見出し画像

わたしのいいところ

何かに失敗したり、ものすごく不安になったとき、
一番近しい人に
「私のいいところってどこ?」と
聞くことがある。
聞かれるほうは大層面倒くさい。
だいたいは拒否されるが、
真面目に答えてくれることもある。

一番最近の回答は、

「いろいろ段取り決めて物事を進めるのは得意なんじゃない?」

ありがとう。
でも、もっと、人間的な部分のやつで。
と、心の中で思ったりする。

昔、同じ人に同じ質問をしたときの回答が、


「よくそんなことが言えるなってことが言える。」



ほめてない!!って友達と笑ったけど、
わたしのよくないところをきちんと
知っている、ということに妙に安心する気持ちもある。
「あ、この人だめな人だ」と気づいてくれた人と
結局仲良くなったりする。

一番いいのは、
しんどいときに思い出せる自分のいいところを、
自分で一つもっておくことだろうとは思いつつ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?