見出し画像

2025CL東京ベスト16サーナイト

9/22-23にかけて開催されたCL東京で結果を残せたため備忘録として、初めての試みとしてnoteを書いてみます。読みづらいところはご容赦ください。
有名選手でもないですしアベレージが高いわけでもないため全文無料です。

自己紹介

プレイヤー名 イエル(@ierururu)と申します。
普段埼玉の大宮〜戸田あたりで活動しています。
スターオーダーというポケカ大好き部活みたいなチームでワイワイやってます。

社会人で二児の親ですが環境に恵まれており、ほぼ毎日23時までカドショに誰かいるチームや妻と対面できるため、家庭持ちプレイヤーとしてはある程度の練習量が取れています。
白熱のアルカナあたりからポケカを始めて
2024シーズンでシティs1優勝し、jcsの優先権を得て、jcsで6-3して250位以内に入ることができ、今回のCL東京の優先権を得て参加できました。
そこから5000人規模の大型大会ベスト16という結果を残せてとても嬉しいです。

使用デッキ

day1day2ともに同じ60枚

デッキ選択経緯

1.Eレギュ時代からサーナイトを使い続けておりサーナイトデッキの練度に自信があった
2.直近の環境トップ3(ライコ、リザ、ドラパ)に有利もしくは五分をとれる

リザはエースペや構築で不利になると認識しています。
ドラパも構築次第で五分まで落ちるかなって感じです。

CL東京の分布予想は以下でしていました
tier1
ライコ18%
リザ15%
ドラパ12%
tier2
レジドラゴ7%
ボムパルキア7%
サナ7%
ルギア7%
トドロクツキ7%
残りはその他、カビゴンは2%ぐらい。

上位卓へいくとシェア率の割に勝率の高そうなカビゴンとボムパルキアが多くなるのではないかと考えていました。(ボムパルキアの評価高い)

グループBでしたが、振り返るとカビゴンやイバラを多く見た&ボムパルキアがあまり勝ち上がってなかった印象でした。

当日の対面

day1
1.プリジュラス ⭕️先
2.ピジョドラパ ⭕️先
3.ライコ ⭕️先
4.ピジョリザ ⭕️後
5.ピジョリザ ⭕️先(マシュマロ選手)
6.カビゴン 先 ❌両負け
7.ピジョドラパ 先⭕️
day2
1.ボムドラパ ⭕️先
2.ボム特化リザ ⭕️先
3.エネプロサーフゴー ⭕️後
4.ピジョリザ ⭕️先
5.イバラ ⭕️後
6.ピジョリザ ⭕️先(だいみょう選手)
7.レジドラゴ ❌先(イタガキタクト選手)
8.カビゴンLO  ⭕️先
トナメ
1.ピジョドラパ ❌後

ガン不利対面に当たらず良かったです。
ジャンケン運も良く、事故らしい事故もありませんでした。
詳細全部は覚えてないので結果だけ。
詳細書ける人すごすぎる

構築(一部だけ)

全サーナイトに入っているカードは省きます

1.クレセリア
ドラパに有利を取るため、最後にサイド1を取れば勝ちの時にマナフィ置かれた場合裏を取るため
実際今回のCLでは両方の理由で役に立ってます。

2.かがやくゲッコウガ
ボムが多すぎるためキルリアを狩られる&早期にサーナイトexに進化する必要があるためドローが進まないのでドローエンジンとして数日前に採用しました。
実際ゲッコウガがいると山を掘るスピードが早くなるので今の環境ではオススメです。
なお、day1のカビゴン戦スタートしたので貢献度はプラマイちょいプラスです。それが無ければはなまるでした。

3.釣竿2、タンカ1
最近だと釣竿1、タンカ2のリストが多いですが、釣竿1だとどうしても釣竿が大事になりすぎるため2枚採用にしました。
ゲコを採用しているため後半の山作りの際にエネとゲコを戻すこともあります。
もちろんタンカも強いのでここは好みでいいと思います。

