見出し画像

UTAUの連続音音源を二日で完成させた話

どうもこんにちは、いえてぃです。
少し前に二人目の連続音音源「霜笠氷町」を配布しました。
そして録音~音源配布を二日で終わらせました。
私としては結構早いと思ってるんですがどうなんでしょうかね?

まあそれはさておき、熱が冷める前にすべての作業を終わらせるのは音源制作において大事なことだと勝手に思っています。そこで、「自分もさっさとUTAU音源をこの世に生み落としたい!!!!!!」という方に向けてちょっとした実録的なものを書こうと思います。そんなに長くないのでよかったら読んでってね。


キャラデザ&設定練り

私はオンゲントロサーバー(以下トロ鯖)にてたくさんの方に支えてもらい
ながら「雪家てぃ」という音源を完成させました。
せっかくなのでこの雪家てぃと誰かを絡ませたい!という衝動によって、音源づくりがスタートしました。
キャラデザをちょっと迷走しましたが、割とすぐに固まりました。立ち絵もiPadパワーによって爆速で終わらせました。ペンで描けるって幸せです。(四、五年くらい指描き勢だった)


最初期案
没案衣装 現代寄りですね
立ち絵完成

録音

雪家てぃを地声で撮ったので、地声で撮ると雪家てぃになってしまう……という懸念から声を高くして録音しました。ボイチェンを使える技術はなかったのでこれしか方法がなかったのです。
結果的に声の高い雪家てぃにはならなかったのでよかったです。

前回はOREMO(録音ソフト)デフォルトのガイドBGMで録音してたのですが、今回は録音数を減らすべく、7モーラで録音しました。時短になったのかはわかりません(?!)

原音設定

ここが一番時間かかりましたね(そりゃそう)
原音設定のことを詳しく解説してくださってるブログとにらめっこしながらやっていきました。大変でした。好きな曲を小さく流しながらやると割とすぐに終わります。ここは根気。
参考にしたサイト↓

ファイル作成

音源ファイルを作るために必要なものをどんどん入れていきます。必要なものは大体ググれば出てくるので、ググってください。丸投げでごめんね!!
けど立ち絵は入ってると助かる方が多いみたいですね。あと利用規約も入れておこう!大事だぞ利用規約。

UTAわせよう

音源配布動画を作るためにUTAわせましょう。
UTAわせたい曲は設定練る時点で決めていたのでUSTをぶち込み、音源を霜笠氷町に差し替えます。そしていい感じに調声しましょう。声の出だしのピッチをちょっと下げておくと安定した入り方になる。
ちなみに高い声で撮ったので高い音域が得意です。低い声だとコロコロした感じの声になります。霜笠氷町の音源配布動画は原曲よりも一オクターブ音階を上げています。

MIX

ReaperというソフトでMIXしています。UTAUユーザーさんは割と使ってる人がいるってどっかのサイトに書いてました。
UTAUの声はそのままだと小さいので音圧を稼ぎましょう。EQで低い音域を削り、ディレイだったかリバーブだったかで声をちょっと響かせるだけであら不思議!いい感じになります。

動画作成

MIXした音源とオフボーカル音源をReaperの出力で合体させたものをギガファイル便でiPadに送り込み、動画を作ります。動画はCapCutというソフトで作っています。使いやすいのでおすすめ。
絵に凝りだすと完成までに時間がかかってしまうのでちょっと雑でも形にしておくといいです。飽き性からのアドバイスです。

動画に使った絵


その2


そして動画を投稿すれば……完成!!!!!!!!!!!!!!!!!対戦ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


完走した感想

UTAU音源作るのって大変だなあ…………(疲労)
霜笠氷町の原音設定、雪家てぃとくらべて割とミスが多いので一部の音でタイミングが早くなっちゃうんですよね~そのうち直すと思います。
しかし、とにもかくにも、勢いに任せてしまえば二日で音源完成も夢ではありません。
おすすめはしませんが、みんなもUTAU音源を爆速で作ってみよう!

おわり!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?