見出し画像

「集客0人」だった歌い手が、1年後に初めての主催ライブを大成功させた話✨

あソーラ、こんにちはー!✨


初めましての人は初めまして!


Star Palette 1期生🎨 


PayPayドーム
のライブを目指して、


活動しているアイドル歌い手


五歌嵐ソラです!!!



ソラだよぉー!

さて、

今日は、1か月前の2月10日土曜日


に行われたソラの初主催ライブについて


お話ししようと思います!


最後まで読んでくれたら嬉しいです!

【目次】
0.僕にとってのライブとは

1.僕が主催ライブ⁉️

2.主催ライブの準備~集客編~

3.主催ライブの準備~パフォーマンス編~

4.本番へ

5.おわりに

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0.僕にとってのライブとは

君との約束は、PayPayドーム!

活動を始めた頃から、


ソラはずっと、


PayPayドームでライブ
することを


目標にしています。


その過程のなかで、


Zepp、武道館、アリーナなど様々な場所で


ライブをすると思いますが、


僕にとってライブは、特別な場所。


夢にどれだけ近づいたかという


挑戦の場でもあり、


君と僕で幸せを実現する場でもあると


そう思っています。

ーーーーーーー

2023年3月4日

初めてライブに挑みました。


結果、、、、、


ソラ目当てのお客さんは、


0でした………


悔しかったです。



まあ、それなりに歌えたことはよかった?


ソラにとって、


君と僕の特別な空間に、


君がいない…


こんなライブはやる意味がない。


次は絶対、もっとファンが増えてからやろう。


そう思ってました。


そして、


2023年のうちに、


チャンネル登録が300人以上増えた。


まだ足りない…、もっとファン増やさんと…


そんな風に思っていたけど…


ソラに会いたいリスナーもいると思って


2024年の2月か3月にライブに出よう。


そう決意しました。

と言っても、

リスナーさん待ってるし出るかー

みたいな感覚でした笑

このときは自分が主催やるなんて


思ってなかったですが…

ーーーーーーー

今回のライブは、


1年前のリベンジの場でした。


そして、

君との思い出を作る、最初の場所でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  1. 僕が主催ライブ⁉️ 

2023年11月はじめのこと。

ソラはビジネスを学んでるんですが

僕の先生も歌い手?シンガー?で、

ミーティングの時に、

「来年(2024年)の春ごろに、

東京でライブに出ようと思ってるんだよね」

って話をしたんです。


そしたら、実際にライブ運営もしてる先生は


「じゃあ主催やったら?運営やるよー?」


って。


「え?」


一瞬、思考が停止しました笑笑


そもそも、ソラがこれまでにライブ出演したのは


たった1回だけ…


歌い手のライブのノルマって


1人あたり3~5人は呼ばないといけない。


呼べなかったらチケット自腹、


逆にノルマを達成したあとは


1枚あたり一定額のバックあります、


とかいう仕組み。


ノルマ3枚で5人呼んだら、


2枚分バックが来るって感じ。


値段はライブにもよりますよ!


で、前述の通り、2023年3月のライブは


集客0人でした?


だからこそ、


ノルマを達成できるかどうか、


それが次のライブでは大切だったんです。

ーーーーーーー

なのに僕が主催?????!!!!


ノルマどころか


もっとすごいことやるの?!


正直めちゃくちゃ不安でした。


僕なんかに出来るのかなって。


だけど、、、


初めてのライブのときとは違う。


登録者もフォロワーも


知識も何もかも。

ソラにはソラリスがいる。仲間がいる。


ひとこと


「挑戦してみる。」


先生にそう伝えました。


そして、準備が始まりました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2.主催ライブの準備~集客編~


まずやることは、


他の出演者さんを集めることでした。


人脈が少ないソラにはきつかった笑


はじめに声をかけたのは


同じ事務所の


花氷りぃむ ちゃんでした。ぺぇー


実は、彼女が歌い手をしてた頃から、


一緒にライブに出たいなって


ずっと思ってました✨


こんなに早く叶うとは…😢


二つ返事で、出ると言ってくれたので、


うれしかったのを覚えています。


そのあとは、りぃむの助けもあり、


なんとか演者さんを集めることができました


そしたら次は出演順を決めたりとか、


ライブの名前を決めたりしました。

ーーーーーーー


ところで、


ライブの名前、覚えてますか??


