見出し画像

副業でも1ヶ月で登録者1万人!底辺YouTuberをガチコンサルして爆伸びさせた27の方法

どうも、自称YouTubeガチ勢のいがるです。

今回は、「もし複数のチャンネルを伸ばしている専業YouTubeガチ勢が、1年以上底辺だった副業YouTuberを本気でコンサルしたら…」という「もしドラ」的noteになります。

僕のコンサルを受けてくれたクライアントのチャンネルを公開しつつ、成功事例としてどのような方法で伸ばしたのかを解説していきますので、ぜひ最後までお読み下さい。(もちろん本人許可済み)

このクライアントの方は、

・本業でサラリーマンとして働きながら副業でYouTubeに取り組んでいる
・過去にご自身でチャンネルを運営されていた
・しかし1年ほどかけてやっと登録者1000人とかなり伸び悩んでいた

という状態からのスタートでした。

とある場所でコンサルの募集を呼びかけたところ真っ先に反応をくれまして、色々ヒアリングした結果新規でチャンネルを作り直すことに。

すると…

初投稿から19日で収益化条件である登録者1000人と総再生時間4000時間を達成。この時点で動画投稿本数は6本

画像1

そのまま爆発的な伸び方を見せて48時間のリアルタイム再生数130万回超を達成。

画像2

そしてあっさりチャンネル登録者数1万人超総再生数500万回超を達成。ここまでが投稿開始から1ヶ月/動画投稿本数8本時点での出来事です。

画像3

現時点のことをことを明かしてしまうとチャンネルが特定されかねないので、一応登録者3万人までは伸びたということだけお伝えします。

画像4

こんなに短期で爆発的に伸びる事例ってかなり希少なので、

「この人が何か特別な素質を持ってたんじゃないの?」
「大人数で組織的にチャンネル運営したんじゃないの?」
「何かグレーなコンテンツでも扱ってるんじゃないの?」

といろいろ疑問が浮かぶと思いますので、それについても解消しておきます。

まず、「素質」の部分について。

確かにこれだけの結果を出す上で何の素質もいらないと言えば嘘になります。面白い動画を作るセンスや圧倒的なモチベーションの高さなどは影響したでしょう。

ただ事実として、

・声や顔などは一切出していない
・キャラクターや個性などを売りにはしていない
・一般人には真似できない特殊なスキルなどは一切用いていない
・他にも似たようなチャンネルが同タイミングでいくつか伸びた

という非常に属人性の低いチャンネルであることだけはお伝えしておきます。

もしこのチャンネルを立ち上げる前に戻って別の人をコンサルしていたとしても、ある程度同じように伸びたはずです。

続いて「組織」の部分について。

今後は外注化なども上手くやっていく必要はあると思っていますが、現時点では僕とクライアントの2人しかこのチャンネルの運営には関わっていません。

動画の制作に関しては、サムネイルと企画立案の部分では僕が、あとの動画制作に必要な作業はすべてクライアントが1人で行っています。

しかも副業なので非常に限られた時間の中での作業です。同ジャンルで戦っている他のチャンネルよりも、使えるリソースが少ない中でこの結果を出すことができました。

最後に「グレー」について。

短期で爆発的に伸びているチャンネルの中には、著作権的にマズいものとか、YouTubeの規約スレスレなものとかも少なくありません。

ですがこのチャンネルはそういったものは扱っていないです。

その証拠に、このチャンネルは現在ゲーム急上昇の常連チャンネルになっていて、以下のように複数回急上昇入りを果たしています。

YouTubeの急上昇はある程度人の目視が入っているっぽいので、これがグレーなことをしていない証明になるはずです。

画像5

画像6

画像7

ちなみに、流行りの切り抜きやShortsみたいな再生数だけやたら伸びやすい短尺動画とかも扱ってないですよ。

またこれはちょっとした小話ですが、チャンネル運営開始から3ヶ月経ったくらいの頃に株式会社UUUMからの勧誘のお話も頂けました。

チャンネルの運営スタイル的に案件やイベント等とは相性が悪いのでお断りしましたけどね。

とまあ、ここまでの説明で「1年以上底辺だった副業YouTuberが、いがるのコンサルを受けてYouTubeドリームを掴んだ」ということは伝わったかなと。

なので、「何をやったらこんなに伸びたのか?」について、実際にチャンネルを公開しつつ分かりやすく解説します。

ただ伸びたチャンネルを解説するだけではなく、「過去に運営していて伸び悩んでいたチャンネル」についても合わせて紹介します。それとのビフォーアフターがあるという点がこのnoteの特徴です。

