はじめる 続ける 習慣にする

どれも難しいのだけれど、一番大変なのは続ける事かもしれない。

3日坊主、という言葉があるように何でもはじめはやる気がある。ただ、もし4日目が来なくても5日目に知らんぷりして続けた感を出せば良い。

毎日必ずやる事が習慣ではない。

し、毎日必ずやれない事を習慣と呼んでも良い。

そろそろ1年近くになる、朝のオンライン英会話レッスン(レアジョブ)も、はじめは週3、4回で、分からないのが恥ずかしくて予習時間も取れなくて色々不完全でやめそうになりかけたけど、今は毎朝受けている。月額制だから、受けにゃ損!という気持ちもあるけど、これは完全に習慣になっているなあ。朝のアマニ+ヨーグルトや白湯、独自リンパマッサージも然り。

何か自分に有益だわ、と思うと続けられる。

そこまで行くのが大変なのは、完璧を求めているか、効果を急ぎ過ぎているかじゃないだろうか。以前の私はまさにそれでした。毎日出来ない事を自分が責めてどうしたかったんや…。

困難や羞恥心を過剰に受け取らずに、流してまた一歩足を進めていく。noteも、まず書いていく。

内容やら上手い事言えた!みたいなのはあとから付いてくるの忘れてた。