見出し画像

「武蔵小杉こども文化センターで囲碁」

こんにちは。

宇佐美囲碁教室」です。

最初に(題名とは違うんですが)ちょっと宣伝で、

本日、木曜日は、武蔵小杉の「永代塾囲碁サロン」にて、木曜教室・入門レッスン・交流会がある日です。

宇佐美の指導碁風景
矢野瑞季インストラクターの指導碁風景

体験は2,000円、1回3,300円、6回分の共通回数券は一般が16500円、入門・子供が13,750円となっております。

他にも「月曜日の指導碁会」「火曜日のオンライン教室」「土曜日の交流対局場」などがありますので、気になる方は→「こちら」をご覧下さい。

で、本題。

今日のnoteは「武蔵小杉こども文化センターで囲碁」っていう題名なんですが、実はもう5年くらい武蔵小杉のこども文化センターで囲碁教室の先生をしています。

前は毎回募集するって形を取っていたのですが、昨年から6か月1クールのイメージで開催しています。毎回新しいコが参加して入門を繰り返すよりは、継続して教える事ができるようになったので、これはこれで良い形なんじゃないかと。

最初の40分が入門・初級(9路盤中心)、後半の40分が中級(13路~19路)の教室です。

お知らせのプリント。宇佐美太郎先生って書いてますね。

今は第3土曜日の午前中に開催しているんですが、2023年の4月からは第4日曜日の午後になる予定です。

ちょっとプリントがヨレていて申し訳ないですが、申込制(おそらく抽選)になると思うので)興味があれば、是非ぜひ小杉こども文化センターの方へお問い合わせ下さい。

ちなみに、これは前回の教室でやった「連碁」の棋譜です。

9路盤クラスと、

13路盤クラス、

どちらもまだまだ未熟なところがありますが、なんと言いますか、微笑ましい棋譜ですよね。ニコニコしながら解説しました。連碁だと子供達も楽しそうでしたね。伸びしろはまだまだ沢山ありますし、喜びながら成長していくクラスにしたいです。

今日は、ツラツラと、そんなnoteでした。

読んで頂き、ありがとうございました!


サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。