ミミックボックスのしくみ
#clusterベータ機能ボタン展 ぼたんじま / BUTTON ISLANDに展示させて頂いたギミックのワールドクラフト(β)版です。
(※後日説明など追記予定)
召喚ボタン
const id = new ItemTemplateId("【ミミックボックスのTemplateID】");
const position = $.getPosition().clone().add(new Vector3(0, 1, 1));
const rotation = new Quaternion().identity();
let mimicBox;
let isThere;
$.onInteract(() => {
if(!isThere){
$.log("ミミックボックスを召喚します...");
mimicBox = $.createItem(id, position, rotation);
}else{
$.log("まだミミックボックスが存在しています");
}
isThere = mimicBox.exists();
});
ミミックボックス
// 子オブジェクトを取得
const root = $.subNode("root");
const bones = {
"hips": $.subNode("hips"),
"spine": $.subNode("spine"),
"chest": $.subNode("chest"),
"neck": $.subNode("neck"),
"head": $.subNode("head"),
"leftUpperArm": $.subNode("leftUpperArm"),
"leftLowerArm": $.subNode("leftLowerArm"),
"leftHand": $.subNode("leftHand"),
"rightUpperArm": $.subNode("rightUpperArm"),
"rightLowerArm": $.subNode("rightLowerArm"),
"rightHand": $.subNode("rightHand"),
"leftUpperLeg": $.subNode("leftUpperLeg"),
"leftLowerLeg": $.subNode("leftLowerLeg"),
"leftFoot": $.subNode("leftFoot"),
"rightUpperLeg": $.subNode("rightUpperLeg"),
"rightLowerLeg": $.subNode("rightLowerLeg"),
"rightFoot": $.subNode("rightFoot")
}
// 格納用リスト
let boneRot = [];
let ownerPos;
let owner;
const axises = [
new Vector3(1, 0, 0),
new Vector3(0, 0, 0)
];
const startPos = $.getPosition();
const startRot = $.getRotation();
const rad2deg = (rad) => rad * 180 / Math.PI;
let currentTime = 0;
// インタラクト時の処理
$.onInteract(player => {
$.state.stand = !$.state.stand;
if($.state.stand){
$.state.owner = player;
currentTime = 0;
$.log("マネします。");
}else{
$.state.owner = null;
$.setPosition(startPos);
$.setRotation(startRot);
$.log("マネをやめます。");
}
// $.log($.state.owner);
});
// 大文字変換
function capitalizeFirstLetter(string) {
return string.charAt(0).toUpperCase() + string.slice(1);
}
// ボーンの回転をセットする関数
function boneSet(boneName){
const playersBone = capitalizeFirstLetter(boneName);
bones[boneName].setRotation($.state.owner.getHumanoidBoneRotation(HumanoidBone[playersBone]));
bones[boneName].setPosition($.state.owner.getHumanoidBonePosition(HumanoidBone[playersBone]).sub($.state.owner.getPosition()));
};
// 初期化処理
function init(){
$.setPosition(startPos);
$.setRotation(startRot);
$.state.stand = false;
$.state.owner = null;
$.state.initialized = true;
};
// 時間処理
$.onUpdate(deltaTime => {
if(!$.state.initialized){
init();
}
if($.state.stand && $.state.owner.exists()){
for (const bone in bones){
boneSet(bone);
}
$.setPosition(startPos);
let direction = $.state.owner.getPosition().clone().sub(startPos);
let angle = rad2deg(Math.atan2(direction.x, direction.z));
$.setRotation(new Quaternion().setFromEulerAngles(new Vector3(0, $.state.owner.getRotation().y + Math.PI + angle, 0)));
}
if(!$.state.owner || !$.state.owner.exists()){
if(currentTime > 30){
currentTime = 0;
$.log("ミミックボックスを送還します...");
$.destroy();
}else{
currentTime += deltaTime;
}
}
});
(onStart()への変更、コード整理は未着手)
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