初投稿は徒然なるままに。

どうもこんにちは。関西在住、いて座のB型、アマチュア囲碁好きです。

若い方はご存じないと思いますが、昔「mixi」というSNSが流行っていた時期がありまして、その時に僕はいわゆる日記を書いていたのです。

数カ月前のことですが、ふと「僕のmixiのアカウントって今どうなってるんだろう」「当時の投稿内容とか見返したら楽しそうだな」と思い、ログインを試みました。しかし、登録した際のメールアドレスとパスワードを覚えておらず、ログインをすることができませんでした。

しかし、僕の性分なのか、一度気になったらいつまでも気になってしまいます。思い出せる限りで、過去に保有していたはずのメールアドレスと当時使っていたかもしれないパスワードを入力、組み合わせをしつづけ、ついに10年以上前が最終ログインの自分のページを見ることに成功したのです。

当時、僕はどんな投稿をしていたのだろう、とワクワクしながら、自分のページを見ていきました。

………そこには、あまりの中二病っぷりに自殺を試みようと思うくらいのレベルの投稿が散見していました。それだけならいいのですが、自分だけでなくマイミク(笑)も閲覧できるように設定している時点で頭を抱えました。

その一部を抜粋します。

「…人は自分の認識をもってのみ、事実を判断できるのであり、
決して他者の考えと同一となることはありません。相手の心を読み取る行為は、自分の経験と記憶をもとに相手の心情を予測することであり、それはあたかも鏡に映った自分に問いかけるかのようです。したがって他者とのかかわりの中で常に何らかの迷いや不安や不和が生じるのは至極当然なのであり、たとえ言葉を持ってしてもその言葉の奥を疑うことを止めることはできません。…」

はい死ぬ、俺死んだ!!!!当時大学生やで!!!やばい痛い痛い痛い痛い

いや、でもしかし。内容と文体が中二病臭いと言っても、書いてあることは今見てもおもしろいなと感心したのです。

色々思考を巡らすことは好きなので、とある出来事を、自分なりに深く突き詰めようとする姿勢は、今の自分も見習わないといけないと思うまであります。

そんなことがきっかけで、今の自分も、当時の自分と同じように、徒然なることを考えていくのはいいことなのではないかと思い、noteを始めた次第です。

囲碁をやる人なので、囲碁のイベントや囲碁の知人等についても、思ったことを書いていこうと思いますので、暇つぶしにでもご覧いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

むー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?