見出し画像

3ヶ月半で登録者1万人!最短でYouTubeを爆伸びさせる方法

どうも、いがるです。

少し前に僕が立ち上げた新しいYouTubeチャンネルがめっちゃ伸びてます。なんと投稿開始から3ヶ月半で登録者1万人を突破…!

画像1

まずは証拠のアナリティクスです。(収益に関してはGoogleとnoteの規約に配慮して伏せています。)

画像2

このチャンネルはジャンルやコンセプト的にチャンネル登録率があまり高くないので、登録者1万人の割に再生数はかなり多い方です。最も伸びた動画は70万再生を超えています。

画像3

現在は登録者1万人達成から少し経って、月間再生数が200万回規模のチャンネルに成長しました!

画像4

■何をやったのかを解説します

僕は普段TwitterでYouTube攻略関連の情報を発信しているんですが、こういう事をしていると、YouTubeに関する様々な悩みの声が僕のところに届きます。

・YouTubeをやりたいけど方向性が定まらない…
・YouTubeを頑張ってるけど思うように伸びない…
・以前はYouTubeが伸びてたのに最近伸び悩んでいる…

今回はこれらの悩みを解決できるように、僕がどのようにYouTubeを最短で伸ばしているのかを、実際のチャンネルを公開しつつ、できるだけ再現性の高い形でnoteにまとめてみました。

■再現性の無い情報は参考にならない

そんな僕自身も1年ちょっと前にYouTubeを始めたばかりで、1つ目のチャンネルで最初に投稿した動画は30回しか再生されず、なんとかしようと真剣に先駆者たちが発信している情報を集めていた時期があったんです。

しかし…

このような「YouTubeに関する他人の体験談」には、役に立つものと立たないものが明確にあるなと感じています。

というのも、短期でYouTubeチャンネルを大きく伸ばしているような人たちって、

・何かしら専門分野がありその実績や経験を元に発信している
・他の人には無い特殊な境遇やキャラクターを売りにしている
・YouTubeをやる前から知名度や人気がある

など、YouTubeを始める前から何かしら有利な状況が出来上がっていたケースが実際のところ多いんですよ。

つまり…

「それってあなただからできたんでしょ?」

という話で終わってしまうんです。

僕がやっているゲームのジャンルにも「人間とは思えないレベルでゲームが上手い人」がいて短期で爆伸びしてるケースを見かけるんですが、誰もあんなの真似できません。”他人には真似できない何か”があるからこそ伸びているとも言えるでしょう。

もちろん「そういう人を探して雇う」みたいな荒業もありますが、多くの人にとってそれは選択肢に入らないと思います。

つまり、YouTubeで結果を出している人の多くは、「再現性の無い伸び方」をしているわけです。そういう人たちをリスペクトはしていますが、「これからYouTubeを伸ばしたいという人にとって事例として参考になるか」という点ではイマイチです。

■「再現性」にこだわりました

その点僕のチャンネルは、

・一切の専門性や実績を使っていない
・ほとんど属人性が無い
・完全無名スタートで宣伝等も一切行っていない

という本当に0からのスタートでチャンネルを伸ばしました。

一応「他チャンネルの運営経験に基づくノウハウがある」という意味では0からじゃないかもしれませんが、チャンネル単体で見れば0からです。なのでかなり参考になるはず。

また、僕は今回紹介するチャンネル以外にも何度もこの方法を使って短期でYouTubeチャンネルを伸ばしています。つまり、「一回だけたまたまうまく行っちゃった」的なものではありませんのでご安心を。

ということで、このnoteではとにかく最短で結果を出すための再現性の高い方法を、1から10まで、誰でも理解できるように言語化してみました。

■ざっくりこんな内容が書かれています

それでは、詳しい内容の説明に入りましょう。有料部分の内容について一部を紹介するとこんな感じです。

・チャンネル立ち上げ前に思いついてしまったとある奇策について
・再生数を落とさずに動画制作コストを圧倒的に下げた方法
チャンネル全体が急激に伸びた時のアナリティクスデータ
1本目の動画から10万回以上の再生回数を獲得した方法
クリック率40%以上視聴者維持率70%以上を獲得した動画について
1ヶ月半で収益化を達成した方法
・アルゴリズムからの評価が一気に上がる総再生時間の秘密
登録者1500人の状態から公開12時間で5万再生を獲得した方法
・YouTube初心者にありがちなジャンル選定の失敗パターン
ジャンル選定時のリサーチで特に注目すべき3つのポイント
最近急激に伸びた4つのジャンルの事例解説
誰が出しても確実に伸びてしまう動画ネタのリサーチ方法
参入してはいけないジャンルにある2つの共通点
・最近爆伸びしているチャンネルを見つけられる超便利ツールの使い方
・無名チャンネルの爆伸び動画を簡単に見つけられる4つの検索ワード
・統一感の無い雑多なチャンネルが伸びない理由
チャンネル設計に大失敗した超有名芸能人の事例
・企業の公式チャンネルに学ぶ伸びないチャンネル設計パターン
内容はイマイチなのにバズってしまう動画の作り方
あの人気チャンネルの企画を丸パクリしたら爆伸びしてしまった事例
別ジャンルの爆伸び動画タイトルを1ワード変えただけで爆伸びした事例
・ヒット動画を量産するために実は裏でやっている事
・企画づくりにおいてやってはいけない3つのパターン
YouTubeも公認したインプレッション数を増やす2つの方法
・クリック率が高いのにインプレッションが増えない要注意パターン
冒頭での離脱が発生してしまう3つのNGパターン
・本当は教えたくない高評価や低評価のアルゴリズムへの影響
・低リスクで始められるフル外注チャンネルの運用方法

