見出し画像

支部対抗戦・親睦囲碁団体戦

1月28日に長野市にて、3人一組の団体戦が開催されました。
この大会はコロナ禍で中止が続いており、4年ぶりの開催になります。
以前は長野県内の日本棋院支部対抗戦ということでオール互先で行われていました。
しかし今回からはリニューアルをして、申告段位によるハンデ戦とし、さらには支部会員であることを問わずに自由にチームを組んで参加が可能になりました。


参加者は22チーム。大勢の方々にご参加いただきました。
開催地が長野市ということで、北信や東信からの参加が多かったと思いますが、僕は中信から参加させていただきました(^^)/
僕が出場したAリーグはどのチームも強い人ばかりで大変でしたが、会場全体を見渡すと小中高生のチームからベテラン勢のチームまで幅広い方々が出場しており、賑やかな大会でした。

普段は個人戦ですが、団体戦というのも面白いですよね。
自分の対局の勝ち負けだけでなく、チームの他のメンバーを応援したり、相手チームに「どういった集まりのチームなんですか?」とお話を聴いてみたり、普段の個人戦とは違った楽しみがありますね。
対局を通じていろいろな方と交流ができ、とても楽しかったです。
ぜひ次回も参加したいと思います(*^-^*)



<Aリーグ>
優勝 上田支部
準優勝 よねけんキングダム 桓騎軍
第3位 大町支部
全勝者 瀧本昇、米倉丈博
<Bリーグ>
優勝 須坂高校A
準優勝 松代A
第3位 千曲支部
全勝者 駒村昇平、小林太一、加藤英郎
<Cリーグ>
優勝 和と和
準優勝 松代B
第3位 箱清水囲碁会B
全勝者 柳澤朋子

入賞された皆さん、おめでとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?