No.4 SubstancePainterでマテリアル設定その2(Substance Share)
さて、自分でノーマルを作って床のマテリアル作成しようかなと思ったんですが、その前に
Substance Share
https://share.allegorithmic.com/
こちらに使えるマテリアルがないか、探してみます。
このサイトはいろんな人が作ったマテリアルを無料または有料で使用が出来るサイトです。
登録が必要なのですが、その辺は割愛しますね
2018/9/6現在で987個あります。なんかもう自分で作らなくてもここのマテリアル使えばいいんじゃない?って思うくらいですね
よさげなのがありました!ダウンロードしてみます
解凍するとこんなのが…
なるほどResourcesフォルダ内の画像もインポートしないといけないですね。
シェルフを開いて、四角に→のボタンを押すとインポート出来るっぽい…
で、こんな感じに設定しました。
ただ、気になったのが下の方の
「import your resouces to:」どういうことなのか?
どうやら、
current session プログラムを終了するまで有効
project 開いているプロジェクトのみ有効
shelf 常に有効
ということらしいです。
hildsoft開発日誌
http://www.hildsoft.com/entry/2017/01/26/001323
こちらを参照しました。ありがとうございました!
今回はこのマテリアルはずっと保存しておきたいのでshelfにします。
そして、いよいよ本体のマテリアル設定を読み込みます。
なんか、sbsarがシェルフにD&D出来そうなので軽率にやってみますw
そうするとさっきと同じ画面が…同じ設定でインポートします
すると無事読み込まれました。
どうやら、テクスチャの読み込みは必要なかったかもです。
電子工作部
http://denshikousakubu.com/2016/08/10/20160724-substancestudy01/
こちらにやり方がありました。
ありがとうございます。
するとこうなりました。
うーん、ちょっとイメージ違うなw
他のマテリアルも当たってみようかな??w
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?