見出し画像

イガ汰つなのポケカ人生〜第3部

長々書いていきましたが、ついに最後です。
僕が言う事じゃないですが、長かった笑
さてさて、今回は「北見に転勤したイガ汰つなが今現在何してるの?」といったテーマです。
(まあ、やる事は大して変わってないんですが笑)
つらつら参りましょう〜

1 北見に行った経緯

結論から言えば「仕事」です。
初のちゅな杯開催のために色々と準備していたある日、仕事の関係で、2023年10月に北見へ転勤することになりました。
ホントに突然の出来事で、札幌や砂川でまたまだポケカできるな〜なんて言ってたら真反対に行くことになりました(´・ω・`)
ちゅな杯終了後、参加者からも「第2回はいつやるんですか?」なんて聞かれましたが、札幌に頻繁に帰れない以上、第2回開催は厳しい…
札幌ではまたやりたいので、絶対に開催します!

そんなこんなで北見に転勤してきました。
今現在ではやっと北見勢に慣れましたが、転勤当時は完全アウェイ。
ポケカどーしよかな〜と不安を抱えていました…

2 道東ポケカ勢との出会い

とりあえず知り合いやGoogle先生から、北見にもカードショップがあることを聞き、完全アウェイ環境に勇気を出してポケカしに行きました。

北見の本拠地 カードショップMana

北見勢は「THE少数精鋭」で仲が良く
 akaくん…サナマスター
     これでまだシニアなのが驚き
 ぷるしろくん…カビゴンマスター
        最近はドラゴンボールへ
 しゅうたろさん…リザードンマスター
         なんか困ったらこの人頼る
 ジュンさん…異色リザードンマスター
       毎回レシピ気になりすぎる
 ザッキーさん…北見の超有名カードプレイヤー
        最近チーム戦のモチベが上がった
 こーすけくん…オールラウンドプレイヤー
        ザッキーさんの弟子
 ルルアリスさん…イベントオーガナイザー
         テクいデッキをよく使う
 ふまさん…北見のジャッジ
      サナに毎回踏み荒らされる
 チノさん…お祭り担当
      と思ったら普通にガチ強い
 まるさん…北見勢のイケメン担当
      練度高くて勝てる気しない
のメンバーが主にいます。

そんなManaに行ってポケカした結果は…

皆さん優しすぎて普通に好き!

めっちゃ居やすかったです。
Manaの店長さんも優しいし、ポケカの練習にも申し分ない環境でした。
最初こそ遠慮して大会とかも1人で行ったりしてましたが、今では乗り合いで楽しく遠征してます笑
あとみんなめちゃくちゃ強いです笑

北見勢と仲良くなってからは、道東勢とも親交を深めました。
道東勢は
 シバさん…帯広「ヨスガシティカップ」主催
      いつか一緒に酒飲みたい
 いりゅさん…釧路「ノモセシティCS 」主催
       数少ないCRだるま推し仲間
 りぼーんさん…ななっぷる狂信者
        また右手に包帯巻いてもらいたい
 けーきくん…後述するけど僕のルギアの師匠
       未だに恩返しできてない
 だいらさん…「マツダイラコウタロウ」君の父
       シティの時ジャッジしてくれた 
 JOKERさん…ミニーブカップ優勝者
       この前普通に負けた
 okajinさん…死にかけたところを見られた人
      ロストアルギラ&エネ過多
 りたさん…クワッス推しの人
      毎回パオ怖い
 ミラクルローグさん…THEミラロスト
           普通に仲良くなりたい
いっぱいいすぎる笑笑
中々に面白い人達ばっかりです。
これからも仲良くしてくれると嬉しいです✨

3 旭川勢との出会い&にぎちゅな杯

道東の環境に慣れた頃、砂川のユラと一緒に旭川の「にぎにぎドロー杯」に参加しました。

旭川にぎにぎドロー杯。毎度猛者が集まる。

旭川のニダさんが主催している大会。
名前はピィが好きだからとのことで、ピィを必ず入れなきゃいけないというルールはありません笑

この時のイガ、シティリーグで4-1するも、9位オポ落ちという久々にショックが大きく、やるせない気持ちに支配されていました。
実際モチベがあまり無かった状態での参加でした。ただ久々の大会だし、ちょろ〜っとやるかーなんて考えて参加した結果

まぁみんな暖かいし、ポケカが面白かった!

