共通テストの変な攻略方法(参考書編、文系編)
今回は共通テストの変な攻略方法をお教えします。私がお勧めする、あまり他では話されていないようなことを厳選してお伝えします。今回は文系科目の参考書編です。
「国語について」
共通テストの国語では必勝マニュアルシリーズがとても良いと思います。
必勝マニュアルシリーズは古いものしかなく、センター試験時代のものになりますが、その時代のものでも十分に有用ですので、ぜひ活用して見てください。現代文、古文、漢文すべてお勧めです!
活用方法としては初めから最後まで通して読んでみるのがいいと思います。そしてここの内容は必要だなと思ったところは覚えて、必要ないと思ったところは完全に無視して良いと思います。
注意点ですが、必勝マニュアルシリーズは他の科目にもありますが、私がおすすめするのは国語だけになります。他の科目のものはテストに役立つと言うよりも、その科目が得意な人が趣味として嗜むのがいいかなと思います。
また、漢文即答法と言う参考書もお勧めです。私はこの参考書の最後の方にある暗唱例文を1日1回、毎朝唱えて暗唱していました。文学的センスのある方でしたら、漢文の勉強はこの暗唱例文を唱えるだけでも共通テストは乗り切れるかなと思います‼︎
「日本史について」
日本史は歌で年号を覚えると言うコンセプトの動画がYouTubeで上がっていて、それがとてもお勧めです。共通テストや大学受験だけでなく、高校受験の社会科でも活用できると思います!
YouTubeで「歌で覚える歴史」や「歴史 年号 歌」などで検索するとヒットすると思います。
「世界史について」
世界史の勉強におすすめの参考書は、穴埋め教科書です。山川の書き込み教科書などがいいと思います。
共通テストに関しましては、穴抜きになっているところだけ覚えれば、それなりに満足できる点数が取れると思います。
また、世界史の流れを覚えるためにも、日本史と同じく年号の語呂合わせの歌が有用です。共通テストに関しましては、日本史ほど世界史は深く学ぶ必要はありませんので、全世界の全時代の年号の語呂合わせをまとめて一本の動画にしたものを覚えるだけで十分かなと思います。
「英語について」
英語の勉強について、1番お勧めする参考書は単語帳と学校で配られる教科書です。
単語帳については英語は単語を覚えていないと話になりませんので必須です。英単語を見てすぐに日本語が出てくるようになるまで覚えてください。勉強方法としましては、ひとつずつ確実に覚えていこうなどと気負わずに、単語帳の1ページを3秒でみるぐらいのペースで1冊を高速で最後まで読み終えて、また初めから読む、の繰り返しを一生するのが良いと思います。
また、単語帳につきましては医学部受験では、ターゲット1900やシステム英単語(シス単)のレベルで十分ですので、鉄壁英単語などは趣味でやりたいと言うのでなければやる必要はありませんし、ターゲットとシステム英単語を2冊ともやるなどの必要もありません。他の科目に勉強時間を使いましょう。
また、英単語を見て日本語が思い浮かべば十分です。日本語から英語はできる必要ありません。学校や塾の小テストなどで「〔~を〕誇張して言う」が書かれていて「exaggerate」と答えるテストなどがあるかとは思いますが、「誇張して言う」なんて日本語すら使う機会は滅多にないので、まして英語で言うことなんてありません。ですので受験だけを考えれば、英語→日本語だけで十分であり、日本語→英語は「mean」や「think」レベルで十分です。
次に教科書についてですが、これは完璧な参考書になります。学校の教科書に載っている文章は大学受験に必要な文法や文構造などの全てが入っています。ですので時間のあるときに音読してスラスラと文章を言えるようになれば、大学受験に必要な文法や構造などの全てを押さえたことになります。
他の科目などをしていて、集中力がなくなったときでも、音読だとできるのでリフレッシュがわりに音読をすることをお勧めします。
音読の効果についでですが、これは凄まじく、文法などを暗記するよりもよっぽど効果があると思います。一度騙されたと思って、模試で出題された英文や授業で扱った英文など片っ端から音読してみてください。3ヶ月ほどで効果を実感できるかと思います。
「最後に」
最後になりましたが、皆さんの大事な大事な共通テストが成功することを祈っております‼︎