などなど…

このnoteは「分かりやすさ」についてとことんこだわっており、具体例や根拠となるデータ、情報の引用元などをきちんと示しているため、4万文字以上の大ボリュームとなっています。

このnoteを最後まで読んで頂ければ、少なくとも「どうすればYouTubeチャンネルが伸びるのか分からない」という状態は解消されます。

あとはもうやるかやらないかだけの話です。

■早期購入特典を用意しました

また、リリースのタイミングで口コミが増えたら良いなと思っているので、早期に購入してくれた方のみに以下の特典を付けさせて頂きます。

【終了】【24時間限定】3,000円OFF

リリース告知ツイートから24時間以内限定で、通常価格12,800円のところを3,000円OFFの9,800円で販売します。

【終了】【7日間限定】公開Q&A

noteを読んだ上で、疑問に思った事や深く聞きたい事があればぜひTwitterのDM経由でご質問ください。期間内であれば何度でも質問OKです。回答はnote内に追記する形で行います。ただしnoteの内容に関連する質問のみでお願いします。見るだけなら後からでも可能です。

【終了】【先着20名限定】チャンネル公開添削

チャンネルのURLをTwitterDMに送って頂ければ、なぜ伸びないのか、どう改善すべきかなどのアドバイスをnote内に追記する形で行います。見るだけなら後からでも可能です。

過去にリリースしたnoteでも似たような事やってますが、立ち上げたばかりのチャンネルや、すでに十分伸びているチャンネルだとあまり有益な添削にならない事があるので、

・30本以上動画を投稿している
・直近10動画の平均再生数が1万回未満

という条件だけ付けさせてください。

また、さすがに多すぎると僕も追いつかなくなりますし、読者さん側も全部読めなくなると思うので20名限定とさせて頂きます。その代わり1つ1つのチャンネルにガッツリアドバイスしますので、当てはまらない方は見て参考にしていただければ。

ということで、このnoteの内容説明は以上となります。

■購入頂いた方たちからの感想

購入頂いた方からたくさんの感想ツイートを頂きました。ありがとうございます。

ほんの一部だけですが掲載します。

キャプチャ1

キャプチャ2

キャプチャ3

キャプチャ5

キャプチャ6

キャプチャ7

■購入前に3つだけ注意点

購入前に同意して頂きたい事があるのでご確認ください。

まず1つ目。

このnoteは「短期でYouTubeチャンネルを爆伸びさせる再現性の高い方法」がコンセプトです。

・再現性よりも独自性を重視したい方
・狭いターゲット向けに商品販売のための集客がしたい方
・趣味としてやってるから楽しければ伸びなくても良い方

にとっては役に立ちませんので、間違えて買わないようにしてください。分かった上で参考資料として買って頂く分には大丈夫です。

次に2つ目。

今回のチャンネル公開は僕にとって、

・競合にパクられるかもしれない
・視聴者からの印象が悪くなるかもしれない
・仮に今後伸びなくなったときにこのnoteの価値が落ちるかもしれない

など色んなリスクがあります。そのため、YouTube攻略系のnoteは具体的なチャンネルを明かしていないものも多いです。

ただ、有料で情報を出す以上具体例があった方が絶対に分かりやすいだろうとの考えから、今回は思い切って公開しました。

なので、他人にこのチャンネルの運営者が僕であることを教えたり、ネット上に情報を明かしたりしないという事を約束してください。

最後に3つ目。

このnoteは初心者の方が手に取ることは想定していません。動画の作り方や投稿の仕方、YouTube上で動画が再生される基本的な仕組みなどは触れませんのでご了承ください。

ある程度YouTubeの事は理解していて、あとはどうやったらもっと伸びるのかという実践的な話が知りたいという脱初心者~中級者くらいの方向けの内容になっています。

以上、注意点についてご理解いただけたところで早速本編です。

僕もこの方法を確立するまでに本当に膨大な時間とお金をかけてきました。決して安くはない有料noteですが、この仮説検証の作業をショートカットできるのはかなり費用対効果は高いはずです。

ぜひこのnoteの内容を参考にして、あなたのYoutubeチャンネルを伸ばすのに役立てて頂ければと思います。

それでは下にある「記事を購入する」ボタンから本編をお読みください。

まずはチャンネル紹介から。以下のチャンネルが3ヶ月半で登録者1万人を達成したチャンネルになります。

ここから先は

74,693字 / 152画像

¥ 12,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?