見出し画像

Pixel 7a を7ヶ月使ってみた感想

今日はちょっと英語とは無関係の話をします。が、ちょっと申し訳ないので、少し英語を使いながら書きます。

長年iPhoneを快適に使っていたのですが、節約目的&興味もあって、7ヶ月ほど前に Pixel 7a に買い替えました。久しぶりのAndroid端末、進化に驚きながらnovelty(目新しさ)気分も相まって、かなり楽しく使っていました。デザインも色も可愛いし、何しろ安いのに大してiPhoneと遜色ない性能に大満足、私とPixel 7aとのハネムーン期間を過ごして半年が過ぎました。

何もかもが楽しいハネムーン期間が終わり、さほど目新しさもなくなってきた今 (when the novelty is starting to wear off)、Pixel 7aに対する小さな不満が少しずつ溜まってきました。

・動作が iPhone に比べて安定しない
電車のticket をmobileのWalletに入れているのですが、いざ、Ticket gateで    code を読み取らせようとしたタイミングでmobileがフリーズしてしまいました。後ろに人がつかえるので、Ticket gate から離れてmobile を再起動。事なきを得ましたが、こういうのって長年使ってたiPhoneでは起こらなかったな、とすこーしストレスを感じました。
その他にも、たまにアプリがフリーズする事があり、一度クローズしてまた開けば問題はないのですが、こういう地味な小さいストレスがすこーしずつ溜まっていきます。

・録音時の音が悪い
スピーカーの音が悪いのは知っていて特に気にならなかったのですが、
これは最近まで気が付きませんでした。これは気になります。
私は大人になってからバイオリンを始めてギコギコ弾いており、先生から合格を頂くととりあえず記念に、と、演奏を録画しているのです。最近、1年近く練習し続けた曲にようやく合格をいただいたので、今回も録画しました。すると音質がめちゃ悪い!私のバイオリンが下手っぴなのは重々承知ですが、そういう事ではなく、音割れバリバリしていたり、音量があからさまに急に小さくなったり大きくなったり。いや、ほんと、私がバイオリン下手なせいじゃないんですってば。iPhoneでは起こらなかった音割れ。

先ほど、/ɒ/ の単語や文章の動画を作成しましたが、iPhoneで撮ったネイティブの音質と、Pixel 7aで撮った私の音質にはやはり差が感じられました。発音の話ではないですよ、発音はネイティブがいいに決まっています!差があって当然なんだけど、音質がね、、、、。

・スクリーンのタッチ感度が良すぎる?
Flickしたつもりないのに画面が進んでしまったり、指が少し触れただけで文章の一部を勝手にハイライトしてしまったり、こちらの意思に反した動きを勝手にする事が度々あります。これ、毎日の事なのでストレス度は高め。

・突然仕様が変わって突然治る事がある
これも安定性に入るのでしょうが、こちらは何もしていないのに突然、いつもはホーム画面に表示されていた天気が消えていたり、ふむ?と思いながらも放って置くと、次に見たときには戻っていたり。というような事がたまにあります。

といった感じでしょうか。どれも致命傷という程の事ではなく、価格の安さも考えれば許容範囲ではあるのですが、次の買い替えの時はどうしよっかな、、、と考えてしまいます。廉価版ゆえの事なのか、無印バージョンを買えば解決なのか、、、。
でも、無印バージョンだと、iPhoneとほとんど変わらない値段になってしまいます。ならばいっそのこと、iPhoneにしちゃおうか、、、。

今更ながら、iPhoneとは本当に安定性のある、ITに弱い私のような一般人が安心して簡単に使える機種なのだな、と実感しました。特にウリになる機能はなくても、とにかく安定安心のオールラウンダー。どの機能も一定の高水準で動く。その分、高いけどね。

ただ、私は最近のiPhoneのカメラ部分のデザインが、ものすごく苦手なのです。(好きな方、すみません)
タコの吸盤を思い出してしまって、どうも好きになれない。

さらに、仕事でGoogle関係のアプリを使いまくるので、その部分での Google端末Pixel 7aの使い勝手の良さはかなり気に入っていて、まあ、iPhoneでも使えるからいいんですけど、うーむ。

という、どうでもいい事で最近心を悩ませている、というお話でした。

あ、あとPixelは指紋認証があるのは便利です。あと、画面上部のパンチホールっていうんですか、あのデザインも好きです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?