見出し画像

イガ汰つなのポケカ人生〜第1部

こんにちはorこんばんはorはじめまして。
イガ汰つなです。

今回、自分の回りでポケカ人生や自分の半生を書くのが流行っているらしいので、便乗していきたいと思います🙃

流石に自分の半生を事細かに書いていくのは、プライドが無くて有名な私でさえ恥ずかしいので、あくまで「ポケカ」に絞ってnoteを書いていきたいと思います。
ちなみに振り返ったらくっそ長いので、三部作になるように調整して書いていきます🙇
暇だったら読んでくだせぇ〜

1 イガ汰つなの自己紹介

名前 イガ汰つな(前イガるっきー)
性別 男
年齢 25歳
身長 171cm
推し 猫汰つな、だるまいずごっど
ポケカ歴 2021年10月〜
主な成績 皮肉杯第1回、第4回優勝
     ミニーブカップ3位
     ヨスガシティカップベスト8
     シティリーグベスト4
     POWERS準優勝(#7)、ベスト8(#11)
使用デッキ ルギア
      ロスト(最近はバレット、前はロスギラ)
      モモワロウリザードン
活動地域 2023年10月から北見
     その前までは砂川、札幌
好きなカード ギラティナ、ネジキ、フウロ
Xアカ https://x.com/igata_tyuna?t=xdPC3gn51uh2MLc_YPmARg&s=09

2 ポケカとの出会い

2021年10月頃、職場の同僚や後輩とカラオケやらネトゲやらで遊んでいたある日、後輩から

「イガさん(便宜上ポケカネーム)!ポケモン好きなら、ポケカやらないっすか!」

と言われてポケカに誘われました。
元々ポケモンが好きとは後輩に伝えていて、後輩からはゲーム対戦は何たるかというのを教えてもらっていました笑
子供の頃には遊戯王、デュエルマスターズ、バトルスピリッツなどなど、色んな有名カードゲームをやっていましたが、大人になった当時では、そこまでカードゲームというものに熱意は無く、

「所詮カードゲームだしな…」
「流石にもうやらんかな〜」

という考えでカードゲームというものを忌避していました。

しかしながら、後輩が

「明日カドショ行きましょう!」
「最初は楽しむだけで大丈夫ですし!」
「まずカード見てみましょ!」

と異様な熱意に押され、ブックオフに行くことになりました。

そこで僕は今やエクストラ環境のTier1(諸説あるけど)である、あるカードを発見します。

ガブリアス&ギラティナGX、プラチナ世代には刺さった

皆さんご存知、ガブギラです。
元々ギラティナがめっちゃ好きだったし、エメラルドからポケモンをやっていた僕としてはぶっ刺さってしまったので、後輩と「とりあえず組んでやってみるか〜」ぐらいでポケモンカードというものをはじめました。
ちなみにこの時はレギュやら禁止カードは何も関係なくやってましたw

3 最初のライバルとの出会い

そんなこんなで後輩とちょろちょろポケカをやっていたら職場の上司から

「イガ君ってポケカやってるの?」
「もしよかったら俺の息子と対戦してくれないかい?」

まさかの職場でポケモン対戦(あくまで予約だったけど)が始まるという🙃
聞けば対戦相手がその上司のお父さんしかおらず、是非対戦したいと言われました。
しかしながら、僕が持っているデッキはレギュ関係を無視したデッキ。
後輩と話に話した結果

「行くか…札幌…!」

流石に上司の息子さんで、不甲斐ないデッキを持っていくのも失礼だろとなり、ポケモンカード攻略みたいなやつからレシピを引っ張ってデッキを作ることになりました。
その時の相棒がこれ。

こくばバドレックス。鬼強。

はい。こくばバドレックスVMAXです。
当時ゲンミミやオロヨノと言った最強の超ポケ(個人的に)がまだいて、当時ポケカ四天王だったイトウシンタロウ選手も使っていた、現役も現役のデッキ。
回し方が分からなかったので、動画を見て動き方を勉強して息子さんとの対戦に望みました。

しかしながら、初スタンレギュ対戦ではその息子さんから洗礼を受けることになります。
相手はこのポケモンのデッキ。

はくばバドレックス。まさかの対を成すポケモン。

えー知らないこのデッキ〜!
と言ったのも束の間、次に出てきたカードはこれ。

みんな大好き。頂への雪道

こちらのこくばバドレックス全部止まりましたw
ボッコボコもボッコボコにされ、楽しかったんですが、流石に悔しくなりましたw
息子さんも楽しんでくれたようで、「今度遊びに行く〜!」と言われ、初のライバルとはとても仲良くなれました!
(その息子さんはCL札幌シニアにも出てました!今でも仲良くさせてもらってます!)

思えばこの時の負けがポケカの競技プレイヤーとしての1歩でしたw

4 初のジムバ参加

こくばだと雪道に封殺されることを知り、雪道に強いポケモンいねぇかな〜なんて探していると、このポケモンが出てきました。

レックウザVMAX。エメラルド世代ぶっ刺さり。

エメラルド世代の代表。
当時のレックウザはモココと組み合わせたデッキで、雪道にも多少強かったので、2個目はレックウザを握ることになりました。
ただ、デッキを組んでも対戦相手がおらず(当時後輩は仕事が忙しかった)、わざわざ息子さんを呼ぶのもな〜と思い、動画を漁ったら、当時めちゃくちゃ見ていたあそビバ!チャンネルでジムバトルの存在を知りました。

検索してみたら、砂川のカードショップサードというところでジムバトルをやっていることを知り、陰キャコミュ障なりに勇気を出して、行ってみることにしました。

砂川時代はお世話になりました🙇
これからもお世話になります笑

今ではシティ優勝者2人、シティ3位2人、シティ5位3人と好成績を叩き出しています!
が、行った当時は完全エンジョイ(今もですが)勢で、今でも僕が気を許しきって行ける聖地です笑

サードでは色んな人と交流できました!
メンバーは
 ユラさん…ミニーブカップ(旧皮肉杯)運営
      数少ない運営仲間
 にまさん…連撃マスター
      パパ黒の声のギャル
 ぺたさん…闘と炎ポケ使い
      大好き
 教授ニキ…ただただポケカが上手い
      皆から教授って言われてる
 シンラさん…ドラゴンマスター
       この前シティ優勝した
 あいろにニキ…シティ優勝してる
        今は道外行ったけどポケカの師匠
とりあえず初期メンはこんな感じでした。
後々いっぱい増えるので、ちゃんと紹介します!

最初のジムバはもちろんレックウザで、俺の隣では

・ホエルオーVで300ダメージを叩き出すにまさん
・ギャラドスの「いきりたつ」で笑ってるぺたさん
・博士の研究で山札を引き切るユラさん

「なんだよここ最高かよ」

って思うぐらいには楽しかったです笑
店長さんも優しくて、ポケカを本格的に続けようと思った大事なきっかけになりました!

ここまで、とりあえず「イガ汰つながポケカに出会い、ハマるまで」を書いていきました。
次は「初心者が自主大会に出てみるまで」について書いていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?