見出し画像

北海道サマーセール2024 結果 (注目馬 及び 高額落札馬)

こんにちは。
競馬倶楽部igami代表のERIKOです。

先週6日間行われた、北海道サマーセールの結果です。
自分が注目した馬↓

と、その日の最高額落札馬と次点高額落札馬のみ書いてます。

また、個人的な感想も書いておりますが、あくまでも個人的な感想です。
宜しくお願い致します。


19日(1日目)

注目馬 上場番号107
牝馬
父: キタサンブラック
母: ウィンディガーデン
申込者: (有)沖田牧場
飼養者: (有)沖田牧場
購買者: 日本中央競馬会
落札価格: 860万円

キタサン産駒は人気かと思いきや、それほどでもなかったようですね。
JRAが購買を希望したので、他の希望者は競りかけなかったという噂も⁉︎
もしかしたら、来春のブリーズアップセールに上場されるかもしれませんので、その価格にも注目ですね。


1日目 最高額落札馬 上場番号84

牡馬
父: ダノンキングリー
母: アルカイクスマイル
申込者: (有)梅田牧場
飼養者: (株)MAXトレーニングファーム
購買者: (株)チャンピオンズファーム
落札価格: 2300万円

ダノン冠名の種牡馬の産駒は、今セールでは概ね好評だったようです。
ダノンキングリー産駒7頭落札の平均価格は1028万円でした。


1日目 次点高額落札馬 上場番号212

牡馬
父: ドレフォン 
母: ニカモレイ 
申込者: (有)天羽禮治牧場
飼養者: (有)天羽禮治牧場
購買者: 深見敏男
落札価格: 2200万円

母父 More Than Ready という血統。
カフェファラオやドゥレッツァと同じ母父ですね。
馬体も良かったのかもしれませんが、その辺も買われた要因なのかなぁと勝手に予想します。


20日(2日目)

注目馬 及び 2日目 次点高額落札馬 上場番号361
牡馬
父: サトノクラウン
母: シェリール
申込者: モリナガファーム
飼養者: (有)チェスナットファーム
購買者: 寺田千代乃 
落札価格: 3100万 

予想通り高値になりました。
マテンロウなんちゃら〜って馬名になるのかな⁇
デビューが楽しみです。

2日目 及び 今セール牡馬 最高額落札馬 上場番号397
牡馬
父: ヘニーヒューズ 
母: ダンシングロイヤル 
申込者: 村上欽哉
飼養者: (有)チェスナットファーム
購買者: 成田隆好 
落札価格: 3200万円

モーリス産駒の半兄モールがつい先日、盛岡のB2クラスを勝って5勝目を上げたようです。
そんな血統の馬です。


21日(3日目)

注目馬 上場番号534
牡馬
父: ニューイヤーズデイ
母: キネオダンサー
申込者: (有)広田牧場
飼養者: エバグリーンセールスコンサインメント
購買者: (有)コスモヴューファーム 
落札価格: 1600万円

濃い〜インブリードが気になった本馬でしたが、いずれウインレーシングクラブで募集されるのでしょうか⁇
それとも、コスモヴューファームの馬としてデビューするのか分かりませんが、今後も注目したいと思います。

3日目 最高額落札馬 上場番号555
牝馬
父: ダノンスマッシュ
母: キリエ
購買者: 秋元竜弥
販売者: (有)平野牧場
飼養者: (有)平野牧場
購買者: 秋元竜弥
落札価格: 2500万円

来ました!ダノン系種牡馬の産駒。
ダノンスマッシュ産駒9頭落札の平均価格は984万円でした。
本馬については、4勝馬の半姉アスタールビーの父が、本馬の父の父ロードカナロアなので、その辺も買われた要因かと思われます。

3日目の次点馬については、2000万円を越えていなかった為、割愛します。


22日(4日目)

注目馬 上場番号746
牝馬
父: ビーチパトロール
母: アルコセニョーラ
申込者: (有)畠山牧場
飼養者: (有)カタオカステーブル
購買者: (有)ミルファーム 
落札価格: 340万円

ミルファーム軍団に入団の様ですw
いつも夏場のJRAレースで多頭数出しするミルファームさんですが、現役馬は72頭。
今年の出走回数が現段階で347回。
本馬も母と同じ様に、夏の新潟開催等で活躍出来ると良いですね。