とはいえ、ただチャンネルを紹介するだけではあなたのチャンネルに応用できないと思いますので、

・どんな施策を打ったのか経緯や考え方を含めて解説
・小難しい抽象論やマインド論一切なしの具体的な行動手順
・しかも全てが「実際に伸びた」という事実ベース

という形を徹底しました。

このチャンネルはゲームに特化したチャンネルですが、他のジャンルにも応用しやすいように解説したつもりです。

細かい内容については以下に箇条書きでまとめていますので、購入を迷ったら参考にして頂ければと思います。

・以前のチャンネルが伸びなかった5つの原因
・初心者が誤解しがちなYouTubeアルゴリズムの仕組み
・混同してはいけないチャンネル運営における2つの「型」
・やってはいけない「間違った差別化」の方法
・参入ジャンルに「勝算がある」と仮説が立つまでの流れ
・「これから伸びるジャンル」を見つけるために見るべきポイント
・リサーチ時に使った「とある検索コマンド」の使い方
・競合が多いジャンルにおける「がら空きポジション」の見つけ方
・初心者が見落としがちな「チャンネル登録者数」の嘘
・アルゴリズムが動画をおすすめしてくれる流れまとめ
・収益化チャンネルをあっさり捨てた3つの理由
・最短でチャンネルを伸ばすために行った初期ブーストの方法
・超ビッグワードで検索上位を取れた意外とシンプルな方法
・なぜかやっている人が少ないバズ動画制作テクニック
・実際に新規で立ち上げたチャンネルが伸びていくまでの流れ
・「おすすめの仕組み」から逆算したサムネイルテクニック
・「ダメなサムネ」を添削して特大バズ動画を作った事例
・意外と難しい「ネガティブワード」の上手な使い方事例
・同ジャンルのYouTuberにパクられまくった最強サムネイル構図
・あえて「つまらないネタ」をサムネイルにしてバズらせた方法
・副業でも実行可能な動画本数をあえて減らす戦略
・誰でも分かりやすい台本が書ける〇〇化のテクニック
・視聴者に絶対バレたくない登録率UPテクニック

などなど。ほんの一部ですがこのような内容になっています。

加えて早期購入特典についてです。

リリース直後すぐに買ってくれる方が多ければ、Twitter等で話題になるという点で僕にとってはメリットがあります。

その見返りとして今回は4つの特典を用意しました。

まず1つ目はいつもの24時間限定割引

通常価格12,800円のところ、リリース告知から24時間限定で3,000円OFFの9,800円とします。

過去にリリースしたnoteも全部これやってるんですが、実は割引価格よりも通常価格で購入されている方の人数の方が圧倒的に多いんですよね。

「後から買うくらいなら割引中に買った方がお得ですよ」っていう事は強調しておきます。

24時間限定割引は終了しました

続いて2つ目がクライアントとの対談音声です。こちらはリリース告知から3日間限定特典とします。

今回のnoteを執筆するにあたって、事前にクライアントにインタビューをしておきました。

内容としては、「以前のチャンネルと今のチャンネルでどのようにやり方や考え方が変わったか」についてです。

・扱うテーマやジャンル選定について
・企画立案について
・サムネイル/タイトルについて
・動画1本を作る工程について
・アルゴリズムに対する認識について

など、いくつかの項目に分けて54分のロングインタビュー音声を収録しています。

過去に伸び悩んでいた経験を踏まえてのインタビューなので、同じような状況にある方にとっては非常に参考になると思います。

3つ目がサムネイルの添削動画です。こちらもリリース告知から3日間限定とします。

今このチャンネルのサムネイルは僕が制作を担当しているんですが、最初はクライアントにやってもらうつもりだったんですよね。

ですが、クライアントのサムネイルがかなりイマイチで、相当な苦手意識があるという事が発覚。何度か添削を行っている間に「こんな添削に時間掛けるなら最初から僕がやった方が…」という事になってしまいました。

そうなる前のサムネイル添削動画が2本あるので、そちらを特典としてお渡しします。

(※特典のダウンロードリンクは期日になったら削除しますので、購入したら即ダウンロードお願いします。)

※インタビュー音声&添削動画は終了しました。

最後に4つ目が公開Q&Aです。こちらはリリースから7日間限定とします。

noteを読んだ上で疑問に思ったことやより深く解説してほしいことなどがありましたらTwitterのDMにてご質問下さい。noteに追記という形で回答させて頂きます。

質問の受付は7日間で〆ますが、回答自体はずっと残しておきますので後からでも見ることが可能です。

公開Q&Aは終了しました。

まとめると、

・3,000円OFF(24時間限定)【終了】
・54分の対談音声(3日間限定)【終了】
・2本のサムネイル添削動画(3日間限定)
【終了】
・公開Q&A(7日間限定)
【終了】

が早期購入特典です。

(早期購入頂いた方々から多くの感想ツイートを頂きました。ありがとうございます!)

感想ツイート集

特典については以上で、最後に2点だけ注意事項です。

今回のnoteはあくまで僕がコンサルしたチャンネルの事例解説となります。

ですので、あなたがチャンネル運営する上で参考にできる部分とできない部分の両方があると思います。その辺はご自身で見極めつつ、「良さそうな部分だけ勝手に参考にする」くらいの距離感で読んでみて下さい。

また、このnoteで公開しているチャンネルに僕が関わっている事は一切口外禁止でお願いします。

以上について納得頂けましたら、この下にある「記事を購入する」ボタンから有料部分をお読み下さい。

P.S.
詳細は言えませんが、実はこのクライアントからは超高額なコンサルフィーを頂いています。それを動画編集を1~2本外注するくらいの費用で追体験できるという意味で、YouTubeを本気で取り組んでいる方にとってはかなりコスパが良い投資なはずです。興味があればぜひ読んでみて下さい。

それでは早速本編です。今回コンサルして爆伸びしたチャンネルのURLがこちらになります。

ここから先は

46,536字 / 145画像

¥ 12,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?