見出し画像

【囲碁入門動画】2分でわかる囲碁の4つのルール!!

こんにちは。

IGOcompany【U】@毎日note継続中
です。

囲碁をビジネスに起業して「宇佐美囲碁教室」っていう教室を運営したり、武蔵小杉の「永代塾囲碁サロン」にて指導碁や交流会をしたり、

「新百合囲碁学園」の学園長を任されたりしながら、世田谷や麹町、大学などでも囲碁を教えて、ご飯を食べてます。

昨日も有料マガジンの購入がありまして、本当に感謝申し上げます!

ありがとうございます!!

拙い文章かもしれませんが、僕の発信している情報に「価値」があるって思ってもらえて、めちゃくちゃ嬉しいです。

それから、

今、noteでAmazonの本の表示が出来なくなっているようでして、

noteからの発表

今回の僕の本の紹介はテキスト形式です(良かったら、クリックしてみて下さい)。

【囲碁】三々定石の基本事項を総まとめ あなたは三々定石を知っていると自信を持って言えますか? | 宇佐美 太郎 |本 | 通販 | Amazon

さて、

本日のnoteは、


【囲碁入門動画】2分でわかる囲碁の4つのルール!!

です。

お世話になっている永代さんが、囲碁入門のアニメを作成していたので、

(いつか紹介しよう紹介しようと思って、すっかり遅くなってしまったんですが…)、

そちらを紹介して、

囲碁の入門に繋がるコンテンツも載せてみたいと思います!!

どうなんですかね?

僕のnoteを読んでくれている人で、囲碁の初心者の方ってどれくらいいるんでしょうか??

こちらが、

2分で囲碁のルールを説明している動画になります。

「囲碁入門アニメ」(AOPANDA) (youtube.com)


良かったら、眺めてみて下さい^^。

こちらは、

【囲碁入門教室で教える時用のnote】

このテキストを解けば、19路盤に入るまでの囲碁の基本事項はバッチリ!という教材も用意しています。

【誰でも19路に進める基本の囲碁教材】

zoomを使って囲碁のルールを教えるオンラインレッスンもしております。

そんなに堅苦しいものでもなく、オンラインで気軽におしゃべりをしながら、囲碁のルールを解説したりしています。

体験2200円/60分。

【オンライン囲碁入門】

親子で受けてくれる方もいて、子供を膝にのせながら、囲碁のルールを覚えてくれました。囲碁に興味を持ってもらって、その上、僕のオンラインレッスンを見つけてくれたって、ホント嬉しいですよね。

囲碁は、

いちどルールに触れてしまえば、

後はヒカルの碁を読んだり、

「囲碁であそぼ」っていう無料のアプリがあるので、

それで遊んでみるのが良いと思います^^。

囲碁を楽しく覚えられる、新感覚学習ゲーム「囲碁であそぼ!」 | 囲碁学習・普及活動 | 囲碁の日本棋院 (nihonkiin.or.jp)

最近、知人・友人に囲碁を勧める時は、だいたいこの流れですね。

慣れてきたら、

棋譜解説を読んでみたりしてみて下さい。

今日は、

そんな囲碁入門のコンテンツを紹介したnoteになります。

これからもコツコツと、囲碁の魅力を紹介したり、読んでくれている方の棋力向上に役立つnoteを書いていきますので、宜しくお願い致します。

それでは、

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

また次回のnoteでお会いしましょう!!

※上のバナーをクリックしてもらうと「宇佐美囲碁教室」の詳細がご覧いただけます。何かご質問などがありましたら、お気軽にご連絡ください。




サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。