見出し画像

アマ本因坊戦 長野県大会結果


 5月26日に塩尻市総合文化センターにて、アマ本因坊戦長野県大会が開催されました。地区大会を勝ち抜いた16人によるスイス方式4回戦の結果、杉田俊太朗さんが優勝し、4連覇を達成しました。杉田さんは8月24~25日に行われる全国大会へ長野県代表として出場します。
 決勝戦には連覇を目指す杉田さんと、長野県では初出場の木原さんが進出し、若手同士の組合せになりました。
 第3位はベテランの福岡昭秀さんでした。韋さんや松本さんといった実力者を相手に勝ち進んで入賞しました。
 3勝者の中からスイス方式の点差で、4位は韋華さん、5位は杉村竜也さんという結果になりました。
 入賞された皆さん、おめでとうございました!

優勝 杉田俊太朗
準優勝 木原俊輔
第3位 福岡昭秀
第4位 韋 華
第5位 杉村竜也


 なお、北信代表の堀内金秀さんは都合により県大会出場を辞退され、駒村昇平さんが出場しました。それと南信代表として出場した原孝行さんは、急用のため2回戦以降は棄権されました。
 今回は残念でしたが、次回の大会でお2人の活躍を期待しています。





 今大会は塩尻会場にて開催されました。普段の県大会は長野市で開催されますが、特に南信代表の方にとっては長野市はとても遠いため、長野県の地理的な中心である松本周辺で開催を希望する声がありました。たしかに飯田市から長野市まで、高速で片道2時間ほどかかることを考えたら、中信地区での開催があっても良いかなと思います。
 この塩尻会場は日本棋院塩尻支部の活動場所でもあり、碁盤やお弁当手配などの準備を塩尻支部の方々にご協力いただきました。広い会場を確保していただいたので会場の半分では自由対局スペースを設け、塩尻支部の方々が対局や県大会の観戦にみえていました。
 今大会に遠くからお越しいただいた北信・東信の方々、運営を手伝っていただいた塩尻支部の方々、ご協力をありがとうございました!




 さて今大会の個人的な視点での感想も少し書いていきます(^^)/
南信の伊藤さん、矢島さんは久しぶりにお会いしましたし、東信の中村富さんもお元気そうな姿を見れて良かったです。
 それから初出場の田中博己さんは、将棋の強豪として有名な方だそうです。囲碁でも北信地区を勝ち抜いてくるとは、すごい二刀流ですね!

 一方、選手と運営の二刀流(?)の僕は、目標の2勝は達成しました!
出場者は皆さん強い方ばかりで大変でしたが、実は6位でした(*'▽') ○○××という結果は、もしトーナメントならベスト4に相当しますからね。
中大OBの杉村君に勝つなど、珍しく良い成績でした(笑)

それでは、次回の最高位戦も楽しみにしています。
各地区大会は6月16日(僕の40歳の誕生日)ですが、中信地区だけは6月9日に変更しました。お間違いの無いようお願いします。それではまた!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?