見出し画像

アジェンディスト養成講座26期*3回目レポ

2023.11.26(sun)アジェンディスト養成講座③



脳の仕組みのお話を前半で、
後半は待ちに待った才能診断♡

脳の基本▷″想像″して″創造″する


「出来事から感情が生まれる」
ではなくその反対で

「感情から出来事が生まれる」

・・・・・え?って思いません?
わたしはアジェンディスト養成講座を
受ける前に別の講座でこれを聞いた時、
まっっったく実感が湧きませんでした。

この話を聞いてから、
日常生活で意識してみると
確かに!と腑に落ちたんです。

たとえば、
「あー今日仕事行きたくないなあ」
と思ってたら、子どもが熱出したり

「今日はあの苦手な上司に会いたくない」
と思ってたら、朝イチ職場の玄関で会ったり

「雪道運転滑らないように気をつけなきゃ…」
で、今シーズン初スリップしました…😅
(幸運にも対向車も後続車もいなかったので
どこにもぶつからずに済みましたので
ご安心ください〜♪)

と、こんな風に考えていると
思考のあとに事が起きてる!
意識すると面白いのでやってみてください♡


ポジティブもネガティブも全部わたしのもの♡

わたしから生まれた感情は
すべてわたしのもの♡
良いも悪いもない。すべて認める。

ノートに感情を書き留めていくと、
自分が今どう感じているのか
客観視できる感覚になりました。

「ふむ、今のわたしはこう思っているのね」
と、心と脳が対話する感じ?
うーん、うまく言葉にできない。。。

もちろん嬉しい!楽しい!も書きます。

心と脳がうまくコミュニケーションが
とれていくと、
不思議といつも機嫌よく過ごせるような
そんな気がしているこの頃です☺️

とはいっても、夫にいらーっとしたり
子どもに早くしてよーと思うのは
まだまだあります😅


わたしの才能タイプはなんだろう

まず、才能タイプというのは、
松浦有珂さんが門学をベースに考えたもの。

タイプは全部で5種類
女王・アーティスト・商人・役員・学者

さて、簡単な心理テスト形式で診断!

わたしは・・・・・・・

学者の魔法使いタイプでした!

同じ学者でも学者と魔法使いの2つに
分けられるそうです。
ワンピースでいえばロビン。
何となくイメージつきます??

『物質世界よりも、内面世界を重要視』

…まさに!!
感情のこと考えるの好きだし、
目の前の人が何を考えてるのか、
背景にはどんな悩みがあるのか、
ついつい考えます。

考えすぎて動けなくなるやーつ😂
はい、わたしです(笑)

ネガティブにしか捉えてなかった
この才能が、どう活かせるのか。

(正直、ほかの才能タイプが羨ましい…🥲
っていうのが本音でした。)

ちゃんちゃん♪笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?