見出し画像

ifLinkランタンで運ぶ「未来色のあかりパレット」

皆さん、こんにちは! ifLinkオープンコミュニティ会員の濱@ISEです。

今回は、2024年3月23日(土)から始まっているイベント、ifLinkランタンで運ぶ「未来色のあかりパレット」@東芝未来科学館のご紹介です。

東芝未来科学館前のポスター

イベントはすでに始まっていますが、6月末まで実施予定ですので、今からでも間に合いますよ!

イベント概要

このイベントは、東芝未来科学館の開館10周年を記念した特別企画展の一部となっています。

特別企画展自体は、公式サイトを参照いただくとして、ここでは概要だけ引用させてもらいます。

東芝未来科学館開館10周年を記念した特別企画展「あかりヒストリカ」は東芝創業者の一人、藤岡市助が日本で初めて製作した白熱電球からLED照明までの約130年間のあかりの変遷を紹介します。
創刊100周年を迎える科学情報誌「子供の科学」とのタイアップ企画で、当時のあかりと子供の科学の誌面を見ながら、あかりの歴史と未来が楽しく学べます。
東芝科学館時代に大人気だったマンモス電球や、未来のあかりをイメージしたオブジェにも注目です!
【開催期間】
2024年3月23日(土)~6月22日(土)

東芝未来科学館・特別企画展公式サイト
企画展示内の「マンモス電球」(実物)

「未来色のあかりパレット」

ペーパークラフトでifLinkランタンを作って科学館を探検しながら未来の光の色を見つけよう。
自分だけの特別な色を作ったら、「マンモス電球」に塗り絵ができるよ!

東芝未来科学館・特別企画展公式サイト

僕たちifLinkオープンコミュニティも協力している「未来色のあかりパレット」は、特別企画展の関連イベントとして実施中です。

本イベントの対象年齢:5歳~中学生(小3以下は保護者同伴)
参加自体は無料ですが、完全予約制で、各回先着8名となっています。

開催期間

2024年3月23日(土)~6月22日(土)
4月:4/20,27
5月:5/3,4,11,18,25

春休み中は平日も開催していたのですが、4月中旬以降は原則土曜日(GW除く)となっています。

開催時間

各日5回で、午前中に2回、午後に3回の実施となっています。
-10:15 - 11:00
-11:15 - 12:00
-13:15 - 14:00
-14:15 - 15:00
-15:15 - 16:00

●東芝未来科学館 イベントページ
特別企画展「あかりヒストリカ」

○4月開催の予約ページ

○5月開催の予約ページ

ちょっとだけ内容をご紹介

「未来色のあかりパレット」

このイベントでは、東芝未来科学館を探検しながら未来の光の色を探索するよ。
見つけた光の色は、ペーパークラフトで作ったifLinkランタンで集めて運ぶことができるんだ。

ランタンのペーパークラフト(組み立て済:試作中のもの)

集めた光の色を基に、「光色精製システム」を使って自分だけの色を生み出そう。

「光色精製システム」では、集めた光の色をRGB値に分解し、R,G,Bの値を変えることで自分の好きな色を作り出すことができるようになっているよ。

「光色精製システム」@神奈川工科大学

集めた光の色、作り出した自分だけの色を使い、「マンモス電球」の塗り絵をやってみよう。
できあがった塗り絵は、その場でダウンロード(※)することもできるし、会場内に表示しているアニメーションにも反映されるよ!

※ダウンロードにはDropBoxアプリが必要になります。アプリのインストール、アカウント作成は任意となっています。

作った作品(塗り絵とアニメーション)はメタバース空間(Spatial)に用意した会場にも展示されるから、お家に帰ってから見ることもできるよ。
メタバース空間は、期間中更新していくから、他の参加者が作った作品を見ることもできるんだ。

メタバース展示@Spatial

僕らが何をしたのか

けっこういろいろやりました。

ifLinkランタンを作った

僕たち、ifLinkオープンコミュニティのプロジェクトメンバーは、ifLinkランタンを開発しました。
技術的なところはまた別の機会に記事にできれば、と思っているのでここでは割愛します。

ifLinkランタンは、会場に散らばっている色カードを読み取ることで、ランタンのLEDに吸い上げることができます。

色カードには、モノ・感情・景色などが描かれていて、それらを表現する色を設定してあります。
カードの色と吸い上げたLEDの色がどうなるかは、光の三原色とか色の三原色を知っている人なら想像できるかな。

まぁ、光にしたときに黒はOFFの状態なので表現できないとか、グレーもRGBの3値がそろうから白色光の強弱にならないとか、そーゆーことです。

会場内に散らばっている色カードたち
会場内に散らばっている色カードたち
会場内に散らばっている色カードたち
会場内に散らばっている色カードたち
会場内に散らばっている色カードたち

これらの色カードは、ifLinkオープンコミュニティ内のコミュニティ拡大係がデザインから作成までやってくれました。

コミュニティ拡大係の有志は、現地対応メンバーとして3月、4月前半のイベントをサポートしてくれていて、会場内で見つけられたら隠し色カードを読み取ることができたりと子どもたちに人気でしたね。

ifLinkランタンから「光色精製システム」へ

集めた光を色に変換して、「光色精製システム」に渡す方法自体は早い段階で決まりました。

ここはifLinkの仕組みも取り込んでいて、ランタンが持っている光の色情報をQRコードに変換してスマホで運ぶ方式になっています。

ifLinkの仕組みまわりは僕が開発を担当しました。
BLEを使うとか、はじめてやることもあったんだけど、まぁそれなりの実装はできたかと思ってます。

アプリ的なエラーは(今のところ)起きていないので、運用に支障はないけど、もうちょっとうまく実装できたはずとも思うところ。

子どもたちが来るのを待っているスマホ

上の写真だとちょっとわかりにくいかもだけど、待機中のスマホにはくるくる回るランタン(のようなもの)を表示しているよ。

ifLinkランタンからスマホへ(QRコード変換)

メタバース展示

計画当初は、あくまでおまけ的にやる予定だったきがするなぁ。。。

結局イベント開始前最後の作業日の夕方に、突貫で用意することになったんだけど。。。

やるぞ、となってから2時間ちょっとで作り上げたメタバース展示室なんだけど、意外といい感じにできたと思ってます。

もちろん、はじめて触るサービスだったので、ちょっとしたやらかしとかもありましたけどね。

いろんな人に見てもらいたいけど、さすがに勝手にURLを公開するわけにはいかないからなぁ。。。

さいごに

みんな帰ってきたらこーなる

1回のワークショップが終わると、こんな感じでカラフルなランタンが集まってキレイ。

まだまだ5月、6月の参加枠は空いているから、興味があったら参加してほしいな。

ということで、イベント紹介でした。

<本イベントの協力コミュニティ会員>
学校法人岩崎学園
神奈川工科大学 情報学部 情報メディア学科
株式会社Cosmoway
株式会社 情報システムエンジニアリング
株式会社ダーツライブ
株式会社デンソーウェーブ
東芝ITコントロールシステム株式会社
東芝エレベータ株式会社
株式会社プライムアシスタンス
NEUSOFT Japan株式会社
和歌山県工業技術センター ものづくり支援部
ワゴジャパン株式会社

#ifLinkオープンコミュニティ #未来色のあかりパレット #東芝未来科学館 #マンモス電球 #ランタン #塗り絵 #ペーパークラフト #メタバース #Spatial

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?