見出し画像

「高倉梢さんの指導碁会、土曜日の交流対局場」

こんにちは。
 
IGOcompany【U】です。

囲碁をビジネスに起業して「宇佐美囲碁教室」っていう教室を運営したり、武蔵小杉の「永代塾囲碁サロン」にて指導碁や交流会をしたり、「新百合囲碁学園」の学園長を任されたりしながら、世田谷や麹町、大学などでも囲碁を教えて、ご飯を食べてます。

本日のnoteは、

武蔵小杉の「永代塾囲碁サロン」にて、「土曜日の交流対局場」と併設して「高倉梢さんの指導碁会」がありましたので、その様子をお伝えしたいと思います。

初回の指導碁は、満席となりました。

13時からの指導碁の様子。

今noteを書いている時点の2回目も満席と相成りまして、

凄く雰囲気の良い指導碁会となっております。

楽しそうな雰囲気が、写真から伝わりますでしょうか?

ちなみに、高倉さんはヨガのインストラクターの資格を持っていて、僕もレッスンを受けてみたことがありますね。前は、永代塾のイベントとして、ヨガ会をやっていたので、いずれ復活して欲しいです。

結構運動になるので僕は好きでしたね(笑。

ちょっと検索してみたら、なんと学生の時の記事があったんで、載せてみたりしましょう。

世代は一緒なんですが、僕は大学を卒業後に囲碁業界に関わるようになったので、その当時は面識はありませんでした。

今は(ありがたいことに)仲良くさせて頂いていて、こうやって指導碁をお願いしたりもしています(感謝)。

高倉さん人気はホント凄まじくて、今日は名古屋から指導碁にいらっしゃてくれた方もいました。

指導碁も丁寧で、優しいので、皆さんも是非ぜひ受けに来てみて下さい。

また、9月(くらい)に指導碁会をお願いしようと考えています。

決まりましたら、またnoteでもお知らせしますね。

ちなみに、こういう「宇佐美囲碁教室」のイベントは「土曜日の交流対局場」と併設して開催することが多いです。

「土曜日の交流対局場」は、インストラクターの指導碁付きの対局場で、

コロナの影響もあって、なかなか一般対局が出来なくなっていたので、

「土曜日のこの時間に集まって交流対局を楽しみましょう!」って感じで始めてみました。

ちょっとずつ、参加する人が増えて来た(戻ってきた)ので、嬉しく思っています。

こちらは指導碁を担当している阪谷君の写真。

もちろん、僕も指導碁をしたり、子供のレッスンをしたりしています。

これは先月くらいのレッスンの様子

最近、

ホント、囲碁を打てる場所が少なくなってきましたが、

武蔵小杉の「永代塾囲碁サロン」では、毎週土曜日の13時~18時で「土曜日の交流対局場」を開催していますので、是非ぜひ遊びに来てみて下さい。

体験は2,200円です。

同じ金額で、60分の入門の体験レッスンも受け付けています。

担当のインストラクターが2名体制ですので、予約は必要なく、フラッと気軽に来て頂ければ大丈夫。しっかりとした指導を受ける事が出来ます。

日々のアレコレを忘れて、ただただ碁盤に集中してモノを考えるって、結構面白いものですよ。

皆様のお越しをお待ちしております。

それでは、

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!!

サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。