見出し画像

シティリーグ2023、シーズン3ベスト8、ロスギラ構築について

 さてさて、2回目の投稿で〜す。
 どーも、イガ汰つなです。

 今回の投稿では北海道苫小牧市で開催されたシティリーグ2023、シーズン3に参加しました。

 初めてのシティリーグは緊張の連続でしたが、楽しかったので書かせて頂きます。
 
 今回は44名のプレイヤーが参加しまして、       
   予選4回実施(本来5回)
   上位8名が決勝トナメ進出 
といった流れでした。
 今回についても

1 デッキレシピ
2 対戦結果 予選編
3 対戦結果 決勝編

といった形で進めていきます。


シティで使ったロスギラ

1 デッキレシピ

 皮肉杯同様、使用したのは
   ロストギラティナ
です。
 皮肉杯から変わった点は
   カビゴンの採用
   エネリサイクル1→2
になったことぐらいです。

皮肉杯のロスギラ


❝最近のデッキについて❞

 シティに参加するに当たって、苦手デッキは主に
   ルギア
   アルギラ
が課題でした。
 何故か、それはどちらのデッキも
   高耐久であること
   ギラが基本一撃で倒れること
の2点でした。
 今のロストギラティナ自体は強いんですが、いかんせん、対策がされすぎています。
 正直、当たっちゃったらしょうがないなと思い、予選に臨みました。

2 対戦結果 予選編

 次は予選の結果についてです。
 結論から言うと4戦3勝1敗で3位通過でした。

 早速1戦ずつ振り返ります。

1戦目 ミラレジ鍵型 先攻6-4⭕

 対戦相手 ピーターさん
 初戦からクレッフィを立てられる厳しい展開でしたが、4ターン連続でアクロマを打てたこと、アビスシークをちゃんと打てたことが救いでした。
 サイドレースとしては
   ※①等が相手に取られたサイド
   クレッフィ(しゅりけん)    1
   クレッフィ(マイン)      1
   ウッウ              ①
   ミライドン(インパクト)    2
   ギラティナ                           ②
   ウッウ                          ①
   ミライドン(マイン+グースカ) 2   
の順でサイドを取って、勝ちました。
 残り10秒位で勝ち終わりました。
 マジで緊張してました笑

2戦目 アルギラ空ピカ 先攻6-1⭕

 対戦相手 鯖缶さん
 サイドレースは
   キュワワー         ①
   ミルタンク(おとぼけ)     1
   アルセウスV(インパクト)    2
   空ピカVMAX(レクイエム)   3
で勝ちました。
 相手が事故っていたのもありましたが、ロスギラとしての想像通りの動きができ、ちゃんと回ってくれました。
 これといったプレミもなく、2戦目も勝利。

3戦目 ロストザマゼンタ 先攻6-5⭕

 対戦相手 ゼンさん
 サイドレースは
   キュワワー        ①
   相手ウッウ(おとぼけ) 1
   ウッウ                            ①
   相手ウッウ(おとぼけ) 1
   ウッウ                            ①
   マナフィ(マイン)         1
   ヤミラミ                        ①
            キュワワー×2(マイン) 2
   ウッウ                            ①
   ザマゼンタ(グースカ) 1
とサイドを取り、勝利。
 カビゴン強し。
 あいろにさんのアドバイスが有難かった。
 3連勝して4戦目へ。

4戦目 ロスギラ 後攻2-6❌

 対戦相手 ダムさん(第3回皮肉杯優勝者)
 まさかのダムさんと当たりました笑
 後攻を取りましたが、先攻で雪道を貼られ、主導権を握られて、負け。
 サイドレースとしては
   ギラティナ        ②  
      キュワワー(おとぼけ)    1   
   マナフィ                           ①
            ヤミラミ(おとぼけ)  1 
   ウッウ                   ①                  
   マナフィ+キュワワー   ②  
となりました。
 なんで、ツツジ打たなかったかなぁと思いながら負けて、予選は終了。
 
 予選を4戦3勝1敗で終え、4位で上がりました。
 初のシティとしては上々すぎる結果でした!
 デッキチェックを兼ねての休憩は、ダムさんと友達と3人でミスドを食べました〜

 決勝トナメはとりあえず、プレミしないように慎重になってのぞみました。
 

3 対戦結果 決勝編

早速振り返っていきましょう。

準々決勝 一撃ルギア 後攻0-6❌

 対戦相手 夕月さん
 事故りました。笑
 サイドレース?は
   ギラティナ ➁
   ドラピオン ②
   ギラティナ ➁
で負けました。
 なにも出来ずに負け、ギラティナ自身も疲れていたかなと。
 初のシティはトナメ1没、ベスト8で終了しました。


ありがとう、ロスギラ!


と、こんな感じでした。
 初のシティとはいえ、トナメを経験でき、マジで楽しかった!
 対戦相手と運営の方々、本当にありがとうございました〜
 また、調整に関わって頂いた方々達、本当にありがとうございました!
 マジで助かりました!

 今後の環境にもよりますが、一旦ギラティナには休んでもらおうかなと思ってます。
 一応トドロクツキとチヲハウハネあたりは作りたいので、またシティには出たいなと。
 
 普段は空知の方にいますが、結構札幌にも顔を出すので、声をかけて頂ければ幸いです!
 また、シティリーグに出場予定の方々、出たいなと思ってる方についても対戦相手にはなりますので、TwitterのDMに送って頂ければありがたいです!
 
⇓Twitter(イガ汰つな)

https://twitter.com/morimoriruki?t=M0AdDi-Yw4Qrs42HvpMAeQ&s=09

これにて終了!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?