意識のコントロールから身体のコントロールへ

2021年7月6日 22:04

鬱と10年以上つきあってきた方に週1でセッションしています。今日で6回目。私が一番伝えたいことは、意識によるコントロールと物体としての身体のコントロール(物理法則)の割合を少しずつ変えていくこと。

数十億年の生命の連なりの中、今生きている私たちはもれなく最先端であり、もっともうまくいった交配の結果です。「私」が偶然にも管理を一任させてもらっている「この」身体は、数十億年の成功の積み重ねでできています。たかだか100年足らずの現代医学の知性なんかで太刀打ちできるものではないんじゃないでしょうか。

与えらえている身体の機能がのびのびと前面に出てこられるように。

6回目の今日、クライアントさんが教えてくれました。「気持ちが落ちることがなくなった、10年で初めてくらいの安定」「今まで運動は続かなかったが、最近は、今日はどこが楽になるかなーと動くことを続けている」「今までは無理しすぎないようにと、頭でストップをかけていたけれど、それすらしなくなっている」「こんなに早く変化があるのはびっくり」

身体さん、私は数年前に自分に起こったことを、ちゃんと次の方に手渡せているでしょうか。                     いがらっし

#dance
#身体意識

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?