見出し画像

誰でも確実に結果を出すためのビジネス勉強法(DM無料相談会)

先日こんなツイートをしました。

このツイートをした後たくさんのDMを頂き、様々なご質問に回答したのですが、その中でかなり熱心にご質問くださった方がいました。

質問内容も多くの人に普遍的に役立つ内容だと思うので、今回はその実際のやり取りを公開したいと思います。

今回の質問では主に

・稼げる人と稼げない人の違いは?
・ブログで稼ぐためには何を学べばいいか?
・誰でもできるポジショニング決めの最強の手法

などにお答えしています。

今回の内容は

・Twitterやブログなどで情報発信をしている方
・努力しているのにお金という結果がでなくて悩んでいる方
・ブログ戦略がいまいち決められない方

には非常に役立つはずなので、上記のようなことが気になる方は読んでください。

(スマホで推敲せず打ったので細かいロジックや補足説明不足はご容赦ください)


アイネル橘さんからのご質問(成果を出す秘密編)

初っ端からかなり長文ですね。

質問いただいた内容はズバリ

「稼げる人と勉強しても稼げない人は何が違う?」

という質問です。


それに対する私の回答は

「自分に不足している情報を”具体的”に把握しているかどうか」

です。

どういうことかというと、ちゃんと勉強して、努力してるのに結果がでない人の大半は非常に抽象的な知識を得ようとしている傾向があるということです。例えばブログを運営で結果が出ない人は「ブログの稼ぎ方」っていう極めてあいまいな情報を求めます。

逆に結果が出る人はまずブログからどういう仕組で収入が発生するかを考えます。すると「アフィリエイト」「コンテンツ販売」という2つの代表的なマネタイズ方法が見えてきます。

ここで仮に「アフィリエイト」を選んだとします。その場合、「アフィリエイト」に関する知識をさらに細分化します。

ちなみにアフィリエイトの収入発生プロセスは

1.集客
2.教育
3.セールス

です。

これで少し具体的になりましたね。だけどまだ甘いです。もっと粒度を細かくしてください。

例えば「集客」をもっと分解して考えると

・SEO
・SNS
・広告
・YouTube

などさらに具体的になっていきますよね。ここまで来たらもうあなた自身でさらに細かく分解していくことができるはずです。あとはこの分解作業を繰り返し、必要な知識を具体化していくだけです。

最終的には

「Twitterプロフィールの最適な文字数」とか「投稿するべき時間帯は?」とか、そういった”学ぶべきことが具体的にわかるレベル”まで落とし込む事ができます。

ここまでくれば後はその具体的な知識を一つずつ学ぶ、もしくは検証していくだけです。

このようにして「ブログで稼ぐ」のような大きな問題は、小さな要素に分解し、一つずつ知識を身に着けていくことで着実に成果を出すことができます。

逆に感覚で「Twitter運営のみ頑張る!」とやっていると結局セールスの要素が不足していたり、他の媒体からの集客を怠ったりでうまく結果がでません。

もちろんそういう尖った方法で成功する人もいますが、その場合、運と才能が必要ですので万人向けとは言い難いのが事実です。

なので一般的な人が確実に結果を出したいのなら、必要な知識を一通りは揃えるのが近道です。その上で最も効果の見込めるものに特化しましょう。


アイネル橘さんからのご質問(ステップ論編)

ここは単純にステップ論の話ですので割愛します。

それよりも注目すべきはアイネル橘さんがすぐに思考をアウトプットしてきた点ですね。

私の経験上、こういった即座に行動に移すタイプは成長が早いケースが多いです。


アイネル橘さんからのご質問(ポジショニング編)

ここはポジショニングの決め方です。ポジショニングとは「自分がどういう立ち位置で情報発信をするのか」ということですね。

情報発信においては首尾一貫した立ち位置で発言することが極めて重要です。常に同じスタンスで発言することで、発言に対する信頼感が増し、説得力が生まれます。この首尾一貫したスタンス=ポジショニングです。

で、ここでよくある失敗事例を紹介します。

それは「ポジショニングを決めるためにやたら小難しい分析を行うこと」です。

SWOT分析だとか3C分析、ポジションマップなどなど…

様々な分析手法がありますが、これらは情報発信においてほぼ無意味です。

なぜならこれらの分析は企業がそれなりの資本を投下して事業を行う際に、失敗を避けるために行うことだからです。つまり金銭的損失を回避するために行うということです。

逆に個人の情報発信においては資本の投下はほぼ行われませんから、こういった分析に多くの時間を割く必要はありません。
※広告による集客をしている場合は除く。

ただし戦略は必要です。何も考えずに行動していたのでは当然結果はついてきません。

要は個人レベルで必要な分析なのか、企業として動くときに必要な分析なのかを判断しようということですね。

ではどうやってポジショニングを決めればいいかというと、「実証実験」です。

コストが掛かってない以上、何回失敗してもいいわけですから、実際に試してしまえばいいわけです。

例えばTwitterにおけるポジショニングであれば

1.自分のとりうるポジションを洗い出す(趣味、特技、専門知識など)
2.それぞれに特化したツイートを10個ずつつぶやく
3.一番反応の良かったジャンルを自分のポジションの軸にする

これだけです。

実際の反応を元にしたポジション決めなわけですから、頭やノートで行う分析よりも100倍正確です。

また、分析によって作られたポジションは周りと似たり寄ったりになりがちですが、実証実験をすると思わぬものに反応があったりして、結果的により個性的なキャラクターとしてポジションを取ることができるようになります。

そういった独自性の視点からもこの実証実験によるポジション決めを私は推奨します。

さいごに

というところで、今回のDM無料相談会の内容は以上になります。

お相手はアイネル橘さん(@ineltachibana)でした

今回の質問内容は私も何度もDMでいただいている内容なので、かなり需要がある情報なのでしょう。多くの方がご自身のビジネスに活用することができる情報だと思います。

こういったことは気づいてしまえば簡単ですが、気づかなければいつまでも空回りを続けることになります。

努力しているのに結果が出ず、空回りを続けるといつかきっと諦めることになるでしょう。

せっかく人生をかえるチャンスに出会ったのに諦めて元の生活に戻ってしまう…。そんなことになる人が少しでも減ればと今回のnoteを書きました。

シンプルですが確実に結果につながる方法をご紹介しましたので、ぜひ役立ててください。

それではお読みいただきありがとうございました。

追伸

このnoteを感想をつきでご紹介してください。ご紹介くださったツイートは私が全件リツイートします。

※引用RTなど、このnoteへのURLと私のTwitter ID(@biz_fx50)がわかれば形式はなんでもOK

情報を頭に残したい方は思考のアウトプットも兼ねてぜひやってみてください。

(無料のnoteなのでぜひ広めてあげてください。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?