電気シェーバー初心者なら肌に優しいフィリップスがおすすめ

長らくカミソリ派だった

セブンイレブン限定の五枚刃が切れ味もコスパも良かったので長年愛用していた。テレワークで毎日通勤しなくてもよくなったせいでサボるようになったらニキビや肌荒れが減り、ひょっとしたらカミソリやめた方がいいんじゃ… と今回思い切って変更してみることにした。

とりあえず価格.comで調べるという定石

電気シェーバーといったらクレヨンしんちゃんの野原ひろし的なイメージしかない程度の素人なものだから、まあまずは価格.comで市場調査。パッと見だと、パナソニックのラムダッシュが人気っぽく、時点でマクセルイズミなる宣伝をあまりしない質実剛健メーカーが好評っぽい。TVCMで有名なブラウンもちょいちょいあるけどその分少し高いか…?

電気シェーバーは日用品なので刃数よりメンテナンス性を重視したい。洗浄液でコストがいちいちかかるよりも水洗いができたりする方が便利であるし、元々カミソリ派である以上、肌に優しい回転式の方が時間がかかってもいいだろうという判断である。そうなってくるとほぼほぼフィリップス一択に絞られてくる。

フィリップスの機種シリーズ比較

フィリップスの電気シェーバーはシリーズ毎に機種が分類されています。

・初級が1000/3000シリーズ
・中級が5000シリーズ
・肌に優しい7000(※6000)シリーズ
・最上位の9000シリーズ

6000シリーズが特殊でちょっと推奨しにくいモデルになっています。

6000シリーズの紹介でした。5000シリーズの上位機とみればさほど差がなく、7000シリーズの下位機とみると、肌の優しさの部分が大きくレベルダウンしている機種です。7000シリーズと値段も大きくは変わらないため、現状では選ばない方が良いと思います。

また7000シリーズでもジャパネットたかたの限定版はお風呂剃りNGの罠があるのでこれまた検討から外しておいた方がよいモデルです。

なんとジャパネットモデルの7090ccは、シリーズ7でありながらお風呂剃りできない廉価モデルだったようです。ジャパネットオリジナルモデルはたまにそういう分かりづらいところで性能を落としたりしてきます。

結論:フィリップスでコスパ最強機「S5941」を買いました。

スクリーンショット 2020-08-10 21.48.53

ヤフオクメルカリで買えば1000円程度は安く買えたりもしますが、必ずしも新品未開封でないことと、メーカー保証が付けられるかどうか定かでないあたりが難しいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?