マガジンのカバー画像

Unity

5
運営しているクリエイター

2021年12月の記事一覧

【Unity】AngelRing(UnityChanToonShader2)の設定方法の覚書【blender】

【Unity】AngelRing(UnityChanToonShader2)の設定方法の覚書【blender】

AngelRing、Unity上でToonで髪のハイライトを入れるのにとても便利なShaderです。
ただ、設定画ちょっと特殊なので忘れないように覚書を書きます

【MeshはUVを複数枚持てる】

MMDのことしか知らなかったんですが1つのMeshに対して複数枚のUVが持てるということをしばらく知りませんでした。
blenderでいうところの

この辺りになります。
右のカメラマークがアクティブ

もっとみる
【blender】blenderで出力したFBXのロール軸をUnityに合わせる覚書【Unity】

【blender】blenderで出力したFBXのロール軸をUnityに合わせる覚書【Unity】

肩出し衣装を作る時、ロール回転をさせたくない場合があると思います。
その時に出た問題を回避する方法が見つかったので覚書

【起こった問題】

Unity標準のコンストレイントでロール回転軸の【Y軸】を固定したが正しく固定されず軸がブレてモデルが破綻した。

【何故この問題が起きたのか?】

Unityのオイラー角の回転順が【ZXY】のため。
blenderでボーンの回転順を【ZXY】にしてみると

もっとみる