SO-fes  ~Sorairo-festival~


です!


SO-fesと呼ばれるものは、


僕が中学の頃からやってて


部活帰りの帰り道や、カラオケで


親友たちとやってました。


そのときはただのお遊びって感じでした笑


だいぶおかしなことやってるなとは


今でも思います。


それが今ではこうして、


実際のライブ名になって、


自分がやりたいじゃなく、


君のためのSO-fesに変わりました。


人生ってほんと分かりませんね。🥺


SO-fes 2024のお知らせのやつ


こんな感じで


ライブの詳細などが大体固まったので、


今度はソラのノルマを達成するための


集客のフェーズへ。


前回は0


でも今回は絶対黒字にする!


10人集める!と目標をたてました。
(10人分チケット取り置き)


実際の目標書いたやつ!


2024年の1月から、本番ギリギリまで


1ヶ月間で50人以上に声をかけ


本番までに9枚チケットの取り置きをしました。


あと1人…惜しかった💦


口約束ではあるけれど、9人集められたのは


頑張った成果だと思います。


正直、集客が一番大変でした💦


でも、1年前だったら絶対やらなかった。


ビジネス学んだお陰なんですよ😊


集客編は、かなり成功に近かったんですが、


不安はそれだけではありませんでした。


パフォーマンス編に続きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3.主催ライブの準備~パフォーマンス編~

パフォーマンスするには、まず、


なんの曲を歌うかを決めないといけない


ということで、同じ事務所のりぃむと


協力しながら曲決めをしました!


りぃむ枠でコラボ2曲


ソラ枠でコラボ2曲


ソロでは3曲歌うことに決まりました。


それからは、音源を作ったり


歌詞割りを考えたりしました。


途中でテスト期間を挟んだのもあって


かなりタイトでした笑


そして、嵐の

Bittersweet


Love so sweet という曲では


踊りも披露する予定だったので


頑張って練習しました!


普段の姿勢の悪さもあり


身体が凝り固まっている僕にとって


ダンスは大きな壁でした


バイト帰りで深夜1時を回ることもあったし、


ダンスを人に見せられるレベルまで


仕上げられるように


何回もパソコンで動画を撮って、


動きの確認をして、


リズムあってないなとか、


ステップ違うなとか、


色々確認しながら…


撮っては踊りを繰り返しました。


結果的に


本番でも踊れるレベルにはなりました!


ほんとに頑張りました💦


ダンスについてはこんな感じ!


Bittersweet で踊っているソラ


ところが、、、


本番1週間前にトラブルも発生


りぃむが喘息を発症してしまい、


ライブ出演ができないかもという状況に…


パート割り減らしたり、


コラボしないver.とかも考えてました💦


なんとか歌える状況までりぃむが


頑張ってくれたので、

本番は全員揃ってライブを

作り上げることができました!


本当に不安が重なりましたが、


なんとか準備できました!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4.本番へ

このときは諸事情で当日に

新幹線で東京へ行ってリハをして


本番というハードスケジュール💦

でも仕方ない…

朝6:30に起きて、8時すぎの新幹線に乗り、

5時間かけて東京へ

そのときは3連休初日で、


新幹線めちゃめちゃ人多くて、狭かったです💦


動画編集しながら揺られて、無事東京駅到着。


そこからりぃむと合流して


会場に向かいました。


Googleマップで検索して、


いざ会場付近についたけど…


あれ?どこだ?