4.カウキャ2、ボス1
シニアの有名選手がカウキャ1で話題になってました。ちなみに私も昔からカウキャ1派です。
数日前まではカウキャ1、ボス2で回してましたがこのCLではライコが最大勢力だと考えていたためライコにより勝率を上げるためにカウキャを2にしました。
カウキャだとペパーから持ってこれることやナンジャモと合わせて打てるのがとても強いですね。
種アグロに対して勝率上げたいならカウキャ2でもいいかなーと思いますがこれは環境次第でカウキャ1に戻ると思います。

5.ロストスイーパー
消し去りたいものが多すぎる
特にこれがないとヒーローマントリザに勝てません。
1週間前にヒーローマントリザが暴れてたので採用しましたが、CLではマント型にはあたらずアンフェア型が流行っていた印象です。
環境回るの早すぎる
小テクにも使えたので採用してよかったです。

6.勇気のおまもり2枚
ライコを最大勢力だと考えていたためより簡単に勝つために2枚目を入れました。
レジドラゴにも勝ちやすくなります。
その他いろいろ小テクに使えたので2枚採用してて良かったです。

7.マナフィ抜き
今の環境マナフィ置きたい対面は全部クレッフィで止まります。
クレッフィ置くとマナフィの価値が下がるので抜きました。
CLでは一度も置きたい場面はありませんでした。

8.エネ枚数 超エネ7、悪エネ2
数日前まで超エネ7、悪エネ3でずっと回してたんですがスイーパーやゲコの枠を割くために仕方なく削っています。
枠さえあれば両エネもう1枚ずつぐらい入れたい

MVPはクレッフィなのでスタート確率上げるために2枚採用も考えてみたいです。

CLで使った小テク

ピジョリザ対面
・相手の面作りが遅れた際にポッポを狩るためサケブシッポに2エネつけて80ダメージでポッポ取る際に50ボムで取られるHPになるのでお守りを付けておく。

・お互い面作りが進んだ後にサイド取ってこなかったので、ベンチのピジョから狩りたいと思ったがボスがサイド落ちしてたのでお守りつけたハバカミに5エネ加速して100ダメカン乗ったところでスイーパーで剥がしてカウンター状態にしてから呼び出し

カビゴン対面
・ラルトスにお守りつけて4エネ加速、80ダメージ乗ったところでキルリアに進化してきぜつ。サイドを取らせてナンジャモカウンターキャッチャーロトム。これれーみんゼミでやったところだ!
お守りスイーパーで前にマシラやクレセリア縛られた時に同様のことができるのでカビゴン相手にサイド4にさせてからナンジャモ打ちましょう。止まります。
スイーパーがそれまで捨てられないかは運です。

・サイド取るより相手のサーキュレーターを無くすためにクレッフィでねらいおとす

全体としてサイドを取らずにシッポでロトムに160与えて倒さないで次のターンにアドレナブレインで総取りする等、キチキギスが強すぎるので手札干渉時は相手の動きを止めることを意識していました。

サナ使いからすると当然だろって内容かもしれません。あとは丁寧にやってました。
小テクはれーみんさん(@reimin314)のYoutubeを見ましょう。色々引き出し教えてくれます。

今回のCLではチームのスターオーダーメンバーから3人CL東京に出て、3人day2突破、2人(イエルとryeくん)トーナメントに上がれて、できすぎた結果でした。
大阪、JCSの権利はもらえたのでアナハイム目指して頑張ります!

普段練習してくれているスターオーダーの面々(たかてい、ラッシー、ちよっぱ、らいおん、あずき、rye、さめじま 変態順)
その他練習してくれた方
day1でイバラ多すぎてビビったためその日遅くからイバラ対面を練習させてくれた妻
CL東京で対戦してくださった方
皆様ありがとうございました。

よろしければフォローお願いします。
#ポケカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?