見出し画像

「新百合囲碁学園」のホームページと7月7日(日)のイベント告知!

こんにちは。

IGOcompany【U】@毎日note継続中(251日目)です。

公益財団法人日本棋院での15年間の勤務を経て「囲碁」の普及活動をしたりしながら、ご飯を食べてます。

宇佐美囲碁教室」っていう教室を運営したり、武蔵小杉の「永代塾囲碁サロン」にて指導碁や交流会をしたり、

新百合囲碁学園の学園長を任されたりしながら、世田谷や麹町、大学などでも囲碁を教えています。

本日のnoteは、

「新百合囲碁学園」のホームページと7月7日(日)のイベント告知!

です。

あっ、

その前に、もひとつ、お知らせで、

来週、4月28日(日)の「新百合囲碁学園」Sunday碁はお休みとなりますのでご注意下さい!!

そして、

新百合囲碁学園の方のnoteでも書いておきましたが、

こちらが新百合囲碁学園のホームページとなります。

新百合囲碁学園 (amebaownd.com)

「麻生市民館」を使って開催することが多いのですが、会場が抽選という事もあり「万福寺会館」になる場合もあります。

参加者の皆さんにはラインで会場を共有していいるのですが、初めての方などはどこで開催されてるんだろうと気になる人もいると思うので、ホームページができたことで告知しやすくなるかなと。

ちなみに、

「新百合囲碁学園」は、

毎月第一、第三土曜日のオンラインレッスン「プレイヤーズ」と、毎週日曜日の朝活「Sunday碁」を中心に活動をしています。

理事長の高嶋さんを筆頭に、宇佐美が学園長としてSunday碁を担当しています。

こちらへの連絡は、

宇佐美 sakinohaka0520@yahoo.co.jp

まで宜しくお願い致します。

教室の様子はこんな感じです。

珍しく僕の指導碁風景
丸山先生の指導碁風景
教室の様子

あっ、

それから(全然関係ない話ですが)、

参加者の方から、タケノコを頂いたので、昨日、さっそくタケノコご飯にしました!ありがとうございます(笑)。

油揚げを買い忘れたのは悔しいですが、それはそれでスッキリと旬の味を楽しめたんじゃないかと思います。

そして、

最後に、

イベントの告知を!

7月7日(日)13時から17時、新百合ヶ丘で、

「こどもとおとなが楽しめる囲碁交流対局場」のイベントを開催します!

ゲストは、なんと飛田早紀先生です。

詳細は追ってお知らせさせて頂きますが、

今、川崎で囲碁を打つ場所がどんどん少なくなっているので、定期的にこういう「交流対局場」みたいな場所を企画していきたいなと考えています。

大人1500円、こども1000円みたいなイメージで、

先生の指導碁も+1500円とか、+2000円みたいな、参加しやすい価格帯で開催しようと思っています(もうちょいだけ高くなる可能性もありますが、ご勘弁頂いて…)。

ちなみに、

棋士の先生の指導碁に関しては、

棋院の指導碁を参考にすると、一般は6000円くらい。

僕が主催する指導碁会も、1局5500円くらいに設定していますし、

棋士の先生の指導碁や、

僕ら講師の指導碁は、今までの培ったものが積み重ねられているので、それくらいの「価値」が、勿論あるものだとは思っています。

その値段を下げるっていうのは、未来のことを考えるとあまり良くないって僕も思っているのですが、

そうは言っても、普及に繋がる活動をしないと「囲碁」そのものの灯がなくなっちゃうんじゃないかなという危機感もあるので、

今回は、こどもも大人も参加しやすいような値段設定で、まずこのイベントを開催してみようかなと考えている次第です!!

その結果次第で、今後を考える材料になりますしね。

まずは、やってみないと!!

市民館などを利用して、営利目的ではない「囲碁」の普及を願う活動として続けて開催出来ればなと思っています。

良かったら、応援宜しくお願いします!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。