見出し画像

【囲碁】Webサイト「イゴセカ!囲碁がわかると広がる世界」オープン!!

こんにちは。

IGOcompany【U】
です。

囲碁をビジネスに起業して「宇佐美囲碁教室」っていう教室を運営したり、武蔵小杉の「永代塾囲碁サロン」にて指導碁や交流会をしたり、

「新百合囲碁学園」の学園長を任されたりしながら、世田谷や麹町、大学などでも囲碁を教えて、ご飯を食べてます。

本日のnoteは、

【囲碁】Webサイト「イゴセカ!囲碁がわかると広がる世界」

という日本棋院のサイトが本日オープンしましたので、

そのお知らせになります!!

やっと情報公開になったんですが、企業さんから依頼されてチーフライターとしていくつかの記事を担当させていただきました。

イゴセカ!囲碁がわかると広がる世界|トップページ (igoseka.jp)

イゴセカ!」は日本棋院の100周年記念事業の一環として、囲碁文化の普及継承を目的に、 囲碁にほとんど触れたことのない人や、ちょっと興味が出てきた人に向けた「囲碁とその周辺文化の豊かさと面白さを伝えていく」今までになかった入門者向けサイトです。様々な視点から囲碁の魅力を紹介します。

というサイトになります!!

実は、

いつも囲碁の話題ばっかり書いてますけど、

僕は色んなトコロでライターもしていまして、

Hanakoで珈琲ライターとして記事を書いたり、ラーメンウォーカーで沢山のラーメン店を取材したり、経済の知識を活かして経済新聞を担当したりもして生きている側面もあったりします。

もう、15年以上前の話なんですが、最初に勤めていた会社を退職した時は、モノ書きとして生きていきたいなと思ってたりしましたね。

まあ、何故か今は、

囲碁が面白すぎて、囲碁でご飯を食べているワケですが。

学生の時の僕に、君は将来囲碁で生活するんだよって言ったら「えっ?なんで??」とか言われてしまいそうです(笑。

閑話休題。

というワケでイゴセカ!オープンと相成りました!!

入門者向けっていう方向性を持って進めていくつもりですが、最初なので堅い(?)記事もあったりします。

これから入門者が囲碁に興味を持ったらどうするか的な動線を構築したり、編集会議を経て、より良い魅力あるサイトにしていきたいです。

数年前から話は出ていましたが、昨年からやっと始動しました。

兎に角、動き出して良かったなぁと思っています!

何もしなければ『0』ですけど、何かを始めればそれは『1』になりますからね。ここから倍にも、十倍にもしていきたい!!

毎日noteもそうですけど、

(微力ながらも)、

囲碁の魅力を伝えていければ良いなぁと思っています。

イゴセカ!」、

是非ぜひ、ご覧になってみて下さい!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。