4日目 最高額落札馬 上場番号665
牝馬
父: イスラボニータ
母: ファシネイション
販売者: (株)寺井牧場
飼養者: (株)ディーエスファーム
購買者: 池袋レーシング
落札価格: 2800万円 

兄姉の勝ち上がり率が高い母系です。
イスラボニータ産駒は、今夏トゥードジボンが活躍しましたね。
母父シンボリクリスエスというのも活躍馬多数の血統なので、高値が付いた要因の一つかなぁと思います。

4日目 次点高額落札馬 上場番号709
牡馬
父: シルバーステート
母: ラテアート
販売者: 恵比寿興業(株)那須野牧場
飼養者: (有)浦河育成センター
購買者: (株)ジュエリーピコ
落札価格: 2500万円

馬主は、石部高史氏か、先月の新馬戦で強い勝ち方をしたピコチャンブラックの石部美恵子氏か⁇
全姉クロスリーフが4歳で24戦、他の兄姉も使い詰めてる馬が多い様で、丈夫な母系なのかもしれません。


23日(5日目)

注目馬 上場番号865
牝馬
父: アニマルキングダム
母: ビジュートウショウ
申込者: 聖心台牧場
飼養者: 聖心台牧場
購買者: (株)YGGオーナーズクラブ
落札価格: 500万円

この血統はスウィープフィート以降、YGGさん専属ですね。
全姉はまだ未出走ですが、活躍次第で本馬も期待出来るか⁉︎

5日目 最高額落札馬 上場番号1047
牡馬
父: ダノンプレミアム 
母: ダークマレイン
申込者: (有)谷口牧場
飼養者: (有)浦河育成センター
購買者: 竹園正継
落札価格: 3100万円

ダノンプレミアム推しの自分としては、記事には書きませんでしたが、もちろん注目の1頭でした。
先月のセレクションセールでのダノンプレミアム産駒は、あまり結果が振るわなかったイメージでしたので、サマーセールでもそれ程でもないのか…と思っていましたが、意外と人気で嬉しい誤算ですね。
ダノンプレミアム産駒18頭落札の平均価格は875万円でした。
来年のPOGドラフトシーズン前に、ダノンプレミアム産駒の記事を書きたいと考え中です。

5日目 次点高額落札馬 上場番号981
牡馬
父: ホッコータルマエ
母: キンショーオトヒメ
申込者: 多田善弘
飼養者: (有)浦河育成センター
購買者: (株)チャンピオンズファーム
落札価格: 3000万円

ホッコータルマエ産駒は、今セールでは上場馬と落札馬も多く、お値段もまぁまぁかなり人気でした。


24日(6日目)

注目馬 上場番号1145
牡馬
父: Kingman
母: アロハスター
申込者: (有)グランド牧場
飼養者: (有)グランド牧場
購買者: 横井良明
落札価格: 1650万円

購買された横井良明氏は、比較的新しい馬主さんの様ですね⁉︎
また、会社名を冠名にされている様です⁉︎
今セールでは、何頭か落札されていましたので、今後活躍馬が出ると良いですね。

6日目 及び 今セール牝馬及び全馬 最高額落札馬 上場番号1154
牝馬
父: ヘニーヒューズ
母: レディマドンナ
申込者: (有)グランド牧場
飼養者: (有)グランド牧場
購買者: 江馬由将
落札価格: 4800万円

半兄ナチュラルライズが、先月の新馬戦でかなり強い勝ち方をしました。
母父 Distorted Humorは、モーニンと同配合です。
また、昨今セールで人気のグランド牧場産という事もあり、牝馬ですが今セール最高額での取引になった様です。

6日目 次点高額落札馬 上場番号1186
牡馬
父: クリソベリル
母: クィーンアマポーラ
申込者: 鎌田正嗣
飼養者: (有)チェスナットファーム
購買者: 川口勝功
落札価格: 2500万円

兄姉は、全てお父さんが違いますが、1歳上の未出走以外、全て勝ち上がっています。
購買者の川口勝功氏は、比較的新しい馬主さんかな⁉︎
名古屋競馬で2歳馬を2頭所有している様で、順調に勝ち上がっているようですので、今後活躍馬が出るかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?