見出し画像

第195回(2024年6月25日)

毎週火曜企画、第195回目を始めていこう。

今回は横浜発のフォークデュオの楽曲を紹介しよう。

今回紹介するのはこの曲だ。

♪タッタ(2017)/ゆず

この曲はゆずの2017年3月11日に配信リリースされたシングルである。

この曲は2023年12月27日深夜(28日未明)に放送された「乃木坂46のオールナイトニッポン」内で3期生の久保史緒里がオンエアした楽曲である。

楽曲はフジテレビのバラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」の2017年テーマソングとして起用された。これは、ナインティナイン・岡村隆史がゆずの2人の地元である神奈川県横浜市磯子区岡村でロケをしていた際に偶然ゆずの2人と出会し、2016年11月に行われたゆずのライブにめちゃイケメンバーが乱入して番組テーマソングのオファー直談判したことで制作された。

楽曲は2003年リリースの「歩行者優先/濃」以来14年振りの弾き語りシングルとなった。

楽曲には韓国のアイドルグループ・ENHYPENのNI-KI(当時小学生)が出演している(なおこの曲がきっかけでアーティストになって自分のMVを出したいと思ったことをのちに明かしている)。

今回はこの辺にしておこう。

次回(第196回)は来週(7月2日)に投稿する予定だ。

では、また来週。


2024.06.25 #195


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?