる。お客さんを楽しませたりしているからお客さんはあなたのことを好きになる訳です。それと同じことをプライベートでやる。
安部さんが「皆私のこと好きってことですか?」と質問すると、あなたが笑わせている人「だけ」と答え、福井さんが「あ る 程 度 好き な?」と補足と「めちゃくちゃ面白い。私も大好きです。私は」とフォローが入る。
福井さんが大好きな人ということで、トット、安部さん、ブレンドさんの名前があがり、福井さんに好かれたら危ないという結論になり、次の質問へ。




 

一般の受講生の方からのアンケートへの回答2(先輩と久しぶりに会って)


23歳女性
・中学高校の時にずっと良くしてもらった年上の相手と最近久しぶりに会って飲むようになったんですけど
私が恋愛感情を持ってしまい、その後彼女がいることを知りました。
一回関係を持ってしまって、それでもまだ好きな気持ちがあるんですけど、もう会わない方がいいですか?」
 
○先生の回答
・相手のこともあるので難しいですが、この方は相手に彼女がいて失敗するのが目に見えているので、ここに飛び込んで失敗するのが怖い。
失敗はマイナスと捉えていると思いますが失敗は全部明日へのステップなので、失敗はしないといけない時もある。次来た時に危ない時の対処法がわからないので。
 いって良いと思いますけど、好きなので別れてくださいという感じで言って筋は通した方が良いと思います。
 諦めきれないならパッションは止められない。しょうがない衝動なので、一ヶ月くらい連絡を絶ってパッションが有るかどうかを試してみたら良いと思います。
 
 

一般の受講生の方のアンケートへの回答3(相手の浮気)


32歳女性
・これまでお付き合いをさせていただいた方、全員お相手の浮気でお別れしました。
一番最後にお付き合いした方は結婚の話まで進み、親に挨拶する直前でした。
男女問わず、友人に相談をすると男は浮気するものだからと必ず言われます。
男性が必ず浮気するのなら、私は結婚はしたくないと思うし、男性を信じることができません。
大波先生の見解をお聞きしたいです。
 
○先生の回答
・(男性は必ずしも)浮気をするものではないです。浮気しない人ももちろんいます。
ただあなたがそういう匂いのする(ちょっと危険な)男性を好いているのではないかという恐れはあります。
 朝起きた瞬間から73みたいな人にあなたは魅力を感じますか?感じないのでこういう人ばっかりと近づいていってると思うんですね。
自分は浮気してほしくない、でも浮気するかもしれないちょっと危ないモテそうな人が好きってなったら好きにさせて惹きつけるしかないんです。自分の魅力で、鎖で縛るしかないです。
 どこか危ない匂いを本能的に感じて寄って言っていると思うので、その匂いがしない人だと満足しないと思います。
 この方のゴールは付き合った人が「いや俺めっちゃ浮気すんねんけどお前と付き合ってからまったくせーへんようになったわ」がゴールなのでそこを目指すしかないです。
 

一般の受講生の方のアンケートへの回答4(くっつきたい


23歳女性
・本当はもっとずっとくっついていたい時どうしたら察してもらえますか?
 
○先生の回答
・ちょっとわからないですね
 
先生もこの文章だけではわからないということで安部さんが持論を語りました。
 
○安部さんの見解
・彼女、彼氏とかの関係、もしくは夫婦の関係ならくっつきたかったらくっついてると思うので、ためらっているということは駆け引き中の2人ですよね?
 その場合、男の方は嫌じゃないじゃないですか?
 
