Unreal Engine4にSubstance Painterで作ったUVマップたちを適用してみる
SubstanceとUnreal Engine4のリアルタイム連携は現在うまくいきませんでしたが、普通にテクスチャをあてるのは出来ると思うのでやってみます。
現状はこんな感じです。
で作ったテクスチャをコンテンツブラウザにD&Dします。TEXフォルダをそのまま落としてみました。
問題なく読み込まれました!
で、右上のアウトライナで作ったroomを選択
そして、Materialの項目を選択します。この場合はkabeですね、すると
ここで編集を選びます。
出た!これが噂のブループリン!??
Unreal Engine4の特徴でコードを書くことなしにノードベース(線をひっぱってくっつける)だけで各種設定が行えるというものです。
ただ、Unreal Engine4の機能以上のことをするにはC++が必要らしいですが。
とにかく、先程つくったテクスチャマップをコンテンツブラウザからD&Dします。
こうなりました。うーん、よくわかんないけ丸から丸へ引っ張ってつけるだけなので、ちょっとやってみます。
うーん、これでいいんかな??とりあえず、これで保存してみます。
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
まじかああ!!!!
なんかそれっぽい!!!!
これであってるのかわかりませんが、とりあえずそれっぽくなったので良しとしますw
だけど、ちょっとメタリックが強い感じする…
で、マテリアルのブループリントの詳細をいじってたらShaderを変更できたのでsubsurfaceを選択してみると
おーさっきよりいいかも♪
subsurfaceってSubstanceのShaderなんですかね?
追記:SSS(SubSurfaceScattaring)の事みたいです。ツイッターで教えて頂きました)
よくわかんないですが、まあ、これでいいかなと思います♪
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