とりぃむと迷ってました笑笑


なんとか会場に入って、


グッズを整理して


リハーサル。


ダンスの練習をしてきたとはいえ、


うまく踊れるかなってリハでもビクビク。


歌は結構よかったし、一応踊れたから


本番でがんばろう!ってなった。


でも、緊張で固かったらどうしようと


少し不安ではありました💦


りぃむとコラボ予定だった曲は、


りぃむの体調考慮して、ひとりで歌ったり、


出演者のうたかたくんに


代打でやってもらったりもして、


なんとか本番迎えれそう!


という感じで無事リハを終えました。


リハのソラだよ!


開場10分前に

運営さんと、演者さんで輪になって

挨拶をしました。


このときですら、実はあまり実感がなく…


この後やるんだよな~


(*꒪꒫꒪)ホゲー


ってしてたの笑


りぃむ出演順2番目やったから、


あっという間にりぃむとのコラボ枠に!


僕とのコラボの


キミコイ、恋の約束の2曲だけ歌いました!

夢だった


りぃむと同じステージに立つ!


ということが叶って嬉しかったです!


そして、当日はサプライズで


ソラくん主催おめでとうの


ボイスメッセージを流してもらえて、


うるうるしました笑笑


さすがに泣いてないよ、たぶんね笑


そして、いったん楽屋へ。


ソラは大トリでもあったので、


まだまだ出番は続きます。


緊張しまくってました💦


軽食も喉を通らない…


緊張でお腹少し気持ち悪い


って楽屋でダウンしてました笑笑


やっぱりライブは、緊張するなと実感…


そうだ、そのときに、


手を洗いに行くときに、


トイレの前の洗面所に行こうってして


ドアを開けたら、


お客さんの女の子がいて


めちゃビックリさせてしまって、


ソラもその子も困惑…


ほんとに申し訳ない🥺


しかも、その子、トイレに逃げ込んだから!


嫌われた?とか思って、


めちゃくちゃ気まずくて、


この後パフォーマンス見られるんか🥺


ってしてた。


緊張はそれがあったからかもしれん笑笑


そして、ソラの出番。


1年前には余裕がなく固まってたんですが、


今回はめちゃめちゃ動けてたし、


お客さんの表情も見れたし、


余裕もってC&Rできて、


成長した部分だと感じました!


最後のLove so sweetでは


皆に歌ってもらって、大盛り上がりで


幕を閉じることができました!


持ち時間の30分はあっという間だった!


主催ライブは大成功で、


交流会ではグッズもたくさんの売れて~


ファンの子と話せて大満足でした!!



Love so sweet を踊るソラ


ライブ本番のことはこんな感じです!


ライブにこれなかった子も少しは


様子伝わったかな…??


ライブ映像も改めて見てみてください!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5.さいごに


主催ライブ大成功!


本当にありがとうございました!


1年前には 『 集客0 』 だった僕が、


ノルマ達成することができたこと、


1年前にはステージ上で固まってしまい、


お客さんの顔見れなかった僕が、


しっかりと余裕をもって、


パフォーマンスできたのは


いつも応援してくれるソラリスと


支えてくれるみんなのお陰です。


自信をもってライブに臨めたし、


大成功できました!


1年間活動がんばってきたかいがありました!


しかしながら、反省点もあります。


ソラリスのほとんどが、


今回の主催ライブに来れなかったことです。


自分のなかでも、


ライブ開催のタイミングなど、失敗したなって


感じる部分ももちろんあります。


届けたい君に届けられなかったのは


僕の力不足でもあります。


ごめんね。。。


これからもっともっとおっきくなって、  


活動がんばって


東京じゃない、君のおうちの近くでも


ライブが出来るように


がんばり続けていきます。


ソラは君にあいたいから!


そして、約束を叶えましょう!


絶対に!



君がいるから僕がいるんだ~( *¯ ꒳¯*)ドヤッ

これからもよろしくね!



今回、運営してくださった方々、

出演してくれた6人の活動者さん

来てくれたお客さんのお陰で、


無事に終わらせることができました。


本当にありがとうございました!!


最高の思い出です!


ソラは一番前の白い服!楽しかった!


次のライブは、いつになるだろうか…


2024.03.10 Sun. おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?