【質問】嘘をついていた彼。どう対応したらいい?

【質問】

花子さん、はじめまして。
いつもnoteの記事を拝読しております。

質問ですが、不倫相手の嘘を知ってしまったらどう対応すれば良いでしょうか。

私はそういう嘘をつく彼を見たいくないから彼に知ってしまったことだけ伝えました。責めったりとかしていません。ただ、彼に物事タイミングがあり、先回り知ってしまうなんていいことがないって怒られました。

この場合は本当に黙った方が正解でしょうか。お手隙の際noteの公開記事などお答え頂けると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。


【回答】

嘘の内容によりますね。

「嘘をつかれて不安だった」「本当のことを知りたかった」など、あなたの本心を伝えた上で嘘をつくに至った経緯などを聞いてみてはいかがでしょうか。

あと「物事のタイミング」とはなんでしょうか…。何がどうなったときが知るタイミングだと考えていたのかも聞いてみるといいかもしれません。

何にしても、私なら黙って終わらせることはないと思います。

① なぜ嘘をついたのか

② いつ本当のことを話すつもりだったのか

私なら問い詰めます。相手の考え方を知ることはとても大切なことです。もしなんの計画もなく日常的に嘘をつくことが平気なタイプだとすると人生のパートナーとして不安だからです。

もしかしたらあなたを想ってついた嘘かもしれません。その時は「先走ってごめんなさい」など謝ることも必要かと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?