見出し画像

【新百合囲碁学園】2024年3月のスケジュール

こんにちは。IGOcompany【U】です。

財団法人日本棋院での15年間の勤務を経て、囲碁をビジネスに起業。

もうすぐ10周年になる「宇佐美囲碁教室」っていう教室を運営したり、武蔵小杉の「永代塾囲碁サロン」にて指導碁や交流会をしたり、

「新百合囲碁学園」の学園長を任されたりしながら、世田谷や麹町、大学などで囲碁を教えて、ご飯を食べてます。

今日のnoteは、

【新百合囲碁学園】2024年3月のスケジュール

のお知らせです!

新百合囲碁学園については、意外と久々に書くような気がします。

3月は、

3日(日)、10日(日)、17日(日)、24日が「万福寺会館」

31日(日)だけ「麻生市民館」で開催します。

9時から詰碁や棋譜解説、10時からは多面の指導碁という風に進めています。体験はいつでも大歓迎ですので、いつでも遊びに来てみて下さい^^。参加費は2,000円になります。

新百合囲碁学園については、ちょっと前に詳細のnoteを書いていますので、こちらもご覧ください。

実は、

2023年の3月から手伝い始めて、

もうちょっとの4月で、まる1年になります。

学園長っていう責任ある立場になったので、どうなるのかなぁと不安だったりもしたんですが、嬉しいことに生徒さんも増えてきて、どうにかこうにかやっています。本当にありがとうございます。

とりあえず、1年間一度も遅刻もせず、毎週ちゃんとやれているので、良かったなと。。。

実は、これが囲碁インストラクターのいちばん重要な能力なんじゃないかと思ったりしますね(笑。

僕は、外様(?)で囲碁の世界に入った最初の時から、遅刻も無断欠席もせずに、スーツをちゃんと着て仕事に行っていたので(あっ、でも本当にホントの最初はTシャツで行ったことも←それで良いって言われてたんですよ!後々全然そんなことないってのが分かったんですけど…)、

色んなトコロから仕事を頼まれるようになった思い出もあります。社会人としての基本的な事ってホント大事なんじゃないかと(※令和の今は皆真面目だと思います!)。

囲碁界って、棋力があればあるほどこういう基本的な能力が無かったりする人が多いって言われてますからね(笑。(※冗談です)

ひと昔前は、定石をひとつ覚えると常識をひとつ忘れるなんて言ったりもしてましたし(※令和の今は皆真面目だと思います!←2回目)。

ここ最近の「新百合囲碁学園」の教室の様子は、こんな感じです。

手伝ってくれているスタッフの写真も。

ちなみに、

ちょっとお知らせで、

新百合ヶ丘のやまゆりさんがサーバーの更新をしない(?)的な話になったらしいので、

新百合囲碁学園 (web-asao.jp)

のホームページが、3月いっぱいでなくなってしまいます。

僕がWordpressをいじれずに、更新が出来ていなかったのですが、今後は「新百合囲碁学園」としてnoteを始めるか、

あるいは「宇佐美囲碁教室」のオンラインサイトみたいにBASEさんで作るか、そういう事をしようかなと思っています(とりあえずホームページにある思い出的なデータをどこかに移したいですね)。

本日は、

そんな「新百合囲碁学園」についてのnoteでした!

興味のある人は、ここへのコメントでも良いですし、「Twitter」や「Instagram」からでも、ご連絡頂ければ嬉しいです。

毎週、日曜日、朝活的に囲碁をするって心と身体の健康にも良いと思いますよ。是非ぜひ、遊びに来てみて下さい。

それでは、

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

※上のバナーをクリックしてもらうと「宇佐美囲碁教室」の詳細がご覧いただけます。何かご質問などがありましたら、お気軽にご連絡ください。

サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。