見出し画像

鉄道警察にお世話になったレポ


1年くらい前

思い起こせばおよそ1年前、
自宅マンション周辺でよく不審人物を見かけていました。
気味が悪いけれども、自分が対象とは思いたくなく、
なるべく自室が悟られないようにエレベーターを使ったり
階段は身をかがめてのぼったりしていました。ただ頻度は多くなく、いつの間にか見かけなくなっていました。

待ち伏せ被害

おそらく春頃から、帰宅時に駅のホームで不審人物を見かけていました。
この人と自宅周辺にいた人が同一人物かはわからないですが、
なんとなく背格好や雰囲気はにているような気がします。

そしてここ1,2か月、毎日のように駅のホームで見かける。
なんなら待ち伏せているように感じる。
なぜなら、私が横を通るタイミングでその人が私の方向へ体を向けるから。
ただ、それ以上はありませんでした。
ぶつかるとか声をかけてくるとか。

でもどうしても自分が対象だと思いたくなくて、
気味が悪いけど物を壊されるとか暴力振るわれるみたいな被害はないし・・・
いつも同じような時間の電車だし、平日だし・・・と言い訳することおよそ1ヶ月。
ここ最近「今日はいない!」って思うことなくない?もしかして毎日いる!?と感じ始めました。

そんなある日、いつも通りその人の横を通り過ぎ、
改札を抜け、何気なく振り返り駅のホームを見たときに、
いたのです。その人が。

こちらを見ていましたが、やっぱりどうしても自分だと思いたくなくて、
なんとなくスマホを写真を撮るようにホームに向かって構えてみました。すると、その人は自販機や待合室の陰に隠れるようにして走って逃げたのです。

自分が対象なんだと、確信しました。

警察へ連絡

警戒しながら自宅に帰り、「つきまとい 相談」「待ち伏せ 警察」などで検索。
いやー、ネットが発達した世界で良かった。

初めに検討したのは#9110の警察相談ダイヤルです。
ただこの番号、おおむね17時頃までしかやってなくて、
このときおおよそ18時頃だったので繋がりませんでした。
くそー。

でも自分が対象だと確信した以上黙ってはいられませんので、
次に震える手で管轄の鉄道警察へ連絡しました。
こちらは無事につながりました。

実害はありませんので(?)、相談なんですが・・・と前置きし、
不審人物の行動や今日起きたことを伝えました。
電話先の警察の方はそしてその人物の特徴や時間帯、発生場所等を優しく聞いてくれました。
服装はなんとなくわかるけど、持ち物とか、顔とか、年代とか、全然思い出せないというか、
自分だと思いたくなくて全然その人のこと見てなかったなと痛感。
そして最後に、相手に対して警告などのなんらかのアクションをとることを希望しますかとの確認。
なんのために電話してるんだと、もう二度と帰宅時間を憂鬱なものにさせまいと思い、希望しますと伝えました。

翌々日、警察官と待ち合わせ

翌日、鉄道警察の方から連絡があり、集合時間や場所についての指示を受けました。
私の職場の最寄り駅での集合し、自宅最寄り駅まで行動を共にしてくれるとのこと。
その人がいてもいなくても私は帰宅し、いれば警察の方から注意・警告を、いなければ明日も引き続き行うかまた電話で決定しましょうという流れ。
またその人がいた際に行う合図等も取り決めるとのこと。
なんかドラマの潜入捜査みたいで少しワクワクしちゃう。

仕事を早めに上がらせてもらい駅に向かうと、指定された場所にいらっしゃってすぐにわかりました。
対応してくださるのは男性1名、女性2名の計3名の警察官です。
3名ってすごい大ごとだな・・・と思ったけれどきっとその辺はルールや取り決めとかがあるんでしょうね。知らんけど。
端に移動し、警察の方からこの人で間違いないですかとスマホに保存した防犯カメラの映像の切り抜き写真を見せてもらいました。
完璧でした、間違いなくその人でした。
映像でもなかなか挙動不審だったようで、合図はいらないとのことでした。
残念・・・

いつもの電車まで少し時間があったので警察官の方と雑談。
警察官と雑談なんて滅多にないから不思議な感じでした。

電車に乗り、自宅最寄り駅に着き、ホームに降り、いつもその人がいる場所を見ると・・・
いない・・・

えーーーー!!!あんなにいつもいたのに!!!
やっぱり昨日スマホ向けたから?いやあれだけ毎日いたんだからその程度で心折れてんじゃねーよ!!!

その人への怒りと警察官の方々への申し訳なさとでいっぱいです。

あからさまにいなかったので改札前で警察官の方々といなかったよねと再確認して解散です。
翌日も同様に警戒するかどうかは、また明日電話するのでその時に教えてくださいとのこと。
言い方的には明日も行くよ、ってニュアンスでした。
とりあえずすぐ110番できるよう、スマホを握りしめながら、周囲を警戒しながら帰りました。
明日も来てくれるみたいだけど、明日もいなかったら申し訳ないな・・・いやそもそもこのような事件が起こらないことがベストだけれども!

翌日、いなかったと思ったらいた

そして翌日、なんか今日もいない気がするな・・・警察官の同行は遠慮して何かあったら110番しようかな・・・と思っていると午前中に鉄道警察の方から連絡がありました。

なんとその人、あのあとホームにいたそうです!!!
かなり奇声をあげていたそうで、職務質問を実施、
防犯カメラの映像の男と似ているとのことで確認して
私の被害を伝え注意警告を行ってくれたそうです。
また、電車を利用する時間を変えるようにもするとのこと。

ここがね!一番助かる!!!
正直、なんで被害者の私が電車の時間を変えて帰宅遅くなったり
1駅手前で降りてたくさん歩いたりしなければいけないわけ!?と思っていたので。

本当にこれで被害が止まるのかといえばまだ様子を見なければいけませんが、
かなり前進したんじゃないかと思います。
よく実害がないと警察は動かないと聞くので、
このような待ち伏せ・つきまとい行為でも動いてくれたのは
ラッキーだったのか私が思っている以上に深刻な被害だったのか・・・
はわからないけれど、意を決して相談の電話をして本当によかった。

この鉄道警察利用レポ?が、被害にあっているけれど相談するか迷っている方の背中を押す一助になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?