見出し画像

「ブルーベリーの話。月曜日の指導碁会再開しました!」

こんにちは。

IGOcompany-Uです。

起業しまして、囲碁をビジネスに活動したり、

宇佐美囲碁教室」っていう小さな囲碁教室を運営したりしています。

全然、

囲碁とは関係ない冒頭なんですが、

もう10年以上、ベランダでブルーベリーを育てていまして、今年は結構豊作です。

画像1

数年おきぐらいに大きい鉢に植え替えをするくらいで、水やりさえかかさなければスクスクと育ちますね。

ブルーベリーは、酸性土壌を好むので、ピートモスを使った土を用意する必要がありますが、最近は便利でもう調整してある土が売ってたりします。

挿し木で増やす事が出来るので、興味ある人は言って下さい(笑)。

さてさて、

何度もお知らせしていますが、

今日から月曜日の指導碁会再開しました!

今後は当分お休みもないと思いますので、皆様のお越しをお待ちしています。

教室の指導碁やイベントはあれど、

『僕の』指導碁会っていうのは初の試みでして、最初は人が来てくれるのかなと思ったりしましたが、

本日も四名の方がいらっしゃってくれまして、

おかわり指導碁も受けて頂き、本当に嬉しいです。ありがとうございました。

囲碁を沢山の人が仕事に出来るくらい、

この業界を盛り上げていけたらいいなと、微力ながら思っています。

引き続き、宇佐美囲碁教室を宜しくお願い致します。

本日もnoteをご覧頂き、ありがとうございました!


サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。