見出し画像

最近ますます“横長の壁紙”が減っている気がする

みなさんのスマホの壁紙、どんなものですか?

アニメやイラスト系、動物などの癒し系、美しい風景系、推しのアイドル系、大切な友人系、愛する恋人や家族系、デザイン系、プリイン系などなど
適当にあげてみましたがキリがありません。

壁紙にはさまざまなジャンルがあります。
人それぞれ壁紙が異なり、壁紙には個性が出ます。

自分はねこが好きなので、iPhoneの壁紙は、ロック画面もホーム画面もねこにしています。
飼っているわけではないので、Pinterestなどの写真共有サービスを使ったりして拾ってきたものを、そのまま壁紙に使わせてもらっています。

自分はiPhone以外にも、iPadやWindowsのデスクトップPCといったデバイスがあるので、そのデバイスたちにもかわいいねこの壁紙を設定したいのですが、探しても探しても、なかなかしっくりくる壁紙が見つかりません…

スマホ向けで溢れた壁紙マーケット

例えばGoogle検索で、『〇〇 壁紙』と調べてみても、多くの場合上位に出てくるのはスマホ向け、いわゆる“縦長の壁紙”です。

一方で、PCやタブレット向けの“横長の壁紙”は、出てこないことはないのですが、明らかに少ないのです。
自分が探しているねこの壁紙になると、極端に“横長の壁紙”がなくなります。ほぼ無いと言ってもいいくらい。

風景系やデザイン系は、まだPC向けの需要もあるのか、他のジャンルよりかは“横長の壁紙”も多い気がします。

急速に普及したスマホがもたらす影響の範囲

一昔前、と言っても数年前ですが、その頃はもう少しPC向けの“横長の壁紙”があった気がするのです。種類も豊富で、選択の自由があった気がします。

しかし時代が変わり、PCよりスマホの世の中になりました。
誰しもがスマホを持っている時代。
壁紙も、スマホ向けの需要が高くなるのは当然です。

そもそもガラパゴス携帯が普及したときから、“縦長”向けのものが増えました。
わたしたち受け手からすれば、見やすいというメリットがあります。

逆にわたしたちが発信するときも、無意識に“縦長”になっています。
デジカメで撮るときは、当たり前のように横長だった写真。
現在、スマホで撮るときは縦長が一般的(というよりは正方形の方が主流?)ですよね。

どちらにせよ、世の中は縦長で溢れてしまったわけです。
縦長の方が、一度に得られる情報量が多いことに気づいたPCメーカー各社は、最近ではノートPCも正方形寄りにしていますね。

結果、PCもタブレットもまだまだシェアはあるのに、“横長の壁紙”は減ってしまいました…
スマホ恐るべし。

横長の壁紙が欲しいときはどうすればいいの?

実際もう既に自分は困っているのですが、PCやiPadに壁紙を設定したいとき、頼れるのはプリインだけになってしまうのでしょうか。

WindowsやAndroidにはテーマストアがあったりして、日替わりで綺麗な壁紙を出したりしてくれますが、Apple系にはそれは無いですからね…

海外系のサービスでいいのがあれば、誰か教えて欲しいです。
デザイン系はいっぱい見つかるのですが、ねことかの癒し系はなかなか少ないと思っています。

それかいっそのこと、“横長の壁紙”専用の画像共有サービス的なものを立ち上げるとか?
みんなで投稿すればいっぱい集まるんじゃないでしょうか?


横長の壁紙が消滅の危機。 2045年問題、いやもっと早いかな。2032年問題ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?