って感じでした。
成績は2-3ぐらいだったんですが、久々に勝ち負け関係なく楽しめました。
そこからは旭川勢とも仲良くなり、今も親交があります。
主な旭川勢は
 ニダさん…THEオールラウンド
      僕をシティ3位に導いてくれた男
 さいさん…ミライドンマスター
      この人相手にロストは握りたくない笑
 まーささん…色々と趣味が合う煎餅屋
       今度飲み行きたい
 MASAさん…メタモンアイコンのロスギラマスター
       プレマ使ってあげてください(泣)
 かけおさん…一緒に寝た仲
       考察してないやん
 よっこいさん…旭川の未来バレットマスター
        フリーを何回も挑まれてる
 ラオウくん…相棒パオジアン
       最近はリザ使う高校生
 ふぶくん…ピジョコンの人
      何故そんな難しいデッキを使えるのか…
 ぺほくん…まだ対戦したことない…はず…
      いつかは対戦してみたい!
 こさかい…シティ準優勝の猛者
      なんやかんや良い奴
 うさぎさん…自称トナメ1没男
       ロストのプレイうますぎる
 がるぐらさん…旭川のサーナイト使い
        対戦できてない…
 ラルドさん…「旭川」のラルドさん
       プレイミスを見たことがない
 フブキさん…ポケカバーサーカー
       なんか何使っても上手い
 がすぱーるさん…旭川のサーナイトマスター
         ガチグマ3連続で爆笑してくれた
 きペママさん…旭川勢を知るきっかけになった人
        今度またゆっくり対戦したい笑
 きペパパさん…きペママさんの旦那さん
        実はまだ対戦してないはず…
 ケンタさん…名寄「メテノ杯」主催
       もっと仲良くなりたいんですけど!
 まかみさん…名寄「メテノ杯」運営補佐(?)
       ぬいで溢れてる名寄の紅一点
 れいぶんさん…名寄のデュエマ兼ポケカプレイヤー
        趣味が合いすぎるのよ
旭川勢だけでこんなにいました笑
ここでニダさんと初めて会い、チーム戦やりたいっすね〜なんて言ってたら

「チーム戦いいっすね。やりますか!」

えっ?そんな早く決まる?
場所は?形式は?景品は?

「楽しそうなんで用意してやりましょう!」

というわけでここで

「にぎにぎドロー杯」×「ちゅな杯」
その名も「にぎちゅな杯」

として開催することになりました笑
ノリが軽すぎて、何日するかもフリー対戦中に決まりました笑

こんな感じ。トントン拍子で決まっちゃった。

8/25また「にぎちゅな杯」やります!
みんな来て(迫真)

そんなこんなでちゅな杯が復活しちゃいました笑
旭川ではチーム戦が無かったみたいなので、皆さんに楽しんで頂けてなによりでした!

4 今のイガ汰つなは何やってるの?

道東勢、旭川勢とも仲良くなったイガ汰つな。
それからは北海道では初開催のCL札幌に参加したり、シティリーグに出ています。
今はオフシーズンなので、先述のにぎちゅな杯への準備や他の自主大会への参加、ポケカの考察を楽しんでいます笑
できれば他の大会ともコラボしたり、元々開催した札幌での第2回開催、ちゅな杯としてのイメージを広めて行ければなーなんて思ってます!

もし見て頂いた方の中で「チーム戦やりたいけどやり方分からないしな〜」なんて思っている方がいれば、僕で良ければご協力させて頂きます!

イガ汰つなXアカ〜https://x.com/igata_tyuna?t=49KiuNPnwxYNPU5xabxlRQ&s=09

ちゅな杯Xアカ〜https://x.com/tyunahai_pokeca?t=H-0ErdMOTR0B4leTf83agA&s=09

DMでもリプでも反応しますのでお願いします!

そんなこんなでポケカ人生noteは終わり!
長かった笑
これからもイガ汰つなをよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?