・ここで先生から、安部さんがエロいだけだと指摘が入り、くっついてほしくない人もいるというと安部さんが「おるんですか?そんなの」と、福井さんが超絶雑魚さん(石井さん)とかだと嫌がりそうな気がするとの意見が出ました。
・話を振られた超絶雑魚さん(石井さん)は「そんなに嫌じゃない」と答えて、福井さんから以外だと言われて、
・次に話を振られた多田さんは「ちょっと離れてほしいタイプ」で、「いや近いなー」とか「思ってたより近づきが長いな」と思ってしまったり、つい「その体勢しんどない?」とか聞いてしまう。
先生がいうには「言っても傷つかない笑いになる感じの関係性だったら良いと思います」と。
・次に話を振られたひろゆきさんは女性が望むものならずっとくっついているとのことで先生から最強の言葉がでました。
・最後に話を振られた桑さんは、くっつかれるのは良いけど無すぎて向こうが嫌がるときはあるというと、福井さんが笑いながら床に崩れ落ち、大波先生は「木ってことですか?」と確認をとると桑さんは「(女性が)木やないかって言う」と言ったためそのボケは難しいと思うと福井さん・大波先生より指摘されていました。
・この質問に対して桑さんがこの方がくっつきに行くというよりも、相手にくっついてほしいけれどもあまりしてくれないのをどうしたらいいのか聞いているのではないかと指摘。
・大波先生より、それは生理的なものなのでそういうのが好きな人と付き合うのが一番速いと思う。くっつきたいのであれば顔を我慢してひろゆきさんタイプと付き合うと回答されました。
 

芸人に聞いた楽屋アンケート(アイロンヘッド辻井さん)


・掃除頑張ってやったら、「私が頑張ってないみたいになるからやめてほしい」と言われたことがあります。
僕はまったくそんな風に思ってなかったし、プレッシャーになるほどの掃除でもなかったと思うのですが難しいです。
 
先生の回答
・掃除を隠れてやったら良いと思います。宿題とかもやれって言われたり、人に何かを動かされるときはすごく嫌悪感がありますよね?自分で自分のタイミングでやりたいのにやれと言われてるような感じがするんだと思います。
なので、自分が気になるのであればバレないように掃除したら良いと思います。
これは感謝を1個奪っているようなものです。
もし奥さんが掃除をしてたら「ああ掃除ありがとうね」って言われるチャンス奪ってる訳です。やれって言われてやらして、やれって言われてやった場合、奥さんからしたら、ありがとうを奪われている訳なので。
 

芸人に聞いた楽屋アンケート(ななまがり森下さん)


・約束してた女の子が8時間来なくて、深夜3時まで8時間意地で待ち続けました。
 
福「いや、これちょっと意味わからない。その、これほんとに意味分からない。
ハテナでもない。あ、あ、知ってるんですか?(ひろゆきさんに)」
ひ「あ、これ知ってます。あの、あの、同じバイト先で気になる女性と、お食事にいけるってなったんですけど、
その待ち合わせに、連絡もなく、連絡も付かない、けど森下君は8時間待ったっていう、ことらしいです。で、結局来なかったっていう」
福「いやでもこれ相談じゃないですね、事実を書いてる。な、ないです。ハテナがない。
じゃあ次僕ハテナあるやつ。」
 

芸人に聞いた楽屋アンケート(GAG福井さん)


・舞台上で服を脱いだら、女性スタッフさんが怒ったり悲しんだりしてるのなぜですか?
 
○先生の回答
・あたりまえや
多「一番の雑魚」
大「一番雑魚」
桑「この人雑魚やった」
ブ「一番雑魚や」
福「男兄弟で育ち過ぎたんで、ほんと分からないんですよちょっと女性の、考えていること。
 
石井さんのターンが短かったということでもう1個だけ石井さんの質問に答えることになりました。
 

おまけの質問(石井ブレンドさん)


・安部さんと被るかもしれないんですが、ゴミを捨ててと言われてて、捨ててない時って皆さん誰でもあると思うんですけどこれは捨てwた方がいいですか?w
 
○先生の回答
・捨てろ(3文字)
 
 司会の福井さんよりどんどん減らしていって0になったらこの講座出禁になるとの言葉で講座で締めくくられました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?