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【blender】頂点グループをテクスチャにする方法
概要
頂点グループは様々な場面で使用される。その重み(0.1~1.0)の数値をテクスチャ化することで外部ツールに値を持っていける
例えばblenderのソリッド化で作ったエッジ(背面法)の入り抜きをUnityなどの別なツールで使うために使用できる。
UTSはエッジの太さをテクスチャで指定できる。
手順
1.頂点グループをアドオンのWeightToColor28で頂点カラーにする
2.頂点カラーがCyclesで表示されるようにShaderをつくる。
3.頂点カラーをテクスチャにベイクする
1.頂点グループをアドオンのWeightToColor28で頂点カラーにする
上記からアドオンをDLする。
![](https://assets.st-note.com/img/1639115816130-xMdGkAzdQy.png)
頂点カラーにしたい頂点グループ選択する。
![](https://assets.st-note.com/img/1639115753983-GlZVUoOuSL.png?width=800)
【頂点ペイント】モードにして
ペイント>ウェイトを頂点カラーに変換
を実行する
![](https://assets.st-note.com/img/1639116248471-YAt2wucxQe.png?width=800)
すると上記のように頂点カラーがペイントされる。
1.0が白、0.0が黒
2.頂点カラーがCyclesで表示されるようにShaderをつくる。
![](https://assets.st-note.com/img/1639117255104-SpWtGYiHrP.png?width=800)
上記のようなノードを作る
![](https://assets.st-note.com/img/1639117361265-99GJsU63KC.png)
Cyclesで表示するとこうなる。
3.頂点カラーをテクスチャにベイクする
![](https://assets.st-note.com/img/1639117948027-93SoADHDjs.png)
頂点カラーのShaderに画像テクスチャを追加
【新規】をクリックして新しいテクスチャを作成する
![](https://assets.st-note.com/img/1639118046067-Iex94I5L5Z.png)
画像テクスチャを選択し白い枠が出た状態にしておく
この白枠のテクスチャにベイクすることになる
![](https://assets.st-note.com/img/1639118191787-oZyPPZTvJa.png)
【レンダープロパティ】のベイクで上記の画像の設定にしてベイクボタンを押す。
下記の設定を変更すること
ベイクタイプ:ディフィーズ
影響:カラーのみチェック
![](https://assets.st-note.com/img/1639118335660-4Y00IJGdUm.png)
ベイクが終わると上記のようなテクスチャができる
![](https://assets.st-note.com/img/1639118413123-bbF1NaDWvP.png?width=800)
上記のようにテクスチャを保存するのを忘れずに。
保存しないとベイクの結果はblenderを閉じると消えてしまう
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